パスワードを忘れた? アカウント作成
12604273 story
ストレージ

iPhoneを修理に出したらデータがすべて消失した男性、「人生を消した」としてAppleを訴える 85

ストーリー by hylom
バックアップを知らない人たち 部門より
nemui4 曰く、

「Appleが私の人生を消した」として男性がAppleを訴える事件が発生したそうだ。

この男性は使用していたiPhone 5が故障したため修理に出したそうなのだが、修理から返ってきたiPhoneはすべてのデータが消えていたという。このiPhoneには写真や動画、15年分の連絡先などが保存されていたそうで、そのため男性はAppleに対し5000ポンド(約93万円)の補償を求めて訴えたそうだ。

バックアップがありそうだけどダメなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元の職業柄だとは思うけど,RAIDは全く信用してなくって,
    写真とか,消えちゃ困るモノは外付けHDD2台にバックアップとそのバックアップをしているようだ。
    写真ぐらいはクラウドも利用すべきするとさらにばっちりだと思うけど,あまりいい顔しない。
    歴が長くてもこんなもんなので,コンピュータ歴浅いと仕方ないよね。
    • Windows限定な、ご参考程度の話なんですが。

      初代Windows Home Serverにはドライブエクステンダーという仕組みがありました。
      複数のドライブを一つの固まりとして扱い、そこから共有フォルダを成す物です。
      この中に、ファイルレベルで多重化冗長を持たせる機能設定がありました。
      見えないところで、別のドライブに複製を作り、アクセスがあったときには生きている方を見せる機能です。

      これと同じことを、今時のWindowsでできる製品があります。
      stablebitの「DrivePool」です。
      ( https://stablebit.com/DrivePool [stablebit.com] )

      ファイルレベル多重化冗長の設定ですが、
      WindowsHomeServer2011のダッシュボード統合版は、
      初代WindowsHomeServerと同様に「共有フォルダ単位」でのオンオフになります。
      しかし統合版以外は、フォルダ単位での設定となります。

      私は、これらを導入し、メインのファイルサーバーのファイルを、
      他のサーバにバックアップしています。
      (バックアップ元とバックアップ先両方で、ファイルレベル多重化を利用です。)

      データ総量と手間と金の関係で、こんな感じです。
      ちなみに、stablebitのスキャナーは、これらのドライブのディスクチェックをちびちびやってくれる製品になります。

      ご参考まで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      写真ぐらいはクラウドも利用すべきするとさらにばっちりだと思うけど,あまりいい顔しない。

      クラウドに晒せるような写真じゃないってことではw

      そもそもRAIDはバックアップじゃないけどな。
      こんなもんっていっているが、68歳のほうがよくわかってるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      RAIDをバックアップとは言いませんよ

  • by ymasa (31598) on 2015年12月02日 18時15分 (#2927331) 日記

    修理に出すとデータは削除します。って言われないですか?
    いつも常に言われるけどなぁ。

    --
    携帯電話って歌がある。
    http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l021418.html [j-lyric.net]

    ふいに携帯電話を暇つぶしがてら見ているとあのケンカも あの約束も残っていてまるで僕の歴史を携帯しながら生きているようなそんな こんな僕です

    • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 19時22分 (#2927390)

      元記事によると

      ホワイトさんによると、Apple Storeのスタッフは修理後に端末を返却する段階になって
      「バックアップはとってあるか、どこか他の場所にデータを保管しているか」と尋ねてきたとのこと。

      とあるので、訴えてる人の言い分が本当ならApple Store側のミスでしょう
      日本のマニュアル主義・過剰なサービスならともかく、ロンドンのApple Storeがその辺を徹底してるとは思えないですし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップルジャパンですらかなりいい加減ですよ。
        ♯結局本社とやりあった

  • by skapontan (35455) on 2015年12月02日 18時19分 (#2927335) 日記

    Appleが信用出来ないからiCloudバックアップ使ってなかったというなら、
    バックアップをパソコンなどに取るべきで、そうしない理由がわからない。

    それも15年て、その間一度も機種変更のためのデータ保存もしなかったのだろうか。
    以前はパソコン使ってデータ移行するしかないモノだったはずだけど。
    iPhoneに全ての人生を預けて過去のバックアップは全て消してしまったのか。
    信頼し過ぎじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時26分 (#2927342)

      Apple CEOが「PCは必要ない」って言ってたよ!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iCloudがあればね

        • by Anonymous Coward

          そんな感じの後付けで言ったなら訴えられてもまあ仕方ないと思った。

  • by nim (10479) on 2015年12月02日 18時20分 (#2927336)

    「人生を消されて」5000ポンドって安いなオイ。

    • by Anonymous Coward

      この人の人生はiPhoneの中にしかないみたいだから、相応じゃね?

      # モノより思い出。

    • by Anonymous Coward

      15年分だしね
      15年が人生のすべてだとしたら残りの50余年は何だったのか、ちょっと気になる

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時45分 (#2927362)

    アイフォン5で2012年、初代アイフォンでも2007年発売なのに、どうやって発売前のデータを入れたんでしょ?
    元データ入れてた母艦機が壊れて、同期もバックアップも取れない状態になったってこと?

    • by Anonymous Coward

      アドレスデータを移行させたんだろ。言うまでもない。

      • by Anonymous Coward

        アドレスのデータぐらいなら意識せずとも自動でバックアップされてる…と思ったがWindowsだとわからんなァ
        Macだとアドレスブックと同期するから信心が足りんかったか

        • by Anonymous Coward

          MacもしくはWindows PCを持っているという前提はどこから湧き出てきた?

          • by Anonymous Coward

            持ってなきゃ15年分のアドレス移せないだろw

    • by Anonymous Coward

      可能性としては、
      この人はiPhone5以前はガラケーだった。
      そしてパソコンなどは使ったことがないただのIT音痴であった。
      何を思ったかiPhoneを購入するに思い至って、「誰か」に連絡先及びデータの移行を依頼した。
      そしてデータの保存は依頼しなかった。
      さらにその誰かは、iCloudの設定すらしなかった。

      ・・・悪いのはその「誰か」じゃね?

      • by Anonymous Coward

        何を思ったかiPhoneを購入するに思い至って、「誰か」に連絡先及びデータの移行を依頼した。
        そしてデータの保存は依頼しなかった。
        さらにその誰かは、iCloudの設定すらしなかった。

        ・・・悪いのはその「誰か」じゃね?

        いい加減な代理店の店員に当たったんですね

      • by Anonymous Coward

        「誰か」が悪者なのか?
        iCloudの設定なんて頼まれなきゃやらないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月01日 12時33分 (#2926359)

    iPhoneにもクラウドサービスあるよね?

    • 使い方を知らないか、Appleにデータ渡したくなかったのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      存在はするけど、容量が5GByte/AppleIdしかないから
      複数のApple製品持ってると、中に入るデータはごくわずかだね。

      そもそもiPhone本体が最低16Gなのに5Gでバックアップとして使えるわけがない

      # ついでに言うと空容量はわかるけど、何のデータがどれだけ入ってるかわからん
      # 他の端末のデータだから見えないのかわからないけど、
      # 持ってる機種から全部iCloud切っても、空容量が600Mのまま

      • > そもそもiPhone本体が最低16Gなのに5Gでバックアップとして使えるわけがない

        アプリ自体は保存せず設定だけ保存してるので、写真とか動画さえなんとかすれば割と足りるよ。
        iPhoneとiPadのバックアップ、両方併せて大体1GBしか使ってない。
        僕は写真とか全然撮らないので。写真撮る人は、写真だけ別口でバックアップした方が良いね。

        > # ついでに言うと空容量はわかるけど、何のデータがどれだけ入ってるかわからん
        > # 他の端末のデータだから見えないのかわからないけど、

        まさにその通り、他の端末のデータだから見えないんだよ。

        > # 持ってる機種から全部iCloud切っても、空容量が600Mのまま

        iCloud切るだけじゃ駄目で、既にバックアップされたデータをちゃんと削除しないと。

        親コメント
      • >存在はするけど、容量が5GByte/AppleIdしかないから

        Appleのそれは容量追加できないサービスじゃないよね。
        たいていのクラウドストレージサービスって必要に応じて容量増やせると思ってた。

        それなりの対価は必要だとは思うけど、「人生」そのものならお金払ってでもバックアップすればよかったのに。

        #容量無限を謳うと夢幻の如くジャカスカデータ放り込まれて終了する罠。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 20時14分 (#2927424)

    AppleのCloudは容量をあっという間に使い切ってしまい、itunes経由でPCにバックアップすることにしたものの、iOSをバージョンアップしたらバックアップ途中でUSB接続が切断されたとか言うメッセージが出るようになって、結局FTPやメールに貼り付けで送信してしのぐことに…Appleの陰謀を感じています!

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 23時03分 (#2927530)

    そう、iPhoneならね。

    #なお時間は巻き戻らない模様

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...