パスワードを忘れた? アカウント作成
786074 story
アップル

Apple社員が警官を偽装して家宅捜索をした疑惑 84

ストーリー by hylom
警察署のほうから来ました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

gizmodoの記事朝日新聞の記事によると、iPhone試作機紛失事件に絡み、Apple社員による違法捜索と脅迫の疑惑が問われているそうだ。

今回の疑惑の舞台は、紛失したiPhone試作機のGPSを追ってその場所を突き止めた、という件である。iPhone試作機の所持を疑われたSergioさんの自宅に、警官バッジをつけた6名が現れ、紛失したiPhoneについての尋問や、移民ステータスの確認、Sergioさんの親類の移民ステータスについて困ったことになるかもしれないと脅迫めいたことが行われ、半強制的に任意による家宅捜索を認めさせたという。

しかし、実はその6名のうち2名はApple社員で、家宅捜索したのはこのApple社員の2名だったらしい。Sergioさんは全員警官だと思って家宅捜索を承諾したとのことなので、Apple社員による捜索は違法性が取り立たされている。

移民ステータスについて脅迫めいたことを言った人物が警官なのかApple社員なのかは不明だが、どちらが言ったにしろ褒められたやり方とはいえない。

なお、Sergioさんに連絡先を伝えた人物は、SF Weeklyによってこれが暴露された後Linkedlnのプロフィールを削除したらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うわぉ! (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時09分 (#2016187)

    ここ数年のAppleがビッグブラザーっぽいと思っていたら本物だったでござる
    昔のMacのCMが今になって皮肉になるとは。

    • ワレワレは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時42分 (#2016222)

      Appleだ。抵抗は無意味だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        /.の「マイクロソフト」カテゴリのアイコンも変更しないと。

    • by Anonymous Coward

      Apple社員が家捜しする間、警官が家人を中に入れないように
      入り口で見張っていたらしいので、Apple社員が盗聴器を仕掛けたり
      してるんじゃないかと怖くなる。

      • by Anonymous Coward
        オウム真理教なんて目じゃないくらい信者があちらこちらに忍び込んでそうだしね
        • by Anonymous Coward

          ドーナツ屋がドーナツでやっていたようなことをアップルも私服警官にやってたりして。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、今でもiPhoneで盗聴しているかもしれないよ。

  • 褒められないどころか (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月07日 18時13分 (#2016273)

    普通は犯罪だろうに。
    アメリカじゃ違うのか?

    • by Anonymous Coward

      例え偽装とか脅しがなかったとしても、
      バッジつけた警官がバイトで民間の家宅捜査に協力するなんてありなんだろうか?

      • by Anonymous Coward

         アメリカでは非番の警察官がバッジや拳銃を携帯してバイトで民間の警備をすることは認められている(地域もある)そうです。ただし家宅捜索はまずいんじゃないかなぁ。

        • だから警察官は家宅捜索しなかったのでは?
          # そういう問題か?

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 20時40分 (#2016366)

          >アメリカでは非番の警察官が
          >バッジや拳銃を携帯してバイトで民間の警備をすることは認められている(地域もある)そうです。
          >ただし家宅捜索はまずいんじゃないかなぁ。

          今回の場合、
          「警察による家宅捜査(などの活動)だと誤認させて家宅捜索した」ので、
          警察官のバッジや拳銃が登場しなくても違法です。

          バッジや拳銃を真似る、こと自体も問題
          (たとえばパトカーそっくりの塗装車は違法である、など日本にも同じ話はありますね)ですが、
          その目的はつまるところ
          「警察だと思い込ませる」ためですよね。
          ですのでその目的のための行動そのものが違法なわけです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            警備会社の白黒車は、ぎりぎりセーフを選んであるんですね
            わかるようにします

            # 石原組のも警視庁の書き込みを伏せて移動してるそうですしね

  • 推察するに (スコア:3, 興味深い)

    by foobar2006 (30156) on 2011年09月07日 16時49分 (#2016228) 日記

    ・元サンノゼ市警巡査部長で現在はアップルが勤務先
    ・盗難届けの番号を教えるよう頼んだのだけど、その番号もなかった
    ・「私服のサンフランシスコ市警の警官3~4人がアップル警備2人に同伴した。実際に家に上がりこんだのはアップル社員の2人だけだ」

    ようするに機密を警察にも見られたくないから人脈を使って警官を動かして家宅捜索をやったってとこでしょうか。
    警官が動いてること自体に法的根拠が無くて、んで当然令状も無いから脅したと。

    このあと紛失したとされる試作機がどこから出てくるか興味深いですね。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 17時11分 (#2016240)

      通常の手順で紛失や盗難届を出し、試作機をみつけたとすると
      それがいったんは警察の証拠物保管所に行ってしまう。

      警官が試作機の情報をいろいろ漏らしたりする可能性が高い。

      元警官だったApple社員が、元同僚らに協力依頼。
      正式な捜査ではなく、警官バッジの公権力を使っての私的捜査に
      協力してくれるように頼んだと。

      業務外の私的捜査なので、当然令状は持っていない。

      そこで移民ステータスをネタに脅迫して無理に家宅捜索を認めさす。
      警官が入ると、発見してもしなくても大問題になるので入らず、
      Appleの私的捜査という形で実施したと。

      Appleから謝礼をもらったのか、ただ友情で協力したのか不明だが、
      正式な捜査ではないので、同行した警官たちは署には何も届けず、
      報告もしなかった。

      SF Weeklyがサンフランシスコ市警の広報官に質問をすると、
      正式な捜査ではなかったので資料がなかった。
      そのため最初は捜査した事実を否定した。

      その後、所轄署から「やっぱ捜査してたが、家宅捜索はしてない。
      やったのはApple社員だ」と逃げの連絡。

      起訴とか逮捕とか考えたなら令状を取った正式な捜索を行った
      はずなので、今回の法的にグレーな捜索をした理由は、試作品を
      できるだけ誰にも見られないように回収することだったと推測。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 18時50分 (#2016299)

        明らかにブラックな訳なのだけど。
        それともアメリカじゃあ裁判所も介さず上司にも知らせず、自分の気分だか友達の要望だかで他人の家に踏み込むのもグレーなのか?
        警官として一番やってはいけない警察権の乱用、それも私的理由に依るものじゃないか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 21時13分 (#2016381)

          だね。

          ざっと上げても公文書偽造および公権力の乱用(もしくは詐欺)、恐喝、住居不法侵入。
          恒例のオフザケがとんだ結果になりそうだな。

          親コメント
        • by h-harry (24932) on 2011年09月07日 21時39分 (#2016395) 日記

          アメリカじゃ、警官が時間外に制服でアルバイト(クラブとかの警備)しているからな。
          今回もバイト感覚で付き添っただけで、話していたのは全部Apple社員じゃないかな。

          親コメント
    • Re:推察するに (スコア:4, 参考になる)

      by galag (37512) on 2011年09月07日 23時36分 (#2016463) 日記
      記事によって微妙に表現が違ってて、状況がわかりづらいねぇ。
      元記事がないから明確にはわからないけど、このへん [allappnews.com] だと、下の感じかな。

       ・6人 (男性4人,女性2人)の警察と主張する人が家に押しかけてきた。
       ・全員何らかのバッジをつけていたが、SFPD (San Francisco Police Department)のバッジではなかった。
       ・何人かは Apple security team のバッジだった。
       ・押しかけてきた一人は、元警官で今はAppleの senior investigator をしている人物。

      とりあえず本物の現職警察が居たことすら怪しい気がする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今後の展開としては「Apple社員であることはちゃんと伝えた、移民ステータス云々での脅しなどしていない」と言い張って、Sergioさんを和解金目的のクレーマー扱いしてくるんじゃないかな。
      SergioさんがApple信者からの攻撃を受けなければいいが…

      • by Anonymous Coward

        今後の展開としては「Apple社員であることはちゃんと伝えた、移民ステータス云々での脅しなどしていない」と言い張って、Sergioさんを和解金目的のクレーマー扱いしてくるんじゃないかな。
        SergioさんがApple信者からの攻撃を受けなければいいが…

        いや、むしろこれまでの紛争のように、金で解決。
        「警察の経営権を買いました!」とか。ロボコップの世界になる。

  • Appleだ! 開けろ! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時59分 (#2016233)

    ここはAppleじゃないよ~

    • by Anonymous Coward

      俺がAppleだっっ(;_;)

    • by Anonymous Coward

      そういや人間にAppleを勧めたのって蛇(スネーク)だっけ。

  • 警察が家にやってくるよりアップルの人が家にやってくるほうがヤバイ気がしてきた。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時04分 (#2016183)

    Jがいるから腐っていると思っていたんだけど
    Jがいなくても腐ってるんだね…

    • 時系列で見ると、彼のCEO辞任発表が8/24
      実効的な辞任時期については、これのちょっと前にしたとしても、8月中だろうね。
      ただ、後任について推薦しているところをみると、役員会での後任人事は発令
      されていない=ジョブスの辞任が確定していないという状況だろうな。

      >Jがいなくても腐ってるんだね…

      でもって、事件の方は、7月だそうですので、ちょっと違いますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      A社からは危険思想の宗教団体と同じ臭いを感じる

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 17時25分 (#2016251)

    もしかして: 取り沙汰されている

  • Linked "L" n じゃなくて Linked "i" n ですねっ。
  • by x-rebuttal (33869) on 2011年09月07日 19時22分 (#2016319)

    「警官偽装して」じゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      それ以前に「変装」じゃね?

  • アメリカのある州で、財政悪化により警察の予算が削減されて、満足な捜査ができない(100万円相当の宝石が盗まれた家でも、犯人の指紋が出なかったため即日捜査打切)ことがNHKのニュースで採り上げられていました。

    一民間企業に人を割く余裕など、到底あるようには思えませんが。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 16時40分 (#2016220)

    この一件から分かるように、既に警察権力はアップルの支配下にあるというのに、

    恐れ知らずな Sergio さん。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 18時00分 (#2016266)

    「拾ったiPhone5の試作機、素直に提出しないと、逮捕しちゃうぞっ!うふっ!(はーと)」

    という、ミニスカポリス2名を想像した。CEO変わったら、ずいぶんくだけた会社になったな、と思った。

    意外と、こっちの方が提出するかもしれない。俺だったら、提出してもいい。

    • by Anonymous Coward

      どちらかといえば、スティングの方が提出する人の方が多そうだ。

    • by Anonymous Coward

      オレならミニスカポリスに逮捕されたいから提出しないなぁ...

      • by Anonymous Coward
        ミニスカポリスに狭い取調室で尋問されるなんてパラダイスすぎる
  • by Anonymous Coward on 2011年09月07日 18時47分 (#2016297)

    Apple帝国におけるApple社員とは警察官でもあり裁判官でもあるんですから、別に何ら不可思議な現象には見えませんね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...