パスワードを忘れた? アカウント作成
13407426 story
アップル

Apple、新型iPhoneを含む新製品を発表 135

ストーリー by hylom
やっぱりでかい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Appleは、新製品発表会で、iPhoneの新型機2機種を含む、新製品を発表した。

iPhoneは、7シリーズの後継機の「8」と「8 Plus」と10周年記念の「X」が発表された。Xは、有機ELを初採用し、大きさは5.8インチ。ホームボタンがなくなり、端末の表側全体が画面のようなデザインになった。顔認証によるロック解除、無接点充電等が特徴。色はシルバーとグレーで、容量は64GBと256GB。値段は11万2800円から。

8と8 Plusは、基本的には7シリーズと同じで、性能を向上させた。背面がガラス張り。色はゴールド、シルバー、グレーで、容量は64GBと256GB。値段は7万8800円から。

Apple Watchは、新型機「シリーズ3」が発表された。LTEを搭載し、これまでのようにiPhoneが近くになくても、電話やメールを利用できたり、音楽のストリーミング再生ができるようになった。価格は、LTEなしで3万6800円、LTE付きで4万5800円から。

Apple TVは、4Kに対応した。容量は32GBと64GBで、値段は1万9800円から。

発表の場となった新社屋も話題となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時02分 (#3278790)

    もう少し情報統制をどうにかした方がいいと思う。
    何か月も前からどんな製品が出るか、いろんなルートから情報が漏れだして、
    発表会前にはすっかり製品の仕様が知られてしまい、少しも驚きが無い。

    • by 90 (35300) on 2017年09月13日 14時20分 (#3278810) 日記

      Appleってジョブズ時代は情報が漏れないという印象がありましたけど、印象なんですよね。実際に漏れる量はそんなに変わっていないと思います。
      最近はあからさまに統制されたリークや刺々しいグラフィックデザインを出すようになって、数々のポエムを生んだ魔法が消えてしまったような気はしますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        初代iPhoneの時はそんなに漏れてなかったように思うけど。

        • by 90 (35300) on 2017年09月13日 14時54分 (#3278846) 日記

          「タッチパネルiPodの発表は今回か次回か」なんて賭けてた人たちはいましたよ。売り込み目的やダミーの偽リークが多くて、どれが本物か分からないようになっていたんですよ。

          カメラ付きのiPod touchとか、WWAN搭載のMacBookとか、nanoケースの図面とか、アルミキーボードの写真とか、ジョブズ時代からリークは色々ありました。そこに「次期iMac想像図」とか「流出コンセプトデザイン」とか、まあ、色々なものが…… [amazonaws.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは殆ど漏れてこないから、外野があれこれ想像して「ボクがかんがえたiPhone」が氾濫していただけではないのか?

        • by Anonymous Coward

          初代はそんな期待されてなかったから…

        • by Anonymous Coward
          初代iPhone の時も形だとか、こんな事が出来るだとか、いろいろ出てましたよ。
          あの頃は Apple が出す電話のことなんか、ほんとうにApple信者の中でも得にコアなファン以外に対して興味を抱かせるような物ですらなかったのです。なので普通のMacユーザーの間ですら、話題にのぼることもなかっただけですよ。
    • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時11分 (#3278801)

      今回は発表会前に知らなくても驚くほどの内容でもなかったしいいんじゃないの。

      >背面がガラス張り。

      背面もバキバキになるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 10時59分 (#3279467)

        「スマホが落下するときガラス面が下になって地面に激突する確率が90%以上になる」というデータを逆手に取り、それならば裏表両面をガラスにしてしまえば画面が下になって落ちる確率は50%になって助かる確率が飛躍的に上がるという設計になっているそうです。
        全部嘘ですけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮にサプライズ演出が成功したところで、その1時間後には「サプライズ」を冷静に分析されて拡散するし、驚きなんて発売日までには醒める時代。
      思えばAppleStoreに行列を作るマーケティングもやめたことだし、そろそろこの「演出」も終わりになるんじゃないかと。

      驚きはその「価格」だけど、円安でiPhone6sも似たような価格だったので日本ではそれほど驚きもしないかな。

    • by Anonymous Coward

      リークは故意にやってるんじゃないの。
      情報を小出しにした方が継続的に注目を集めることができるとか、
      一部の業者とお友達になれるとか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時07分 (#3278796)

    > 大きさは5.8インチ。ホームボタンがなくなり、端末の表側全体が画面のようなデザインになった。

    率直に言って、凄くAndroidっぽくなったね。これも時代の流れか。
    やはりライバルである Huawei とか Samsung の影響もあるんかな。

    • by Anonymous Coward

      率直に言って、凄くAndroidっぽくなったね。これも時代の流れか。

      iPhoneからジョブズ成分を引くとこうなります

      # 使い手本位から作りて本位へ

    • by Anonymous Coward

      ハードキーなくなって顔認証とは、Galaxy Nexusを思い出します(2011年)。アレは良かった。

      • by Anonymous Coward

        ハードキーなくなって顔認証とは、

        取り調べでツラ貸せやとされるシーンが見ものですな

        • by Anonymous Coward

          iOS11では逮捕されるときにホームボタンを5連打するとTouchIDは使えなくなるので、顔認証のほうもそういう聴取拒否の機能はあるんじゃないですかねえ。

          • Re:オリジナリティ (スコア:4, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時52分 (#3278845)
            ホームボタンがなくなったそうなので、今回のはどこを連打するか考えてみた。
            自分の顔を連打してボコボコにすると顔認証使えなくなるですね。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        顔認証も 3D認識するのと平面画像だとか、中身はいろいろと差があるのだけど、外見的な特徴とか、目新しい機能ってのが、まんま Galaxy S8 なのがなぁ。
  • どっちかに統一してほしいな。

    同時期に発売される製品でUIが違うなんてありえないだろう。
    Appleのシンプルさへの信条はどうなったんだ。いつも最高の物だけを提供するんじゃなかったのか?

    安い方は「理想も割引」でいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 15時19分 (#3278865)

    ApplePayが顔認証しないと使えないそうなんですが、不便になったんじゃ?

  • 毎度恒例の二重基準 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時23分 (#3278814)

    なんで邪悪なM$(笑)の時 [itmedia.co.jp]みたいに「ころころ操作方法変えるな」って大騒ぎしないの?

    • by Anonymous Coward

      だいぶまえにどっかのスマホが顔認証を導入するって噂が出たとき、
      「顔認証なんてつかえねー。指紋認証が最強っしょ」ってiPhone万歳してたのがいたけど元気だろうか。

    • M$信者はツンデレで、M$が新しいことを始めると先ず文句をつけないと気が済まないのです。
      で、アンチ林檎たちは林檎のやることは基本スルーです。

      ついでに云うと、ジョブズ教の信者たちは"stay hungry,stay foolish"を実践することを是とします
      貪欲に、脇目もふらず(Apple製品に忠誠を尽くす)

      #ブラウザのログインが切れていたのでAC

    • by Anonymous Coward

      えっ顔認証って、顔で操作するの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時27分 (#3278816)

    >やっぱりでかい 部門

    実は小さくなってます。(高さ * 幅)

    iPhone X 143.6mm * 70.9mm
    iPhone 8plus 158.4mm * 78.1mm
    iPhone 8 138.4mm * 67.3mm

    Plusがでかすぎて敬遠してた人も選択肢に入るんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 14時37分 (#3278829)

    指紋認証は本人が眠っている間にこっそり解除させられてしまうという話があったけど、
    顔認証も、酔っ払いへのいたずらでよくある「瞼に目を描く」手法で、寝ているうちに解除できたりしないのだろうか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...