パスワードを忘れた? アカウント作成
10030115 story
パテント

iPodの「リング状操作ボタン」に関する特許訴訟、地裁は日本人男性への賠償を命じる 65

ストーリー by hylom
しかしなぜに今頃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPodの「リング状の操作ボタン」についてAppleが特許権を侵害しているとして、該当の特許を所持している日本人男性がAppleに対し損害賠償を求めていた裁判で、東京地裁がAppleに対し約3億3,600万円の賠償を命じる判決を下した(読売新聞)。

なお、原告側は100億円の損害賠償を求めており、賠償額が低すぎるとして控訴する方針とのこと。なお、弁理士・栗原潔氏のブログに該当の特許の確認方法が説明されているが、これを見る限り、たしかにiPodのタッチホイールはこちらに該当する。また、原出願日も1998年ということで、初代iPodの発売(2001年)以前となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは汚い (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月27日 14時03分 (#2467049)

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130927/trl13092708220001-n1.htm [msn.com]
    売り込みに行ったけど決裂してパクられたのかよ

    • by nemui4 (20313) on 2013年09月27日 14時35分 (#2467068) 日記

       男性は平成10年、アップル側に今回の技術の「売り込み」を行ったが条件が折り合わず、交渉が決裂。その後、機能が搭載されたアイポッドの発売を知って提訴したという。

      15年前だとジョブズはこれを知ってて使っちゃったのか、彼まではエスカレーションせずに内緒でパクったのか。
      appleも当然仕様検討段階で関連する技術の特許を取に行ったり調べたりしてるはずなので、知らなかったってことは無いよねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 17時09分 (#2467173)

      金払いたくないから拒否してぱくる。
      いつものappleのやり口じゃないですか。

      いくらでも前例がありますよ。これとか。
      http://www.gizmodo.jp/2011/06/_wi-fi_sync.html [gizmodo.jp]
      camera+とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まーた、Appleお得意の「勝手に使用」だったのか。さすがにこれは擁護とかいうレベルじゃない。

    • by Anonymous Coward

      仮に同特許機能が搭載されたiPodの売り上げ台数を2億台、平均卸値を25,000円とすると総売上は5兆円。
      100億は0.2%なので特許使用料としては割と妥当な数字なのではないでしょうか。

      3.36億では特許を無視して裁判になって勝ったらラッキー、負けても本来の条件より格安と、
      結局は特許なんて端から無視するのがベストということになってしまうかと。

      • by Anonymous Coward

        この裁判は日本の特許に関して争っているので、日本国内で販売されたぶんだけじゃないでしょうか。さすがに日本だけだと売上5兆はいかないように思えますが (数字を確認したわけではないので根拠薄弱)。

        発明者の人、海外での特許はどうなっているんですかね。仮にそれがない場合でも、売り込みにいったときのNDAがあるなら、それを根拠にするという手段はあるかも。

        • by Anonymous Coward

          アメリカなら、appleのIpod関連の全売上ふくめて裁判出来んじゃないですかね。
          あそこは「先発明主義」だから。

          きちんと公的な書類もあるこったし

    • by Anonymous Coward

      これが事実なら、実質の特許使用料*3くらいの懲罰的な金額でもいいくらいだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 12時50分 (#2466993)

    控訴しろよw

    • by Anonymous Coward

      なお、原告側は100億円の損害賠償を求めており、賠償額が低すぎるとして控訴する方針とのこと。

      しています。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 12時55分 (#2466996)

    「らせん」にして、それも駄目なら「ループ」で。

    • by Anonymous Coward

      touchで画面に出るようになったのも呪いのせい?

      • by Anonymous Coward

        おお、iPod Touchの画面が3D液晶になるのか!(ならん

    • by Anonymous Coward

      ネタだと分かった上ですが、「リング」じゃなくて「らせん」でもアウトですよ。
      タッチデバイスを物理的にデザインする事で新たな機能を実現する事なので。
      図21がiPodのホイールほぼそのままで見事に引っかかっていてびっくりです。

      Let'sのホイールパッドもまだ出てない時期だった気がするし、こりゃ先行事例で無効に出来るのかなぁ?
      これ、タッチセンサ付ディスプレイにアプリで実装でも引っかかるのか?とかちょっと気になる。
      多分該当すると思われる先行事例としてPDAとかが有るので多分大丈夫だろうけど、物理ガイドを合わせ技にした場合がどうなるのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      世界がipod だけの世界になるなら、確かに、もうこういった争いはなくなるのかもしれない

      #この男性が、ipod だけの世界を壊す存在になるのかもしれないが...

      #脱線ついでに、貞子3D を見て、もう、リング -> らせん->ループの路線は捨て去られたのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時02分 (#2467002)
    現行製品にはもうクリックホイールついてないんで、製造終了→時効→裁判にかかる期間、を考えたらそんなもんじゃねぇの?
    # それとも製造終了までに訴えがなければ特許侵害し放題にすべきってこと?廃盤にしちまえば賠償しなくてすむなんて素晴しい制度だろうなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時12分 (#2467009)

    日本で個人に3億超えの損害賠償が認められるってかなり画期的だよな

    • by Anonymous Coward

      最高裁で覆るので無問題です
      地裁レベルで本気にするような大人はずかしいです

      • by Anonymous Coward

        そういう問題じゃなくて裁判所で認定された賠償額って
        日本だと4億だかが最高だったはずだったからこの額が出る自体がすごい事
        日本語読めてないのか

        • by Anonymous Coward

          どうせひっくり返される数字が大きかろうが小さかろうが意味無いだろってことでしょ。絵に描いた三億円なんて何の意味も無い。

      • by Anonymous Coward

        高裁で500万ぐらいで和解求められて原告がキレたまま流れる、ってのがありそうな展開かなー

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時17分 (#2467012)

    「なぜに今頃」も何も、特許登録されたのが2006年なんだから、そこから係争してれば今になるのも不思議ではないでしょ。
    それとも、「今更だから訴えるな」とでも言うことなのでしょうか…

    • Re:部門名がひどい (スコア:4, すばらしい洞察)

      by NOBAX (21937) on 2013年09月27日 13時46分 (#2467033)
      部門名書いた人は
      「豚は太らせてから食え」
      知らないんでしょ。

      特許係争の常道。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政治思想とか宗教信仰とかがはっきりしてて、その潔い所を評価してほしいな。

    • by Anonymous Coward

      いや、普通に読めば「今頃?」って思うけど…

      • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時46分 (#2467034)

        なんか
        実家でカレーの肉と言えば普通ソーセージが入ってるのが当たり前だったけど
        社会人になって一人暮らしになって外食するようになって初めてそれが普通じゃないことに気付く奴みたいだな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > カレーの肉と言えば普通ソーセージ

          なんだそれ。君の実家、ドイツとか?

          • by Anonymous Coward

            魚肉ソーセージかもしれない。

      • by nemui4 (20313) on 2013年09月27日 14時09分 (#2467054) 日記

        ようやく「今頃」まで係って判決出たのかよ!ってとこすかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで?
        使い終わるまで待ってから使用料請求した方が儲かるでしょ。
        使ってる最中にやったら以降の製品で回避されちゃうかも。

        • by Anonymous Coward

          をいをい、それも原告がAppleの損害を増やすつもりでわざと遅らせたって考えが入っている。

          でもな、じゃあコレ [apple.com]は何だ?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 13時51分 (#2467037)

    これは特許なのか。
    必要性があれば誰でも考え付きそうな構造なので、実用新案がふさわしいような。

    特許の要約
    自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものを保護の対象。
    この創作は、高度のものである必要があり、技術水準の低い創作は対象外。

    実用新案の要約
    自然法則を利用した技術的思想の創作であって、物品の形状、構造又は組合せに係るものを保護の対象。
    特許法の保護対象とは異なり、技術的思想の創作のうち高度のものであることを必要としない。

    未だに違いがよくわからない。

    • by guicho2.71828 (38877) on 2013年09月27日 16時52分 (#2467166)
      特許検索エンジンがクズ過ぎて、該当特許への直リンクが貼れないのですが、

      http://www.techvisor.jp/blog/archives/4038
      の支持に従って検索してみたところ、
      どうやら特許の内容はセンサ形式や回路図にまで及んでいるので、
      「形状、構造又は組み合わせに関わるもの」のみという、実用新案の定義には当てはまらないと思います。
      やはり特許が妥当でしょう。
      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 必要性があれば誰でも考え付きそうな構造

      「コロンブスの卵」って諺を知ってる?

      • by Anonymous Coward

        1の粉で塩水作って2の卵を入れると24時間くらいでコロンブスが孵るやつ?

        • by Anonymous Coward

          コロンブスって人名だったと思うのですが卵生動物なんですかね?

          • by Anonymous Coward
            パラダイス銀河に出てくる奴しか知らない。
            • by Anonymous Coward

              あれは「シャカリー・キコロンブス」。ちゃんとリスニングしましょう。

    • by Anonymous Coward

      そりゃどっちかって言うとAppleが他社を脅すのに使っている特許について言ってやれよ。
      コイツは特に使用用途を定めず機構としてUIを示したなかなかに考えられたモノだぞ。
      「画面に出してスライド」とかの既存メタファーで誰でも考える物とか、他者の特許にスマートフォンなりの区分を付け、他の手段に使うと指定するだけってのとはちょいと違う。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...