パスワードを忘れた? アカウント作成
12606835 story
法廷

英高等法院、修理でiPhoneのデータを消去された男性に対する賠償金の支払いをAppleに命じる 37

ストーリー by hylom
続報 部門より
headless 曰く、

修理のためApple Storeに持ち込んだiPhone 5のデータをすべて消去されたとして英国の男性が訴えていた裁判で、高等法院は男性の主張を認め、Appleに計1,973ポンドの支払いを命じたそうだ(The SunNeowinTech Times)。

トラブルが発生したのは昨年12月。男性はGenius BarのスタッフがiPhoneを初期化してからバックアップの説明をしたと主張、新婚旅行など思い出の写真や15年分の連絡先などが失われたと訴えていた。一方Apple側は、スタッフが何らかの変更を行う前にデータの消失について説明していると主張。iPhoneは購入から1年程度しかたっておらず、新婚旅行時には男性の妻も別のカメラで撮影しており、写真がすべて失われたわけではないなどと主張していたとのこと。

しかし判事はAppleの主張を認めず、この件が裁判にまで発展したことを批判。Appleが男性から預かったiPhoneを適切に扱わなかったため、特別な思い出の写真やすべての連絡先を失うという結果を招いたとし、賠償金として1,200ポンド、男性の訴訟費用として773ポンドを14日以内に支払うよう命じたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celibidache (14043) on 2015年12月04日 16時38分 (#2928723)
    iPhoneって、そんな前から有ったっけ?
    • by Anonymous Coward
      初代は2007年ですな。どうせデータ移行後に元のやつは破棄してしまったんでしょう。
    • by Anonymous Coward
      まさかiPhoneが連絡先が保存出来る最古の携帯だと思ってる?
      あるいは他の携帯からアドレスが移せないほど捻くれた仕様だと思ってるのか?
      普通に考えて携帯変えてもアドレスは継ぐだろ、中にはついでに人間関係一新したくてアドレスもまっさらから始める人もいるかもしれないが。
      • by Anonymous Coward

        ヤマダ電機では、古い携帯から移してもらうとき、「できないから手で打つしかないですね」って言われたな
        最寄りの店で、もちろんできたんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      昔のiPhoneを知ってると誤解するが、
      今は店頭で連絡先をガラケーからiPhoneに移動してくれるんだ。
      その場合前のガラケーを廃棄すれば、iPhone以外に連絡先は残らない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 16時07分 (#2928705)

    バックアップとってない馬鹿にいちいち説明してやらなきゃいけないとか。

    Appleは大嫌いだが、これはさすがに酷い。

    • by Anonymous Coward

      私も酷いと思ったが、それは「Appleほどの大企業の公式店舗がそのレベルかよ!」ということに対して

      普通は口頭説明して書面で契約してから作業でしょう
      Appleの主張だけを信じたとしても口頭説明だけで作業開始とかAppleストアがアホすぎて擁護の余地なし

      まあ、所詮はブランドイメージだけで売ってる会社だったんだなって印象

      • by Anonymous Coward

        たとえサインされた契約書があったとしても、消費者側にあまりに不利な契約内容や、
        店頭でその場で内容を理解して署名するには到底適切とは思えない量の約款が極小ポイントの活字で
        びっしり書かれた契約書などは、裁判で適切な契約が結ばれたとは認められない可能性があります。

        口頭での説明に関しては、Appleは「言った『はず』だ」、原告は「聞いてない」
        という真っ向対立した主張で、どちらも物的証拠はなく、どっちかの言い分を
        採用しなくちゃならん裁判官としては、大した金額でもないのにこんなくだらん案件を
        裁判にまで持ち込ませたAppleにご立腹だったようなのと、大企業対一消費者で弱い方に
        味方しておく、ということでApple側の主張を蹴ったんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        >普通は口頭説明して書面で契約してから作業でしょう

        アップル製品からして極限までそういう手間を省くのがスマートだと喧伝してるから仕方がない。
        実際に日本のメディアも過剰なほどのシンプルさを絶賛しているわけだし。

    • by Anonymous Coward

      再投稿しますね

      > 一方Apple側は、スタッフが何らかの変更を行う前にデータの消失について説明していると主張。

      これが認められなかったということは、アップル側に相当な落ち度があったということですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年12月04日 16時07分 (#2928706)

    PSの場合、「ハードディスクの交換、もしくはメイン基板交換修理となった場合はお使いのハードディスク内のデータは削除されます。」と受付案内で明記されておりますな。セーブデータが消えて何度泣いたことか。故障したときにはすでにバックアップできないことが多いですからね。

    • by Anonymous Coward

      機器が故障していない並行世界へふらっと出向いてデータを救出する多世界バックアップの登場が待ち望まれる

      • by Anonymous Coward

        それが実現している平行世界がありますよ

    • by Anonymous Coward

      ゲームで思い出した。

      3DSって、別のハードウェアにソフトやデータを移行するのに、
      SDカード内のソフトやデータだけをバックアップしてもダメで
      「引っ越し」なる操作を旧ハードウェアで行う必要がある。
      だけど、旧ハードウェアが壊れたら、当然「引っ越し」ができなくて、
      わざわざ新旧のハードウェアを任天堂に送らなきゃいけないらしい。

      ちょっと酷いよね。

      • by Anonymous Coward

        子供向けハードでもあることを考えれば無難だろ。

        むしろ「IDとパスワード入力すれば移行できます、忘れたら知らん」って対応よりよっぽど誠実だ。
        IDやパスワードがなんだかわからない子供やその親であってもとりあえず復旧できるのだから。

      • by Anonymous Coward

        前もって○○をしておくってのをできる人ばかりではないのでこのあたりは良し悪しです
        特に子供の場合そういったのを理解できる子供ってのもいますが、そうでない子供の方が圧倒的に多いです
        そしてそれがわかってから泣きつかれるのはその親ですがその親も対応ができることじゃないので
        そこまで悪い仕様じゃないですよ

      • by Anonymous Coward

        コピーが有効だと「ある端末のセーブデータ内のアイテムを別の端末のセーブデータに譲る」
        って機能を公平に実現するのが面倒になりますからね。
        気持ちは分からなくもないし、送りつければ有効化してくれるんならマシな部類じゃね?

    • by Anonymous Coward

      プレステの場合は月500円でセーブデータをオンラインにバックアップできると思うけど。

      • by sunow (19805) on 2015年12月04日 18時39分 (#2928825)

        PS3は知らないけど、PS4はUSBメモリにもバックアップできるね。
        まあゲームのセーブデータに限らず、失いたくないデータは日頃からバックアップしとけってことだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題はデータのバックアップが難しいことだと思うけどね。簡単なことだけど、技術的に出来ない人はいっぱいいるし、この上に経済的にやりたくない人と面倒でやりたくない人を足せば、まあ、ほとんどみんなやりたくないって結論になる。

          そもそも、脱獄だの違法コピーだので、データの扱いは難しくなってるのに、そういう理由の学習コストをユーザー側に転嫁してるから、この傾向はなくならないだろう。着メロみたいにデータの関所でお金を取る仕組みがある限り、この辺りがすっきり簡単にはならない。難しい方が技術を対価にお金が取れるんだから。

      • by Anonymous Coward

        修理の際にデータが消えることについて、あまりにも苦情が多くて、PS Plusで途中から有償バックアップサービスを始めてますね。最初は100Mぐらいしかバックアップできなくて、その後拡大したんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        セーブデータのバックアップサービスは途中から開始されたのであって
        元からあったサービスじゃないけどね

        初期型のPS3が壊れたときに修理へ出したけど
        兆候なく突然動かなくなったもんだから、PSID紐づけの機器認証が解除できないまま送るしかなくて
        基板交換されて戻ってきた本体ではビデオコンテンツの機器認証ができなかった(別の本体で認証済みだから先に解除せよといわれる)
        ゲームコンテンツの認証は一台制限ではないので問題なかったけど、Storeで購入・DLしていたビデオコンテンツにはアクセス不可能になったよ

        SCEのカスタマーサービスに電話して、ことの次第と、
        返却時の書類に書いてある修理番号か何かを伝えれば解除してもらえるらしいけど
        面倒でやってない

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 17時08分 (#2929335)

    >iPhoneは購入から1年程度しかたっておらず、新婚旅行時には男性の妻も別のカメラで撮影しており、写真がすべて失われたわけではないなどと主張していたとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 17時14分 (#2929337)

    HDDレコーダーの修理で基板交換になった場合、利権保護機能のおかげで録画したデータはハードディスクが壊れていなくても消去同然ですよ。日本の録画文明は衰退しました。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...