英高等法院、修理でiPhoneのデータを消去された男性に対する賠償金の支払いをAppleに命じる 37
ストーリー by hylom
続報 部門より
続報 部門より
headless 曰く、
修理のためApple Storeに持ち込んだiPhone 5のデータをすべて消去されたとして英国の男性が訴えていた裁判で、高等法院は男性の主張を認め、Appleに計1,973ポンドの支払いを命じたそうだ(The Sun、Neowin、Tech Times)。
トラブルが発生したのは昨年12月。男性はGenius BarのスタッフがiPhoneを初期化してからバックアップの説明をしたと主張、新婚旅行など思い出の写真や15年分の連絡先などが失われたと訴えていた。一方Apple側は、スタッフが何らかの変更を行う前にデータの消失について説明していると主張。iPhoneは購入から1年程度しかたっておらず、新婚旅行時には男性の妻も別のカメラで撮影しており、写真がすべて失われたわけではないなどと主張していたとのこと。
しかし判事はAppleの主張を認めず、この件が裁判にまで発展したことを批判。Appleが男性から預かったiPhoneを適切に扱わなかったため、特別な思い出の写真やすべての連絡先を失うという結果を招いたとし、賠償金として1,200ポンド、男性の訴訟費用として773ポンドを14日以内に支払うよう命じたとのことだ。
15年分の連絡先 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あるいは他の携帯からアドレスが移せないほど捻くれた仕様だと思ってるのか?
普通に考えて携帯変えてもアドレスは継ぐだろ、中にはついでに人間関係一新したくてアドレスもまっさらから始める人もいるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
ヤマダ電機では、古い携帯から移してもらうとき、「できないから手で打つしかないですね」って言われたな
最寄りの店で、もちろんできたんだけど・・・
Re: (スコア:0)
昔のiPhoneを知ってると誤解するが、
今は店頭で連絡先をガラケーからiPhoneに移動してくれるんだ。
その場合前のガラケーを廃棄すれば、iPhone以外に連絡先は残らない。
さすがに同情するわ (スコア:0)
バックアップとってない馬鹿にいちいち説明してやらなきゃいけないとか。
Appleは大嫌いだが、これはさすがに酷い。
Re: (スコア:0)
私も酷いと思ったが、それは「Appleほどの大企業の公式店舗がそのレベルかよ!」ということに対して
普通は口頭説明して書面で契約してから作業でしょう
Appleの主張だけを信じたとしても口頭説明だけで作業開始とかAppleストアがアホすぎて擁護の余地なし
まあ、所詮はブランドイメージだけで売ってる会社だったんだなって印象
Re: (スコア:0)
たとえサインされた契約書があったとしても、消費者側にあまりに不利な契約内容や、
店頭でその場で内容を理解して署名するには到底適切とは思えない量の約款が極小ポイントの活字で
びっしり書かれた契約書などは、裁判で適切な契約が結ばれたとは認められない可能性があります。
口頭での説明に関しては、Appleは「言った『はず』だ」、原告は「聞いてない」
という真っ向対立した主張で、どちらも物的証拠はなく、どっちかの言い分を
採用しなくちゃならん裁判官としては、大した金額でもないのにこんなくだらん案件を
裁判にまで持ち込ませたAppleにご立腹だったようなのと、大企業対一消費者で弱い方に
味方しておく、ということでApple側の主張を蹴ったんでしょう。
Re: (スコア:0)
>普通は口頭説明して書面で契約してから作業でしょう
アップル製品からして極限までそういう手間を省くのがスマートだと喧伝してるから仕方がない。
実際に日本のメディアも過剰なほどのシンプルさを絶賛しているわけだし。
Re: (スコア:0)
再投稿しますね
> 一方Apple側は、スタッフが何らかの変更を行う前にデータの消失について説明していると主張。
これが認められなかったということは、アップル側に相当な落ち度があったということですよ
Re: (スコア:0)
んだな。
普通はこういうトラブルが起きないように「データが消失しても責任はとりません」的な書類に一筆かかせるし、それをしてなかった時点でバックアップとってない馬鹿以上にAppleのスタッフも馬鹿だったってこった。
iPhoneのバックアップを使用・理解していないのは「一般ユーザーならあり得ること」なので馬鹿ではあるが責任を負わされるべき要素ではない。
が、ショップ店員がデータ消失の免責について説明したエビデンスを残してないなら、それは店員がルールを破ったか店のマニュアルが悪いかで、どちらにせよ前述の馬鹿より愚かとしか言いようが無い。
Re:さすがに同情するわ (スコア:1, おもしろおかしい)
Appleはストアの入り口のドアに免責事項を貼りつけておいて、
「私は上記内容を理解し、承諾します」のボタンを押した人だけが入店できるようにすべきだな。
Re: (スコア:0)
ストアの入り口にシュリンクラップ貼っておきましょう。
Re: (スコア:0)
「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」って書いてあるのかな?
Re: (スコア:0)
それだけの因果を含んだ上で入れば運命の異性と一緒になれるとか?
// それはそれでおうらやましいというかもげろはぜろ。
Re: (スコア:0)
「あなたは18歳以上ですか?」の質問に対して「いいえ」のドアを開くと、
Googleplex [wikipedia.org]やハゲの家 [forbesjapan.com]に繋がってる性風俗店は、いつ頃開店いたしますでしょうか。
Re: (スコア:0)
平均的なAppleユーザーの程度を考えればそれが妥当だろうね
Re: (スコア:0)
Appleはバックアップを取るよう説明したと主張しているし、原告も判事もそれを否定してないよ、お馬鹿さん。
Re: (スコア:0)
日本のケータイショップではそれらを書いた紙を目の前に出して
一項目ずつ指で指して確認させて最後に署名までさせる。
ちゃんと説明したと主張するならそのぐらいやれってことだ。
口では何とでも(嘘でも)言える。
Re: (スコア:0)
>Appleはバックアップを取るよう説明したと主張しているし、原告も判事もそれを否定してないよ、お馬鹿さん。
争点が「事前」か「事後」かなので説明したことには間違いないが。
どうやったら問題が起きた後に、免責に合意したというエビデンス、元コメでは「書類に一筆」を得られるのか。ぜひともそのテクニックを教えていただきたい。
Re: (スコア:0)
Appleの主張を認めないのに否定していないとはこれいかに
Re: (スコア:0)
バックアップのおすすめしたけど、それ以上の過失があったということでしょ。
おすすめとやらが、実質的に意味をもたないシステムであってもだめなのかもね。iCloudだとデフォルトで容量は5GB
だっけ?有料のオプションで、やっと5GB突破だと、バックアップの手段を提供したとは言えないかもね。
しかも、PCやMacを買えとはappleも言ってないし。
Onedriveは対応をやめちゃったけど、ケータイの写真は容量無制限にバックアップ可能というサービスをやってたから、
iCloudにもその程度のものは要求されちゃうのかもね。
PSの場合 (スコア:0)
PSの場合、「ハードディスクの交換、もしくはメイン基板交換修理となった場合はお使いのハードディスク内のデータは削除されます。」と受付案内で明記されておりますな。セーブデータが消えて何度泣いたことか。故障したときにはすでにバックアップできないことが多いですからね。
Re: (スコア:0)
機器が故障していない並行世界へふらっと出向いてデータを救出する多世界バックアップの登場が待ち望まれる
Re: (スコア:0)
それが実現している平行世界がありますよ
Re: (スコア:0)
ゲームで思い出した。
3DSって、別のハードウェアにソフトやデータを移行するのに、
SDカード内のソフトやデータだけをバックアップしてもダメで
「引っ越し」なる操作を旧ハードウェアで行う必要がある。
だけど、旧ハードウェアが壊れたら、当然「引っ越し」ができなくて、
わざわざ新旧のハードウェアを任天堂に送らなきゃいけないらしい。
ちょっと酷いよね。
Re: (スコア:0)
子供向けハードでもあることを考えれば無難だろ。
むしろ「IDとパスワード入力すれば移行できます、忘れたら知らん」って対応よりよっぽど誠実だ。
IDやパスワードがなんだかわからない子供やその親であってもとりあえず復旧できるのだから。
Re: (スコア:0)
前もって○○をしておくってのをできる人ばかりではないのでこのあたりは良し悪しです
特に子供の場合そういったのを理解できる子供ってのもいますが、そうでない子供の方が圧倒的に多いです
そしてそれがわかってから泣きつかれるのはその親ですがその親も対応ができることじゃないので
そこまで悪い仕様じゃないですよ
Re: (スコア:0)
コピーが有効だと「ある端末のセーブデータ内のアイテムを別の端末のセーブデータに譲る」
って機能を公平に実現するのが面倒になりますからね。
気持ちは分からなくもないし、送りつければ有効化してくれるんならマシな部類じゃね?
Re: (スコア:0)
プレステの場合は月500円でセーブデータをオンラインにバックアップできると思うけど。
Re:PSの場合 (スコア:2)
PS3は知らないけど、PS4はUSBメモリにもバックアップできるね。
まあゲームのセーブデータに限らず、失いたくないデータは日頃からバックアップしとけってことだ。
Re: (スコア:0)
問題はデータのバックアップが難しいことだと思うけどね。簡単なことだけど、技術的に出来ない人はいっぱいいるし、この上に経済的にやりたくない人と面倒でやりたくない人を足せば、まあ、ほとんどみんなやりたくないって結論になる。
そもそも、脱獄だの違法コピーだので、データの扱いは難しくなってるのに、そういう理由の学習コストをユーザー側に転嫁してるから、この傾向はなくならないだろう。着メロみたいにデータの関所でお金を取る仕組みがある限り、この辺りがすっきり簡単にはならない。難しい方が技術を対価にお金が取れるんだから。
Re: (スコア:0)
修理の際にデータが消えることについて、あまりにも苦情が多くて、PS Plusで途中から有償バックアップサービスを始めてますね。最初は100Mぐらいしかバックアップできなくて、その後拡大したんだけどね。
Re: (スコア:0)
セーブデータのバックアップサービスは途中から開始されたのであって
元からあったサービスじゃないけどね
初期型のPS3が壊れたときに修理へ出したけど
兆候なく突然動かなくなったもんだから、PSID紐づけの機器認証が解除できないまま送るしかなくて
基板交換されて戻ってきた本体ではビデオコンテンツの機器認証ができなかった(別の本体で認証済みだから先に解除せよといわれる)
ゲームコンテンツの認証は一台制限ではないので問題なかったけど、Storeで購入・DLしていたビデオコンテンツにはアクセス不可能になったよ
SCEのカスタマーサービスに電話して、ことの次第と、
返却時の書類に書いてある修理番号か何かを伝えれば解除してもらえるらしいけど
面倒でやってない
この主張はクズだな (スコア:0)
>iPhoneは購入から1年程度しかたっておらず、新婚旅行時には男性の妻も別のカメラで撮影しており、写真がすべて失われたわけではないなどと主張していたとのこと。
HDDレコーダーの場合 (スコア:0)
HDDレコーダーの修理で基板交換になった場合、利権保護機能のおかげで録画したデータはハードディスクが壊れていなくても消去同然ですよ。日本の録画文明は衰退しました。