パスワードを忘れた? アカウント作成
13644367 story
アメリカ合衆国

米国ではiPhoneは高収入の証? 86

ストーリー by hylom
まあ高いよね 部門より

米国ではiPhoneやiPadの所有が「金持ちの証」になっているという(Business InsideriPhone ManiaSlashdot)。

全米経済研究所とシカゴ大学の調査によってまとめられた調査結果からこういった傾向が見られたという。調査対象は米国内の6394世帯で、年2回の対面アンケートでデータを収集したとのこと。研究者らは収集したデータを分析し、白人や黒人、男性と女性といった属性ごとの分析を行なったという。その結果の1つとして、2016年にiPhoneを所有するユーザーの69.1%、iPadユーザーの66.9%が「所得上位4分の1」に入る人だったということが分かったそうだ。

iPhoneはほかのスマートフォンと比べて価格が高いことがこういった傾向に繋がると見られている。ただ、Androidスマートフォンを使っているユーザーも59.5%が「所得上位4分の1」に入るとのことで、単純にスマートフォンユーザーは高所得な傾向があるとも言そうではある。とはいえ、過去の調査で所有が裕福に繋がるブランドとして挙げられているものは1992年が「Grey Pouponのディジョンマスタード」(62.2%)、2004年が「Land O'Lakesのバター」(59.2%)で、iPhoneはこれらよりも割合の数字が大きいことからiPhoneは裕福度を示すブランドとして突出しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう,みんなiPhoneでいいから,丁寧に扱うか,ちゃんと修理してくれ。
    • by Anonymous Coward

      インセンティブでやっと買えるようになった乞食に、
      >ちゃんと修理してくれ。
      こんなの無理だろ。

      トヨタ自動車が年収400万そこそこの期間工しか使ってないくせに、「なぜみんな車を買わないんだ」って
      言い放つのと大して変わらんよ。

      収入と支出のバランスが悪さをもう少し意識して発言してほしいね。トヨタの期間工を例にあげるなら、年収400万なら、
      車は40万くらいの中古でいいはずだし、携帯だってiPhoneみたいな優秀なものはいらない。100万を超えないと車じゃ無いと
      思うから、少し景気が悪くなったくらいで、ローンが返せないとか間抜けなことを言い出すことになる。

  • iPhoneだけ安く売らせるという独禁法違反たまものよ。単にAppleがEvilであるというだけのいつもの話。
    https://iphone-mania.jp/news-218357/ [iphone-mania.jp]
    https://www.asahi.com/articles/ASL7B5FCHL7BUTIL035.html [asahi.com]

  • by suezo (2881) on 2018年07月12日 7時42分 (#3441866) 日記

    日本の場合はジョブスが人気だったから、
    ジョブスみたいに賢くなれると思ってるのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時04分 (#3441418)

    貧乏人が背伸びしてそれらの物品を所有しても金持ちになるわけではない

    • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時19分 (#3441432)

      そうそう、金持ちになりたかったら、
      財布にヘビの皮入れないと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        財布自体にもこだわった方がいいですよ。
        金運UPには黄色い財布が最強です。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時14分 (#3441430)

    同価格帯のハイエンドAndroidと比べて欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時20分 (#3441435)

    ・iPhoneユーザーの69.1%が所得上位4分の1
    ・Androidユーザーの59.5%が所得上位4分の1
     
    それでこのタイトルになるわけー??

    Windows Phoneユーザーはどうかがすごく知りたい。

    • by tamapon (48105) on 2018年07月11日 15時27分 (#3441443)

      それぞれのユーザーの総数はどうなんだろうね。
      計算上では、Androidユーザーが2割多ければ逆転する。
      (実際にどちらが多いかは知らないよ。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では拮抗しているけど、
        世界シェアでは iPhone より Android のほうが4倍ユーザーが多いよ。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとAndroidのシェアの差を考えたら、所得上位4分の1の過半数がAndroidを選んでるんじゃね?
      母数を所得上位4分の1にしてiPhone:Android比を出したら、それぞれ何%だろうね?

    • by Anonymous Coward

      女性に大人気のiPhoneだが、女性の地位も向上してきたんだな。Android持ちの俺なんかより稼ぎがいいはず。

      • 実質ゼロ円で集客していた日本とは条件が違う。
        まあそれでもスマホの購入に使えるお金はその辺のおっさんより多いように見える。おっさんは家やら車やらのローンとか飲み代とかなら負けないけれど。

    • by Anonymous Coward

      米国のスマートフォン普及率は半分未満か。日本は去年の段階で8割近いらしいが。

      • by Anonymous Coward

        いやいや日本は先進国でも最低らしいぞ

        https://www.auncon.co.jp/corporate/2018/0323.html [auncon.co.jp]

        たぶん、販売数シェアで8割越えなのかもしれないが、普及率ではまだまだってことだろうと思われ。

        • by Anonymous Coward

          StatCounterのデータから計算とか、この調査、質が悪すぎ

    • by Anonymous Coward

      以前もこんな持ち上げ記事を読んだ気がするんだが

  • これ冗談じゃなくて本当で、アメリカでの「金持ちの証」は慈善団体等に寄付することです。
    それをしない限り、金持ちとはみなされず、金持ちの仲間には入れない(見下されて貧乏人からも他の金持ちからも相手にされない)のです。

    日本人でも SNS が普及しているので同じことができるはず
    iPhone なんか自慢してないで、ヒカキンみたいに豪雨被害へ100万円寄付 [j-cast.com] して、スクリーンショットや動画を Twitter とかのSSに貼り付けましょう。

    その方が皆に尊敬されるし、寄付する程度には自分の生活に余裕がある金持ちだとみなしてもらえると思います。

    同じお金の使い方でも、ブランド品買って SNS に画像アップしても下らん自慢をする胸糞悪いやつだと馬鹿にされるし相手にもされませんが、
    高額寄附すればいいねしてもらえたりRTしてもらえるので(ある程度フォロワーがいることが最低条件ですが)自己顕示欲も満たせて良いと思います。

    • by Anonymous Coward

      またどっかの金持ちがゴーストライター使って書いた本か、貧乏人向けの金持ちがやってることの記事の内容そのまま信じちゃったの?
      なんで集団が同じことをやるって決めつけるのかな。

      • またどっかの金持ちがゴーストライター使って書いた本か、貧乏人向けの金持ちがやってることの記事の内容そのまま信じちゃったの?
        なんで集団が同じことをやるって決めつけるのかな。

        高額納税者の上位にランクインしている人、ほぼ全員高額寄附者なんだけど、お前こそ何を根拠に嘘だと決めつけてるの?
        寄附には、売名によるメリット、アメリカの税制上寄附すると有利になる等、様々な要素がある

        また、金持ちに限らず、寄付やボランティア活動は文化としてあり、OECD調査で、1ヶ月の間に「募金活動や何らかのボランティア活動に従事した」と答えた人が6割を超えている。

        • by Anonymous Coward

          「金持ち」や「ボランティア活動」の定義は人によってバラバラだし、
          収入の話なのに金持ちについて本口調で語り出したのはあんた側じゃないか

    • by Anonymous Coward
      オレは百万円も寄付できないから、バケツに入った氷水でもかぶっとくわ
    • by Anonymous Coward

      >iPhone なんか自慢してないで、ヒカキンみたいに豪雨被害へ100万円寄付して、スクリーンショットや動画を Twitter とかのSSに貼り付けましょう

      日本でこれやると「善意をマーケティングに使ってる汚いやつ」とか孫正義の100億円寄付みたいに「もう寄付したんですか?いつになったら寄付するんですか?」とか文句いうやつが大量に出てくる現実。
      面倒起こさないためにも、公にせずに実行するのがこの国じゃベストかも。

      ちなみに、アホな成金たちがブランド品買ってくれないと経済回りません。どんどんブランド品買ってくれたらいいです。
      金持ちが金使わなくなったらおしまいですわ。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでもスティーブ・ジョブズは寄付をしていることを公表していなかったので、「あいつは金の亡者だ」と批判されることがあった。実際には匿名でやっていたようだが。

        • by Anonymous Coward

          注目があたっているところにだけ寄付したりすると売名と言われるね
          地味な貢献はなかなか他人が知ることはできないので、日ごろの堆肥とし尿がこういう時にものを言う

    • by Anonymous Coward

      そりゃ米国は寄付した分を丸々税金からさっ引くんだから。
      ガッツリ稼いでガッツリ寄付する、そういうお国柄だよ。

      日本は寄付分が控除になる。ふるさと納税は別な。

      • by Anonymous Coward

        「控除」と「税金から差っ引く」の違いってなんなのか教えて。

        • by Anonymous Coward

          控除というのは収入から減らす
          1000万円の収入で100万円寄付したら900万円の収入扱いになって、50%の税金で残り450万円

          税金からさっぴくの場合は文字通り税金を減らす
          1000万円の収入に50%の税金で税金が500万円、100万円寄付したら税金が400万円になって、残り600万円

          例はそのままうのみにしないように

      • by Anonymous Coward

        日本だと寄付したらその金の出所を疑って税務調査が入るんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時52分 (#3441461)

    過去の調査だと
    > 1992年が「Grey Pouponのディジョンマスタード」
    > 2004年が「Land O'Lakesのバター」
    だったそうですが、食料品と電化製品が同列で扱われてるのが不思議。一体どんな調査をやってるんだろう。

    ちなみに、何故かこの記事では省かれてますが、元記事を見ると2004年はこのバターの他に「キッコーマンの醤油」も「高収入の証」だったそうですよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時40分 (#3441518)

      80年代にアメリカに住んでなかった人は知らんだろうが、Grey Pouponは80年代にプチ高級イメージを打ち出すことで成功した有名な例なんだよ。

      ロールスロイスが止まって窓が開き、イギリス貴族っぽい人が顔を出して隣のロールスロイスに「つかぬことを伺いますが、Grey Pouponをお持ちではありませぬか(Pardon me, would you have any Grey Poupon?)」。相手の貴族っぽい人が「それはもちろん(But of course)」と返事してGrey Pouponを懐から取り出して渡す。このTVコマーシャルが爆発的にヒットして、当時のアメリカ人なら誰でも知ってる「少し背伸びすれば誰でも買える贅沢」として定着した。1991年の映画Wayne’s Worldでもパロディにされてる。

      Land O’ Lakesは普通にスーパーで売ってるバターだと認識してたんで、なんで高級ブランド扱いされてるのか知らん。私が知らないだけで似たような話があったのだろうと思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Land O’ Lakesは普通にスーパーで売ってるバターだと認識してたんで、

        Grey Pouponのディジョンマスタードは80年代当時に普通にスーパーでは売ってなくて、高級食材店か百貨店に行かないと買えなかったということ?
        それとも当時でも普通にスーパーで売っていたGray PouponがCMで高級イメージを定着させることに成功したということ?

    • by Anonymous Coward

      東スポ調査と言われたくらいにはネタ度が上がったわ

    • by Anonymous Coward

      タレコミにあったのにhylomちゃんが削った

    • by Anonymous Coward

      リッチであるということは
      1992年:Sylvaniaのテレビを所有すること
      2004年:東芝のテレビを所有すること
      2016年:サムスンのテレビを所有すること

      • by Anonymous Coward

        2028年:テレビを所有しないこと

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 17時04分 (#3441539)

    本当の金持ちなら、普段 Android を使ってても、快適にスマホゲームをするためだけに iPhone を買ったりする。ハードが統一されており最適化できることからゲーム分野では iPhone の一人勝ちだしね。

    ぶっちゃけ、スラドは Android と iPhone でよく対立争いしているし、お膳立てした上で対立争いを引き起こすようなストーリーをわざわざ定期的に掲載しているようだけど、
    レベルの低さは、任天堂ハードとSONYハードで対立争いをしてPV稼いでいる「ゲハブログ」と変わらないように思える。
    ゲームハードについても、本当のお金持ちなら、普段はPS4で遊んでいても遊びたいタイトルが1つでもあったら(例えばスプラトゥーンをやりたかったら)そのためだけに Nintendo Switch を買えばいいだけなので、ネットでわざわざ対立争いをする必要はない。
    ソフト1個のためにハードを買うだけの余裕がないから、相手ハードをけなして憂さ晴らししているわけだからね。

    • by Anonymous Coward

      androidとiPhoneの両方を所有しているだけで「本当の金持ち」は、
      ちょっと言い過ぎかと。

    • by Anonymous Coward

      場末のハード争いをわざわざ引き合いに出して
      「あんなつまらんことで言い争ってる奴等とは違う俺ってすごい」
      とか…
      「自己紹介お疲れ様です」って感じのすごく強い書き込みですね

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 18時52分 (#3441594)

    決して目立つ格好や行動や消費をしないから隣にいても気が付かないぞ質素倹約が身に付いている

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 19時37分 (#3441630)

    普通にムカついたんだろうな
    アホ社員がiPhoneをこれ見よがしに見せびらかしてれば…

    でも良い子は社員のiPhoneを床に叩きつけてはいけません
    ベビーブーマーってこういうところで切れるんだよなあ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...