パスワードを忘れた? アカウント作成
13130396 story
ビジネス

AmazonとApple、EUからの圧力によりオーディオブック配信の独占契約を終了へ 11

ストーリー by hylom
そんな契約があったのか 部門より

米Amazon.com傘下のAudibleとAppleはそれぞれAppleはAudibleのみからオーディオブックの提供を受け、AudibleはiTunes Store以外にオーディオブックを供給しないという独占契約を結んでいたが、EUの圧力によってこの独占契約が解消されたとのこと(MarketWatch.日経ITproSlashdot)。

この独占契約によって出版社はiTunes Storeでのオーディオブックの直接配信が行えない状況に合ったため、ドイツ書籍出版販売取引所組合が欧州委員会(EC)に申し立てを行っていたことから調査が行われていたという。今回の独占契約解消により、オーディオブックの欧州向け配信における競争が改善される可能性が高いとECは見ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 12時30分 (#3148309)

    独占販売で掛け率が変わるわけじゃないんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ他で売れなくなるのだから掛け率は変わらんわな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 13時16分 (#3148319)

    詳しくは分からないが、排他取引の申し立てを受けて欧州委員会が正当に調査してたのを
    わざわざタイトルに「EUからの圧力により」なんて書くなんて、作為的すぎないか?

    • by Anonymous Coward

      少なくとも、提示されているいずれのソース(MarketWatch.、日経ITpro、Slashdot)にも、「EUからの圧力により」なんて記述は無いですね
      どっからこの表現(「EUからの圧力により」)が湧いてきたんでしょうね?

  • さすがに「Appleによる独占はきれいな独占」などと言う人はいないだろう

    • by Anonymous Coward

      むしろMSはオープンになってきてるよね
      まるで中身が入れ替わ・・・

      • by Anonymous Coward

        Appleがオープンだった頃って、回路図が公表されていてコピー品が作れたAppleⅡの時代?

    • by Anonymous Coward

      近づくどころか超えてるだろ
      そしてAppleよりもAmazonの邪悪さが明るみに出たことの方が重要な気がする

      • by Anonymous Coward

        AmazonがAudibleを買収する前に結んだ契約なんだけど

    • by Anonymous Coward

      この記事のタレコミ人は「Appleの独占を妨害するEUの邪悪さを批判せよ」とか思っていそうw

  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 17時25分 (#3148508)

    ちっ、罰金取り損ねた。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...