Apple Music、米国ではトライアルメンバーの48%が既に利用をやめているとの調査結果 45
ストーリー by headless
調査 部門より
調査 部門より
サービス開始から1か月でトライアルメンバーが1,100万人に達したというApple Musicだが、MusicWatchが米国の消費者を対象に実施した調査によると、48%のトライアルメンバーが現在はサービスを利用していないと回答したそうだ(プレスリリース、
Neowinの記事、
The Vergeの記事、
9to5Macの記事)。
この調査は13歳以上の米国の消費者5,000人を対象に実施されたもので、米国の人口構成比に合わせた重み付けがされている。調査結果によれば、iOSユーザーの77%がApple Musicを認知しており、11%がサービスを現在利用しているという。iTunes Radioのユーザーでは18%がApple Musicを利用しており、Spotify PremiumのユーザーではApple Musicの利用者が28%に上る。一方、Spotify Freeのユーザーでは11%、Pandoraのユーザーでは6%に過ぎない。
Apple Musicを使い始めたことでオンラインラジオや音楽のオンデマンドサービス、ビデオストリーミングサービスなどの利用をやめたというユーザーはごくわずかであり、3分の1のApple Musicユーザーがデジタルトラックやアルバムの購入を始めたり、購入数が増えたりしているという。また、現在Apple Musicを利用しているユーザーの64%がトライアル期間終了後も利用を続けると回答した一方、61%が既にApple Musicの自動更新をオフにしたと回答しているとのことだ。
これに対してAppleでは、トライアルメンバーの79%が現在も継続的にサービスを利用していると反論している。ただし、この数字が何を基準にしたものかはっきりしないため、MusicWatchの調査結果と比較できるものかどうかも不明だ。
この調査は13歳以上の米国の消費者5,000人を対象に実施されたもので、米国の人口構成比に合わせた重み付けがされている。調査結果によれば、iOSユーザーの77%がApple Musicを認知しており、11%がサービスを現在利用しているという。iTunes Radioのユーザーでは18%がApple Musicを利用しており、Spotify PremiumのユーザーではApple Musicの利用者が28%に上る。一方、Spotify Freeのユーザーでは11%、Pandoraのユーザーでは6%に過ぎない。
Apple Musicを使い始めたことでオンラインラジオや音楽のオンデマンドサービス、ビデオストリーミングサービスなどの利用をやめたというユーザーはごくわずかであり、3分の1のApple Musicユーザーがデジタルトラックやアルバムの購入を始めたり、購入数が増えたりしているという。また、現在Apple Musicを利用しているユーザーの64%がトライアル期間終了後も利用を続けると回答した一方、61%が既にApple Musicの自動更新をオフにしたと回答しているとのことだ。
これに対してAppleでは、トライアルメンバーの79%が現在も継続的にサービスを利用していると反論している。ただし、この数字が何を基準にしたものかはっきりしないため、MusicWatchの調査結果と比較できるものかどうかも不明だ。
サービス云々以前に (スコア:3)
ある意味毎度のこととは言えこんなこと [itmedia.co.jp]が起こってる状態では
トライアルを継続してる人がいるだけでも御の字なのでは。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:サービス云々以前に (スコア:1)
リンク先の記事を読んでのオフトピだけど、Apple Musicがらみで消えちゃった曲が
「今は手元にないCDからリッピングしたもの」
っていうのはダメなのではないでしょうか。
#手放したということではなく、実家の地下室においてある、みたいなことか?
Re:サービス云々以前に (スコア:2)
リッピング後に売るか譲るかしたのでしょう。
データのバックアップさえ万全ならオリジナルを取っておく
理由はほとんど有りませんから。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
その後に「また買わなければいけない曲を調べ」って書いてあるので、手放したか、レンタルだったんじゃないでしょうか。
# レンタルCDのリッピングが、あちらでもOKなのかはしらんけど。
Re: (スコア:0)
アメリカにはそもそも私的複製がないので、フェアユースであるかどうかを裁判で争うのが基本です。
Re: (スコア:0)
そもそもiTunesMachってクラウドにデータあげるだけで手元には元データ残ってるんだけどな。
ローカルのデータを間違えて消したとしてもTime Machineで戻せるし。
なので「今は手元にないCDからリッピングした」データは手元にあるだろ?って思うんだが…。
Re: (スコア:0)
それが消されてしまったから問題になってるんでしょ?
Re: (スコア:0)
違うぞ。「iTunes Matchに保存してあった楽曲のうち」とあるから消えたのはクラウドのデータ。
なので何でローカルに元のデータ持ってないんだよ?って話さね。
Re: (スコア:0)
グンマーでの話?
なぜ結論を急ぐのか (スコア:1)
まだ全員トライアルの状況なわけでしょ。
ということは「元々続ける気もないけど、タダならちょっと試してみる」「なんかわかんないけど新しい機能が使えるって書いてあったから押してみた」層も母数に含まれてるわけだ。
「トライアル終わって、お金も払ったけど、でもやっぱり辞めるわ」がある程度出てきた時点で、やっと意味のある数字だよね。
Re:なぜ結論を急ぐのか (スコア:1)
これがすべてではないけど、意味がないと切って捨てる数字でもないと思います。
こういう人が辞めたのであれば、タダの期間ですら使う価値がないと判断したという事でしょう。
流石に、面倒な登録を良く分からないけどで行う人が、有料化されたわけでもないのに、面倒な解約まですると言うのは無理があるでしょう。
Apple愛しで目が曇ってませんか?
Re: (スコア:0)
おう、盛り上がらんからって無理に煽らんでもええんやで?
いやいやいや (スコア:1)
胴元のAppleが持っている数字が一番正確に決まってるじゃないですか。
それをたかだか5000人のアンケートを元にした結果のほうに寄りかかって
と結ぶのはナンセンスすぎませんか。
# 私は解約がめんどくさそうな気配を感じてトライアルも利用してないですけど
Re:いやいやいや (スコア:1)
Re: (スコア:0)
使ってない人には、登録解除してないのが含まれるのでは?
Re: (スコア:0)
過去何十年間にわたって粉飾決算を続けてきたと、あなたは言うのですか?
それはかなり重大な告発ですよ。そうとう自信のあるエビデンスを持っているのですね。
Re: (スコア:0)
信じる心。
Re: (スコア:0)
うわぁ・・・
ネタに激昂して反論してるよ
Appleが信用できないって意味ではネタじゃないけど
ほかのサービスでも同じ流れになるんじゃないかなぁ (スコア:0)
いやほらだって好きな曲なんども聴くことあっても
そんなにいろんな曲聴かないじゃないふつー
Re:ほかのサービスでも同じ流れになるんじゃないかなぁ (スコア:1)
Soptifyの有料ユーザーが一定数いるわけで。
ただし、もっと多くのFreeユーザーを抱えてることを考えると、
52%も今のところ継続の意思を示してるというのは健闘かもしれない。
AppleMusicはFreeがないので、そこはトライアルとは比較できないが。
Re: (スコア:0)
なんかそういうデータあるんですか?
Re:ほかのサービスでも同じ流れになるんじゃないかなぁ (スコア:1)
48%も辞めたと見るか、52%も継続していると見るか。
たしかに他のデータとの比較ができないと何も言えませんね。
Re: (スコア:0)
半分はお試しでやめてる、まあそんなもんじゃないの、って感じですね。
Re: (スコア:0)
そうかなぁ、半分残るって超絶高い気がするんだが。
うまく比較できるデータはないんだけど、webサービスの有料会員率ってたいてい5%程度だし。
Re:ほかのサービスでも同じ流れになるんじゃないかなぁ (スコア:1)
古いデータだけどガラケー黄金期のソシャゲ国内月額課金率も5%ぐらいで、世界的に見て高水準って話
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/104... [mizuhobank.co.jp]
昔のMMORPGでもOBから月額課金へ残るユーザーは10%程度って聞いた事あるし、そう考えると半分?もっと減るだろって感じよな
Re: (スコア:0)
まだ無料期間ですよ
Re: (スコア:0)
それはきっとおっさんバイアスがかかってますよ。
この調査でも、アメリカ人の人口比で重みづけすれば52%継続でAppleの主張は79%と開きがある。
つまり、おっさんほど使うのやめたと考えられる。
よって、あなたはおっさんであって、おっさん特有の行動特性がある。
逆に考えれば (スコア:0)
トライアルメンバーの52%が利用を続けていることになりますよね
健康食品なんかとは比べられませんがリピーターになるのは
こんなに多くないと思いますよ(5~8%)ぐらいじゃないかな
Re:逆に考えれば (スコア:1)
続けてるって言えばそうだけど、リピーターと言えるほど使ってるかどうかは分からんよ。
はっきり言えるのは「利用をやめてはいない」ってところまででしょ。
Re: (スコア:0)
これはまだ無料期間中のことなのだからね。
健康食品でいうなら、1年間のお試し期間の途中で送付の中止を求めたのが48%って感じ。
こう考えると相当に高い数字のような気がする。
複数回答? (スコア:0)
「また、現在Apple Musicを利用しているユーザーの64%がトライアル期間終了後も利用を続けると回答した一方、61%が既にApple Musicの自動更新をオフにしたと回答しているとのことだ。 」
どういうこと…?100%超えるんだが?
「61%が自動更新をオフにした」「(残りの31%のうち、)64%がトライアル期間終了後も続ける」ということ?
それとも、64%がトライアル期間終了後も利用を続けるが、自動更新をオフにしている人も含まれている?
Re:複数回答? (スコア:1)
排他の設問じゃなくて各設問にYes/Noなんじゃないの。
Re:複数回答? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Apple Musicは月額課金制なので、トライアル後も利用すると答えた64%のうち、
「二度と使わないわけじゃないけど毎月使うわけでもない」という人が61%ってことでしょう
毎月使うって人は3%
Re: (スコア:0)
3%しか継続利用しないって深刻すぎるだろ…
多分「継続的に利用するけど自動更新機能はいらない」という層も居ると思う。
にしても解約率高いな・・・
Re: (スコア:0)
他の人も書いてあるけど、無料->有料で3%が継続て悪くない数字だと思うよ。
よくしらないけど (スコア:0)
この手のサービスって、曲を買うわけでもなく、曲を聴く権利を買うわけでもない。
曲の配信サービスの利用権を期間限定で買うってことだよね。
だから、
1)サービスの利用を停止したら聞けなくなる。
2)特定の曲が配信停止したらその曲が聞けなくなる
3)CDだと、知り合いに貸すとか、誰かに譲渡するなどができたけど、一切できないよね。
4)対応機種が限定されている。今後あの人の気分次第であなたの環境では聞けなくなる。ただし金はとられることもありうる。
iOS、watchOS、Mac、Windowsパソコン、Android
もちろんWEBに書いてあるようなメリットもある。
まぁ、いずれにせよ50%つまり500万人もユーザが残るならじゅぶんサービス回るんだから、徐々に追い上げればいいだけじゃん
Re: (スコア:0)
わざわざ買う程でもないが、一応聴いてみたいって
曲の方が圧倒的に多いからな。
Re: (スコア:0)
>わざわざ買う程でもないが、一応聴いてみたいって
>曲の方が圧倒的に多いからな。
聞きたければ、買えばいいだろ。
JASRACみたいな連中に荷担するする気はないが、試聴がタダなのは著作権者が大目にみてくれてるだけだと
思うぞ。基本的には、意図的に聴くという行為には金を払うべきだと思う。
Re: (スコア:0)
聴きたくなったらmusic box。
48%が既に利用をやめている (スコア:0)
52%が継続しているって凄くない?
こういう無料体験ってだいたい3日も経たずに飽きるでしょ
Re:48%が既に利用をやめている (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> 52%が継続しているって凄くない?
> こういう無料体験ってだいたい3日も経たずに飽きるでしょ
3か月間無料なので本来は更新しないかどうかの判断が集中するのはあと2か月近く先。
なのにこの時点ですでに半数近い利用者が見限っているまさに始まった時点でオワコン状態
みんなCD買おうぜ (スコア:0)
昔むかしダウンロード販売が中心になれば、余計なコストがかからないからミュージシャンの手取りが増えるって話がありましたが、真っ赤な嘘だったわけですよ。
アップル自身が産み出すハードやソフトに金を払うのはいいですかが、音楽を聞く手数料をアップルに払う気にはなれません。
# ましてやspotifyなんぞに払う金はない。