豪競争・消費者委員会、Appleが消費者の権利について誤解を招くような説明をしているとして提訴 34
ストーリー by headless
保証 部門より
保証 部門より
オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は6日、Appleがオーストラリアの消費者法における消費者の権利について虚偽または誤解を招くような説明をしていたとして、連邦裁判所に提訴したことを明らかにした(メディアリリース)。
これは昨年問題となったiOSアップデート後のエラー53に関する調査の結果だという。エラー53の影響を受けた消費者の多くは、ひびの入った画面をサードパーティーの修理業者で交換している。ACCCが調査したところ、Appleがサードパーティーの修理業者で修理した製品に対するサービスを拒否していることが判明したとのこと。
オーストラリアの消費者法では製品やサービスの品質などに関するさまざまな消費者保証が規定されており、許容可能な品質などが得られない場合は返金や無料での交換・修理といった救済を受ける権利が消費者に認められる。消費者保証はメーカーによる保証期間に限定されず、多くの場合はメーカー保証よりも長期にわたって適用されるそうだ。
ACCCによれば、消費者保証はメーカーの保証規定とは別途適用されるもので、サードパーティーの修理業者を利用したから無効になるというものではないとのこと。また、正規の修理業者を利用しなければ保証が無効になるとの説明は、サードパーティーの修理業者を利用した消費者に影響するだけでなく、より低価格で修理可能な業者の選択を思いとどまらせるものだという。
消費者の権利は製品に搭載されたソフトウェアやソフトウェアアップデートにも適用されるため、オーストラリアの消費者法においてはソフトウェアやソフトウェアアップデートによる問題も無償救済の対象になることを企業は忘れてはならないとも述べている。この裁判でACCCは、罰金や差し止め、コンプライアンスプログラムの実施命令などを求めているとのことだ。
なお、サードパーティーの修理業者で修理したiPhoneについては、非正規のパーツが故障の原因となっている場合などを除き、Appleが製品保証の対象にする方針だと2月に報じられている。
これは昨年問題となったiOSアップデート後のエラー53に関する調査の結果だという。エラー53の影響を受けた消費者の多くは、ひびの入った画面をサードパーティーの修理業者で交換している。ACCCが調査したところ、Appleがサードパーティーの修理業者で修理した製品に対するサービスを拒否していることが判明したとのこと。
オーストラリアの消費者法では製品やサービスの品質などに関するさまざまな消費者保証が規定されており、許容可能な品質などが得られない場合は返金や無料での交換・修理といった救済を受ける権利が消費者に認められる。消費者保証はメーカーによる保証期間に限定されず、多くの場合はメーカー保証よりも長期にわたって適用されるそうだ。
ACCCによれば、消費者保証はメーカーの保証規定とは別途適用されるもので、サードパーティーの修理業者を利用したから無効になるというものではないとのこと。また、正規の修理業者を利用しなければ保証が無効になるとの説明は、サードパーティーの修理業者を利用した消費者に影響するだけでなく、より低価格で修理可能な業者の選択を思いとどまらせるものだという。
消費者の権利は製品に搭載されたソフトウェアやソフトウェアアップデートにも適用されるため、オーストラリアの消費者法においてはソフトウェアやソフトウェアアップデートによる問題も無償救済の対象になることを企業は忘れてはならないとも述べている。この裁判でACCCは、罰金や差し止め、コンプライアンスプログラムの実施命令などを求めているとのことだ。
なお、サードパーティーの修理業者で修理したiPhoneについては、非正規のパーツが故障の原因となっている場合などを除き、Appleが製品保証の対象にする方針だと2月に報じられている。
日本でも対応させないのかしら (スコア:0)
ユーザー側は舐められっぱなしで完全にメーカー側の思う壺状態。
特にリンゴなんて正規プロバイダでの修理が当たり前で暴利貪ってるんだし。
#信者ならああだこうだという理論はここでは除くとする
Re: (スコア:0)
いやセキュリティ関連なんだから正規でしか修理出来ないようにするのは正しいと思いますが・・・。
Re: (スコア:0)
いや、それこそ消費者が決めればいいことだ。
セキュリティ気にするなら正規の方いけばいいし、気にしないなら野良の方いけばいい。
ただ野良の方いって問題出ても文句言うな、ってことかと。
エラー53だなんだいっても、高い料金請求して修理すればええのに。
消費者はそのコストも考えて正規にいくか野良に行くか決めるだろう。
Re: (スコア:0)
現状消費者はAndroidに決める権利を持ってますよ。
Windows Phoneでもいいですが。
Re: (スコア:0)
> いやセキュリティ関連なんだから正規でしか修理出来ないようにするのは正しいと思いますが・・・。
それがApple側の手段にされると話がまったく変わってくる
ケース、ガラス、画面、ボタン、ケーブル、充電器、すべてに無理やりセキュリティ関連の何かを入れれば
「純正以外はいっさい禁止、一度でも使ったなら強制利用不可、修理も不可」にするための方便に使われてしまうからな
Apple自身がもはや国レベルから信用すらされていないということがすべての根源にある現実なんだよ
Re: (スコア:0)
↓を恣意的に無視しないと成り立たない、負け組アンチの思考停止論法。
なお、サードパーティーの修理業者で修理したiPhoneについては、非正規のパーツが故障の原因となっている場合などを除き、Appleが製品保証の対象にする方針だと2月に報じられている。
#付きの予防線まで張っちゃって、みっともないったらありゃしない。
Re: (スコア:0)
> 負け組アンチの思考停止論法。
批判する人間が多く正当性もあったからこそAppleが修理不可の方針を撤回せざるを得なかったという流れのわけですが
あなたはいったい何を勘違いしているのでしょう?
それを「負け組アンチ」と評するなら、あなたは本当の意味での社会の負け組アンチですね
ご愁傷さまです
こういう本当の意味の壊れた人はスラドに来ないでほしいのですが、、、
Re: (スコア:0)
気持ち悪さはどっちも変わらないですね
Re: (スコア:0)
一体何をしたらこんな捻くれたコメントが書けるのか教えてくれ。
Re: (スコア:0)
私はMicrosoft信者なんだが、
今回の説明を見た限りではAppleは正しいことを言っているように見える。
Re:長げえ (スコア:2)
この程度で長いとか君相等なネット中毒だねえ。
そんなんじゃハリーポッターとか一生かかっても読破できないよ。
Re: (スコア:0)
もしかして長編小説とニュース記事を混同してる?
Re: (スコア:0)
長編小説(笑)たかがラノベが
Re: (スコア:0)
少なくとも君の人生よりはラノベの方が世の中の役に立ってるわ
Re: (スコア:0)
2chと同レベルのネット記事と小説を一緒にされても。時間をかけて読むに値するものなら小説でも論文でも読みますよ。
Re: (スコア:0)
おまえが儲けたいだけなのを
消費者のためのように
いうんじゃねぇ
Re: (スコア:0)
Touch IDセンサーとiPhoneが1対1でペアリングされているからサードパーティで修理するとTouch ID機能が使えなくなるよ、
と正直に説明していたらどうだったのだろう?
Re: (スコア:0)
ものは大事に扱え
高い機械を壊したくせに
権利権利うるせえ
Re: (スコア:0)
全くその通りですよね
私たちのAppleが間違いを犯すわけがありません
Re: (スコア:0)
というかAppleが売ってるのはスマフォじゃなくて、「スマフォとしても使えることのある芸術作品」なんだから
スマフォとしての運用について外野がどうこう言うのは筋違いなんだよな!
Re: (スコア:0)
チープな芸術作品だなw
Re: (スコア:0)
第三者がつけた価格でしかアートを判断できない人っているよね
Re: (スコア:0)
チープって金銭的な価値だけを表す言葉じゃないんだけどね。
Re: (スコア:0)
iPhone使わせてもらってるならサードパーティ利用したらイカンわな
ましてやApple様に文句着けるなんて考えられない。
嫌なら最初から使うな。
Re: (スコア:0)
日本や中国やロシア、アメリカのような一般的な国と違いオーストリアでは法律がメーカーの保証規定よりも強い。
安心してくださいオーストリアにもカンガルーはいますよ。動物園とかその辺なら。たぶん。
Re:長げえ (スコア:1)
NO KANGAROOS IN AUSTRIA...
Re: (スコア:0)
カンガルーがいるのはレストランだろう
Re: (スコア:0)
どこの国でも法律のほうが強いよ
Re:長げえ (スコア:1)
法よりも恨みと妬みが勝る国が隣にあるらしいな
Re: (スコア:0)
Appleは悪
Appleはクズ
Appleは豪に成敗された
Re: (スコア:0)
理解した👍
Re: (スコア:0)
読んでも理解できないheadless v.s. 違うことが書いてあるhylom [srad.jp]がスラドの現状だから安心汁!