パスワードを忘れた? アカウント作成
12950186 story
iPhone

ウォズ曰く、iPhoneのヘッドフォンジャックを使用する人はそんなに多くない 93

ストーリー by hylom
手のひら返し 部門より
headless 曰く、

スティーブ・ウォズニアック氏は8月、iPhone 7から3.5mmヘッドフォンジャックが無くなったら多くの人が離れていくとの懸念をFinancial Reviewのインタビューで示していたが、現在は考えが変わったようだ(TechRadarSoftpedia)。

ウォズニアック氏はTechRadarのインタビューに答え、ヘッドフォンジャックを使う人はそんなに多くないとの見解を示した。自分では絶対に使わないし、必要な人はアダプターを使えばいいとも述べている。

ちなみに8月時点では、ウォズニアック氏はBluetoothの音が気に入らないから使わないと主張。お気に入りの特注イヤフォンを使用していることを紹介し、ヘッドフォンジャックがなくなったらアダプター経由で使うことになるだろうとも述べていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Indiegogo [indiegogo.com]、CNET Japan [cnet.com]、PC Watch [impress.co.jp]。
    3.5 mm ミニジャック搭載の iPhone 7 / 7 Plus 向けケース。まだクラウドファンディング段階だけど、Lightning で充電しながら 3.5 mm ミニジャックにヘッドフォン / イヤフォンを刺して使うことができるみたい。

  • 画面見ながら音が聞きたい場合、イヤホンのケーブルって凄く邪魔。
    最初から音楽聴くのが目的ならまあ胸ポケットに入れっぱなしとかでも良いけど、スマホみたいな形状はコード巻き付けるにも難儀するし、ポッケに出し入れすると巻き付けてたケーブルが外れて編に絡まったりなんてことも多くて難儀してた。

    BTイヤホン導入したら、スマホを出し入れしてもイヤホンはつけっぱなしにできるので電車の中でラジオの動録音源聞いたりするのがだいぶ便利になった。
    使い始めの頃はバッテリーが心配だったけど、自分が使っているものは充電した時期が同じなら少なくともスマホよりも先にへばると言うことはないし、そのへんもう全然気にならなくなった。

    音質やらディレイはもしかしたら問題あるのかもしれないけど、そもそも音質は求めてないんで気になったことはないかな。正直、そんなの気にするんだったら持ち歩いて使おうってのがそもそも間違ってると思う。
    そして、持ち歩いて使わないならアダプタ使っても別に良いんじゃない?

    というわけで、イヤホンジャックはないならないでどうにでもなるもの、でしかないなぁ。
    まあ、スマホで電話しないからそう思えるのかもしれないけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 私もBTです。

      XBA-300とMUC-M2BT1の組み合わせ。XBA-300を有線で使っているのとさほど音質の差はないです。
      まあ、BTが一瞬切れることは、稀にはありますが、週に一度あるかないか程度です。

      まあ、XBA-300が有線だと、何のコントロールもできないので、無線以外でもかなり便利。

      MUC-M2BT1はMMCXなのでShureとかもつかえる。(保証外)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 0時14分 (#3096324)

      音質についてはイヤホンの性能が支配的ですが、レイテンシウェディングピーチはどうしようもないので、
      有線をとるか無線をとるかあきらめるか、いずれにしても妥協しなければなりません
      それを「そもそも間違っている」と切って捨てるあなたは、妥協知らずのかっこいい生きざまですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 1時05分 (#3096343)

        ×レイテンシ
        ○愛天使

        # そういう問題じゃない

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 1時05分 (#3096342)
        >レイテンシウェディングピーチ

        指摘している最中に邪魔しますけど、何か変換を間違ってる気がするでちゅピ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >音質についてはイヤホンの性能が支配的ですが、レイテンシウェディングピーチはどうしようもないので、

        耳じゃなくて?

        • by Anonymous Coward

          どうしようもないのは脳ではないか?

          # バッハの平均律クラビーア曲集なんだが、
          # ピアノ曲であってもチェンバロが聞こえてくる。どうしようもない。

      • by Anonymous Coward

        持ち歩く=外で使う=雑音がある

        なので、
        持ち歩いて使うものに音質を求めるのはそもそも間違っているというのは正しい。
        外界の音を完全にシャットアウトできるのにすればとか言い出すかもしれないけど、
        そんなものを外で使うな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 8時43分 (#3096388)
    現在のBTのヘッドフォンの価格と有線の煩わしさ
    そしてそんな神経質に音質気にするならiPhoneできかねえだろということを考慮すれば
    そんなもんだろうねとしかいいよがない

    だいたいこういうのってネットで意見募ると不満を感じない人は何も言わないから、不満を持つ人の意見が大きく見えるだけの話で、 ネットde真実が生まれる原理の一つだな
    • by Anonymous Coward

      Appleに関しては方針と対立する意見についてかみつく層は一定数いるのでトントンじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 23時00分 (#3096289)

    あなたの感想ですよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 23時01分 (#3096290)

    わりと本気で。
    6s(plus)を使っているけれども、これが理由で買い換えなかった。
    正直デメリットが大きすぎる。

    • by Anonymous Coward

      こういうバイアスがかかった結果、イヤホンジャックが余り使われないという統計に出るんですね。
      どうやって統計取ったのか知りませんけど。

      • >どうやって統計取ったのか知りませんけど。

        ウォズの生活圏内では紐繋いでiPhoneで音楽聞いてる人は多くないというだけしょうね。

        音にはこだわりがなく利便性優先でBTヘッドホン使う人が多いのか。
        そもそもiPhoneで音楽を聴く人が少ないのか。
        もしかしてiPhone利用者自体が少ないのか。

        #神の味噌汁

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          車で聴くならイヤホン使わないしな

      • by Anonymous Coward

        「イヤホンジャックを使いたい人」はそもそも買い換えないですもんね
        「iPhone 7 を買った人」という母集団の中では「イヤホンジャックを使う人はそんなに多くない」のが自然でしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年10月13日 23時13分 (#3096294)

    bluetooth推奨するならaptXに対応しろよ

    • by Anonymous Coward

      AACには対応してますよ。

      • by Anonymous Coward

        俺のbluetoothイヤホンはaptXしか対応してねえんだよ!

      • by Anonymous Coward

        SBCよりゃマシだが、レイテンシとかがなぁ

        • by Anonymous Coward

          レイテンシ気にする音ゲーする時は内蔵スピーカー使えばいい(真顔)

          • by Anonymous Coward

            朝の混んでる電車でやってんじゃねーよ。

            • by nemui4 (20313) on 2016年10月14日 7時53分 (#3096372) 日記

              朝の混んでる電車に乗らない生活に憧れるお年頃。
              #出張先が変わって毎日往復鮨詰め電車で疲労困憊…

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              混んでるからって、人の肩にスマホ乗せてやるのは、やめてくれ

      • by Anonymous Coward

        「ヘッドホンジャックを無くしたのは『勇気』」とかかっこつけるなら、
        せめて既存技術であるapt-X LLやLDACよりましなコーデックを実装してくるぐらいの芸は見せて欲しかったな。

        単にジャックを無くすのはバカでも出来ること。
        Appleがそんなレベルでお茶を濁した実装をしてきたのにはがっかりだ。

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          馬鹿でもできるが日本人にはできなかった。日本人は馬鹿じゃないってことだね。
          アップルもソニーを見習ってATRACみたいな独自コーデックを実装するぐらいの芸をは見せてほしかったな。

          • by Anonymous Coward

            USBにヘッドホン出力を出してた機種は普通にありましたけど。
            007SHとかそうでしたね。例えばこれは本体の小ささと防水といった合理的な理由があったからです。
            スマートフォンの音声周りはいちいちノイズが入ったりで技術がないと難しいですから理解はできますけどね。

          • by Anonymous Coward
            日本は、イヤホン付けるためには、専用のアダプタが必須って時代もあったんですよ。
            Bluetooth も日本では普及してない時代。
            • by Anonymous Coward

              携帯電話と音楽プレイヤーは別々に携行するのが一般的で、
              携帯電話のイヤホンはほとんどヘッドセット用にしか使われていない時代のお話でしょう?

        • by Anonymous Coward

          せめて既存技術であるapt-X LLやLDACよりましなコーデックを実装してくるぐらいの芸は見せて欲しかったな。

          Apple なんだから、ITunes で標準の AAC で十分だろ。
          BTイヤホンが AAC と、音源のファイルと同じビットレートに対応してれば、
          iPhone ー BTイヤホン間は、音質の劣化無しでデータを送れる。

          他の圧縮形式に変換したら、変換時に音質が劣化するよね。

          • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 10時11分 (#3096443)

            > BTイヤホンが AAC と、音源のファイルと同じビットレートに対応してれば、
            > iPhone ー BTイヤホン間は、音質の劣化無しでデータを送れる。

            はいはい、それはよくある勘違い [phileweb.com]ですね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      音質にこだわるならaptX HDだよな。

  • そろそろ物心ついた頃には初代iPhoneが存在していた若い世代も携帯持つ年頃に…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 1時03分 (#3096340)

    ワイヤレスヘッドホンが百均で調達できるようになってから言ってね。

    それとも「ヘッドホンがあると防水設計できないんです」っていうなら素直に言いなよ。

    • by nemui4 (20313) on 2016年10月14日 8時05分 (#3096375) 日記

      >ワイヤレスヘッドホンが百均で調達できるようになってから言ってね。

      そこが音楽鑑賞用アイテムの基準になってる層ってどれだけ居るんだろう。

      出先でイヤフォンが必要になって百均で買ってみたけど、初めて鉱石ラジオを聞いたときを思い出したっけ。
      普段は5千円以下のイヤホンでも不満なく使ってますが、あれは流石にきつかった。

      #radikoタイムフリーむっちゃ便利で定額制音楽配信も不要な生活。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハンズフリーで使ってる層を忘れてないか?

        • by Anonymous Coward

          百均ハンズフリーって

  • by Anonymous Coward on 2016年10月14日 10時18分 (#3096446)

    一番の問題はBTだと音ゲーが致命的に無理ってことだ

    #むしろ、ヘッドフォンジャックは音ゲー(デレステ)の時しか使わない

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...