パスワードを忘れた? アカウント作成
11958167 story
お金

Appleが発表した100万円を超える高級Apple Watch、一部で批判される 131

ストーリー by hylom
まあ欲しい富裕層もいるんでしょ 部門より
eggy 曰く、

Apple社が9日に「Apple Watch」を発表したが、18金を用いたモデルは100万円以上というその価格設定を巡って様々な反応が出ているという(SlashdotAtlanticIT World)。

FusionのKevin Roose氏は、AppleデザイナーのJony Ive氏が「Apple製品は、万人向けに作られている」と言っていたことを引用したうえで、Appleはさらに広がるであろう世界の所得配分格差を睨んで将来の計画を立てているとして次のように批判している。

気に障る価格帯である。それは、とても高いからではなく、根拠のない高額な価格に設定されているからである。スポーツモデル(350ドル以上)とハイエンドのApple Watch Editionの中身は一緒である。中のコンピューターは同じ、つまりユーザーの人生に同様に影響する。唯一の違いは、Editionをつかってステータスシンボルを作り上げようとしていることである。

より良い品質を体験できるから沢山払って下さいということではなく、払えるんだろうし、より高額な腕時計が好ましいと考えられているんだから払いなさいと言っているのである。

一方でコメンテーターの多くは、「この価格設定は優れたビジネスセンスによるものであり、驚きはない」という。これまでもAppleはiPhoneのマージンをつり上げて世界から利益を貪っており、大きなマージンを得るために超富裕層以上のターゲットは無いとのこと。また、中国のお金持ちをターゲットにしているのではないか、という見方もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パソコン界: 同じギガヘルツ同じギガバイトなら安いもの買った奴がエラい。
    高級腕時計界:スペック競争なんて野暮。価値のわかる人はお金を出す。
    自動車界:  コストパフォーマンスを求める人もあり。高級品を求める人もあり。
    三つの世界での価値観は、こんな印象です。ほぼ個人の主観ですけど。
    だからApple Watchが(Editionという100万円越えのモデルは)
    高級腕時計界で生きて行く中で、性能価格比をパソコン界から非難されても動じないでしょう。
    (4万円から10万円のモデルはパソコン界の価値観むけ?)
    むしろミラノコレクションとかパリコレクションあたりにどう認められるかが大事でしょう。
    もちろんズッコケる可能性もあるとは思います。

  • by ich84 (33072) on 2015年03月11日 15時07分 (#2775727)

    昔百貨店で数十万円で売ってた純金のUSBメモリ。
    今となっては容量小さすぎてゴミだと思うんだけど、同じような末路になりそう

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2015年03月11日 13時49分 (#2775656) 日記

    すぱるたかす「せやな

  • -- オーディオ用USBケーブル

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 13時53分 (#2775660)

    昔々、Mac IIfxとか、ガッツリ買うと軽く100万超えてませんでしたっけ?

    けっ、そんなの欲しくないやい。安くてアプリの多いIBM-PCを買うよ
    と俺はそれ以来アンチなわけですが。

    • Quadraとかムッチャ高かった。だから、同じ金出すならってNeXTstationを買った。
      AppleWatch Editionの一番高い奴よりは安かった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時25分 (#2775692)

      問題はそこでなく、cxⅡとLaserWriterⅡを買う時に欧米での値下げが発表されていたので「値段下がるのじゃありませんか?」と聞いたら「日本では絶対に下がりません」と言った。
      で、まあそれなら仕方ないなと100万円以上払ったら、直ぐに値下げで半額以下に。
      一月待てばボーナス1回分浮いた値段にウチのから「あの値段でハワイにでも行けたのに・・・」と未だに言われる始末。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >それ以来

      ふーん。当時「アプリ」ってあんまり言わなかったよなあ(棒)
      • by Anonymous Coward

        略さず「アプリケーション」と呼んでましたよね

        • by Anonymous Coward

          「ソフト(ウェア)」と呼んでると思う。今でも。

        • by Anonymous Coward

          IBMは「適用業務」って言ってなかった?

          • > は「適用業務」って言ってなかった?

            うーん、惜しい、「適用業務プログラム」ね。でもそういう人はIBM-PC(AT)じゃなくて、日本語の使えるIBM5550を使っている。

            #EZ(及びVZ)editor移植とかしました。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      当時のことを知らないなら知らないで値段くらい調べたほうがいい。
      本体だけで100万超えてたんだよ。

    • by Anonymous Coward

      PC-H98も知らん若造は黙ってな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 13時54分 (#2775661)

    取れるとこから取っとかないとね

    • by Anonymous Coward

      そっすよね。
      金ぴかにするくらいで気分上げて貰って金落として貰えれば御の字じゃないかね。

  • by nemui4 (20313) on 2015年03月11日 13時58分 (#2775667) 日記

    >一方で、コメンテーターの多くはこの価格設定は、優れたビジネスセンスによるものであり、驚きはないという。

    一方で、コメンテーターのほとんどがソレを買わないのは、優れたビジネスセンスによるものであり、驚きはないという。

    どうせまたミキサーにかける勇者もいるんだろうなぁ。

    • by jobsa (39063) on 2015年03月11日 14時41分 (#2775710)

      粉砕しても金が消えて無くなるわけじゃないし、かなりの価値は残るでしょう。
      逆に普通のiPhoneやWatchなら粉砕すれば価値は0になりそう。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年03月11日 15時03分 (#2775724) 日記

        そこに残った金の価値はいかほどなんでげしょ。

        >根拠のない高額な価格・・・

        というほどならスズメの涙っぽいのかな。

        たしか一般的なPCやスマホでも希少金属はある程度入ってるんだっけ。
        それ+おいくら何元?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブレンドテックがEditionをミキサーにかけたらもう崇拝しちゃうw

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 15時01分 (#2775723)

    >中国のお金持ちをターゲットにしているのではないか、という見方もあるようだ。

    これが全てじゃないですかね。

    バッテリーが一日持たない量産工業製品に不釣合いな価格、
    金色のMacBookといい、こんなの買って喜ぶ中国の成金向けでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 15時05分 (#2775726)

    時計はデザインが命なのに、4万円の時計と同じデザインで金ピカにしただけで100万円とか、ないです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 16時09分 (#2775768)

    Apple製品なんて毎回批判されてるじゃない。

    実例
    http://apple.srad.jp/story/15/03/10/0228223/ [srad.jp]
    http://apple.srad.jp/story/15/03/10/0353240/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時04分 (#2775671)

    ビジネスセンスとして、手の届かない高額エディションを作ることで、下位モデルを買う気がなくなるのではないかということは考えなかったのだろうか。
    もともと必要なものじゃないし、電池寿命からいってもあまり有用とも思えないし、こんなもの買う人は(少なくとも現段階では)そういうの気にするんじゃないのか知らん。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時33分 (#2775702)

      高級時計だとブランドの価値(技術力や伝統)をアピールするために、高価な複雑機構てんこ盛りの時計を作ったりします。
      当然日常使いできるような頑丈さはないですし、購入できる富裕層は限られていますが、それで普及モデルにもその技術が~みたいなアピールに使えるので、半分宣伝も兼ねているのです。
      これと同じ方法をAppleが取りたいのだとしたら、機能が同じで外装だけっていうのはちょっとアピールが足りないかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コレクターズアイテムでしょ。
      実用的な互換ムーブメントが直ぐに出て来るだろうが、将来的(半世紀以上先の話)にはオリジナルのままの方が価値が残るでしょう。
      未改造の86が希少な様に。

    • by Anonymous Coward

      たかだか5万円で買えるような時計と同じデザインのEDITIONが金持ちに売れると思ったんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時07分 (#2775676)

    今の価値で5000円/gくらいみたいだし、最低でも200gくらいないと割高ってことになりそう。
    42mmの方で
    Case (yellow gold): 69g
    Case (rose gold): 67g
    とあるし、これを足しても140g弱ってとこか。

    他人に見せつけるための見栄プライスってとこかな。

    # 中国だとスティール版を金に塗装する業者が出てきそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 16時24分 (#2775778)

      貴殿の言いたいことはわかります。
      しかしクオーツの18金時計でも、数百万円するものは沢山あります。
      時計は貴殿のロジックの範疇を外れたところで価格が設定されています。

      #性能は劣悪でも時間を表示させる物に”ステータス”と言う魔法をかければ高級時計になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金は重くて変形しやすいから、運搬コストが結構かかるだろうね。
      そんなに沢山売れないだろうから、1つあたりの製造コストも高くつきそう。
      そう考えると、無茶な価格設定ではないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時29分 (#2775697)

    アップルは昔からそれらを排除して安くしろって客は相手にしていない。

    >Apple製品は、万人向けに作られている

    中身は一緒。矛盾していない。

    • by Anonymous Coward

      アップルは昔からそれらを排除して安くしろって客は相手にしていない。

      完売すればそう言えるだろうね。
      大量に余らせるようなら…

      • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時49分 (#2775715)

        EDITIONは元から限定らしいですけど、何個レベルなんでしょう?

        個人的な感覚だと、
        1桁:雲上ブランドの特別な限定
        2桁:雲上ブランドの通常の限定
        3桁:ミドルブランドの通常の限定
        4桁:普及ブランドの通常の限定
        って感覚です。

        ブランドをアピールするためだとすると限定数を増やしすぎるとかえって安く見られそうです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 14時34分 (#2775703)

    サポートがどれくらいされるのかが気になるよね。

    中身のパーツはどの期間は生産が保証されるのか。

    スマホ程度の寿命の物にそこまで出すのは、本当コスパ悪すぎでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Apple的に5年持てばいい方じゃないかな・・・
      金買うような人は書い直せばいいじゃんな人だろうから気にしないかも。
      もしくは、将来的に中身を入れ替えるだけでアップグレードできるとか。
      もし内部構造も変える時は、金を溶かすとこからやり直すとかして再利用したり。
      1個1個やるのも面倒だろうし、少しのアップグレード料金払って新品交換とかね。

      変な話、金の価値はなくならないから下取り・買取り価格も保証されてるようなもんでしょう。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...