パスワードを忘れた? アカウント作成
13413660 story
iPhone

iPhone Xの「切り欠き部分」の正式名称は「センサーハウジング」 35

ストーリー by hylom
「凹部分」といわれるたびに正式名称を伝えてイラッとさせよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが先日発表した「iPhone X」では、画面上に「凹」型の切り欠きがあるデザインになっている。ここにはカメラなどが収められているのだが、この部分の呼び方は「センサーハウジング」となるそうだ(ITmedia)。

また、iPhone Xではホームボタンが廃止されており、代わりに画面下に表示される細長いバーをスワイプすることでホーム画面を表示できるのだが、この細長いバーは「ホームインジケータ」という名前になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 15時50分 (#3283320)

    カタカナではない日本語の名称が欲しいね。
    適当につけようか。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 16時17分 (#3283351)

      切り欠き部分
      細長いバー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検知器保護
      家表示

    • by Anonymous Coward

      検知器箱
      初期画面標識

    • by Anonymous Coward

      そこ
      ここ

    • by Anonymous Coward

      詮索奉じ具(せんさくほうじぐ)ではどうか。

    • by Anonymous Coward

      エム字ハゲ。日本語じゃないな

      • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 17時12分 (#3283396)

        さかやき(月代)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        次のモデルではハゲ部分が進行していくんですね。
        最後は丸ハゲになって普通のディスプレイに戻ると。

    • by Anonymous Coward

      ・感覚器覗窓
      ・出歯亀

    • by Anonymous Coward

      カタカナも日本語だ。
      もうカタカナはいっぱいあるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        英語ってことにしとけば自分も英語が分かるぞって言えるじゃないですか

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      iphoneのおでこ

      • by Anonymous Coward

        iphoneの剃り込み

        • by Anonymous Coward

          剃り込みだと、その左右の表示エリアのことを指すんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      どうせならドイツ語にしようぜ。
      無駄にカッコ良くなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 16時20分 (#3283353)

    切り欠きの名称では無くそこに入って居るモノの名称だと思うんだ。
    「センサーハウジング・スペース」とかなら切り欠きの名称だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      簡単に考えれば「センサースペース」なんだから、「ハウジング」で場所の名称を表していることになるんじゃないの?

      #入っているのはセンサーでは。

      • by Anonymous Coward

        「山ぎは」と「山のは」の違いというやつと似てるかな。

    • by Anonymous Coward

      ドーナッツの穴と似ている

    • by Anonymous Coward

      https://ja.wikipedia.org/wiki/ハウジング_(機械要素) [wikipedia.org]
      Translate this page
      ハウジング(英: Housing)とは、機械の筐体部品のうち装置などを包んで保護する覆いの部品ことである。

      • by Anonymous Coward

        つまり、それはディスプレイ側に出っ張ったセンサー格納エリアの事。
        って事は、やっぱり切り欠きの事では無いって事だわな。

  • 開発情報の公開がニュースになるのではなく、「切り欠き部分」の正式名称がわかった事を記事にするんだなぁ…

    • by Anonymous Coward

      ストーリー数を水増しできて結構なことじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        よっぽど一次ソースの情報管理が高度化してるんだなあと思いますよ。
        #週刊誌がバラエティ番組のひな壇でしゃべくったことを記事にするってどういう...

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 17時55分 (#3283427)

    iPhone Xの路線は継続されるのだろうか?
    来年はiPhone 8sとiPhone XIが発表されるの?

    それともXは10周年記念の1発だけの機種で、
    来年は従来通りホームボタンとTouch IDを備えた、額縁の大きな8sが出るだけなのだろうか。

    あるいは指紋認証はQualcommの技術を使ってディスプレイの裏に仕込むかな?
    しかしQualcommの技術は厚みが少ないOLEDじゃないと作れないっぽいし、
    OLEDは来年でもまだ高くて生産量も少ないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      次はiPhone X (OLED, 5.8-inch, Mid 2018)とかじゃないの

    • by Anonymous Coward
      iPhone X 11.0
      • by Anonymous Coward

        その次はiPhone X11R1ですね。

        # いまのスラドには元ネタが分からない人が多いかもしれないと思ったら暗澹としたのでAC

        • by Anonymous Coward

          訴訟やら特許やらで、X11R1と呼べなくなる日も近い。

          今のmacもX Serverは載ってるんですっけ。

    • by Anonymous Coward

      新しい iPhone X こと New iPhone X が発売されます

    • by Anonymous Coward

      そんなことより、ASUSの来年が気になる。
      もしかして、Zenfone5とかサラリと言っちゃうのか?って。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...