パスワードを忘れた? アカウント作成
7521756 story
iOS

iOS 6.1にロック状態でも電話帳や発着信履歴を確認できるバグが見つかる 30

ストーリー by hylom
2回目 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 6.1にロック状態でも電話帳や発着信履歴などを確認できるバグが発見された。以下のように手順はやや複雑だが、ロックされた状態から電話アプリの全機能にアクセスできる模様()。

  1. 「ロック解除」をスライドさせる
  2. 「緊急電話」ボタンをタップする
  3. iPhone右上のスリープボタンを長押しして「電源オフ」スライダを表示させてから「キャンセル」をタップする
  4. 「119」などの緊急電話番号を入力して「発信」をタップし、すぐにキャンセルする
  5. スリープボタンを押してiPhoneを再度ロックさせ、ホームボタンを押して再度ロック画面を表示させる
  6. 「ロック解除」をスライドし、続いてスリープボタンを押しっぱなしにした状態で3秒以内に「緊急電話」をタップする

以上で電話アプリが起動し、操作が可能になるという。なお、緊急通話機能を利用するので誤発信してしまわないようご注意を。 なお、電話帳からメールを送ったりすることもできてしまうそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 14時01分 (#2325934)

    4の“「~」など”の部分は必要ですかね?
    削除するのが無難ではないでしょうか。

    • Re:緊急電話番号 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年02月15日 14時39分 (#2325966)

      そもそも手順をここに書くこと自体が不要なのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      112のような日本で使われていない番号でも可能と報じているサイトがあるなかで、なんでわざわざ迷惑になりかねない方法を書くのか理解に苦しみますね。

      • by Anonymous Coward

        威力業務妨害的な?

      • by Anonymous Coward

        そこは、意図的にhylom氏が業務を妨害する目的で記載したという、犯意を肯定する証拠ですね。
        当然サイト管理という義務の範囲内で、管理者も責任を負う事を意図して放置しているのでしょう。

        あとは、実際の被害数と掲載期間やニュースの拡散状況との相関関係で証明が出来るかによって、逮捕があるか微妙なところですね。
        こんな事で逮捕があるわけ無いとはおも、おや、誰か来たようだ。

        • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時25分 (#2326040)

          > そこは、意図的にhylom氏が業務を妨害する目的で記載したという、犯意を肯定する証拠ですね。

          果たしてそう言い切れるかどうか。

          「112と書くつもりで119とtypo」してしまったとhyrom氏が主張したら認められるかもしれません。
          こういうときのために、毎回必ずtypoをいれているんだよ!

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      元ネタが「911など」としてるのを直訳しちゃったんでしょう。
      確かに繋がってしまったら迷惑ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 14時04分 (#2325935)

    関連ストーリーに出てるけど、前もあったよな。ロックの設計に根本的な欠陥があるんじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      かけなベイベー

    • by Anonymous Coward

      どうしたら手順試す気になるんだ?
      あえて入れておいたものがリークした可能性も

    • by Anonymous Coward

      ロックの設計に根本的な欠陥があるんじゃねーの?

      みだりに、製品の仕様に深く触れる言葉はくれぐれも注意して使いましょう。
      明るいサイトだ /.J。みんなのサイトだ /.J。ダイヤル真ん中 /.J。ラジオがはずむよ /.J

      • Re:またかよ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時45分 (#2326004)

        そうだそうだ、Androidが品質悪くて、iPhoneは品質がいいんだ!
        欠陥ではない、こういうふうに使えというiPhoneの仕様だ!
        マップも品質は悪くない!
        だからAndroidからiPhoneへユーザーが流れてるんだ! by 日K

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもバグがあればユーザ満足度が下がると考えるのがおかしいのです。
          イタ車のごとく不具合があったほうが味わいがあるってもんです。

          そもそもこんな重箱の隅つついたような現象ごときでは
          iPhoneのすばらしさはびくともしませんとも。

          • by Anonymous Coward

            むしろ、このバグはイースターエッグ的なものだと思う。
            こんな複雑な手順を踏むとこんなことも起こっちゃうんだぜ、という。
            開発者の遊び心も粋なものだよね。

      • by Anonymous Coward

        この場合、「みだりに、」は無い方が正しく意味が伝わると思います。

        • by Anonymous Coward
          「みだりに」をとると、ロックな元ネタ [google.co.jp]から、遠くなるから。
      • by Anonymous Coward

        他社だったら、まっさきにたたいてるくせにw

        • by Anonymous Coward

          ですよねー

          • by Anonymous Coward

            いやぁ、誰も見向きもしないっしょw

            • by Anonymous Coward on 2013年02月17日 11時19分 (#2326997)

              うそつけ。
              これがSurfaceだったら、これだけで3本記事が立てられ、
              なぜかフォントたたきまで始まってるわ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                日本で販売してから言ってくれ。

    • by Anonymous Coward

      データはロックのときのパスコードで透過的に暗号化されているんじゃなかったのか

      • by Anonymous Coward

        パスコード変えたら全データ再暗号化ですかそれ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 7時45分 (#2326460)

    もうだめかもね・・・

    • by Anonymous Coward

      「もう」というより最初からダメだろ。

    • by Anonymous Coward

      イタ車乗りの感覚だな
      日本車と比べて故障や不具合が多いのにそれが可愛くて仕方が無いのさ

      • イタリア車の意?
        マジで痛車かと思っちゃったよ。

        #イタリア車をイタ車と略すのは止めた方がいいと思う。特に会話では。

        • by Anonymous Coward

          オタク界隈だけでない?
          その辺の人は普通にイタリア車と思ってくれるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 13時39分 (#2327580)

    趣味で使うものだし、一々気にする程のことでもないと思うけどね。

    それよりもそんなおもちゃを会社に持ち込んだりする馬鹿とか、、
    モバイル()を業務で活用しようと配ってる会社が居るほうが驚きだけどね。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...