パスワードを忘れた? アカウント作成
14032813 story
お金

Appleの元法務部長、インサイダー取引で起訴される 29

ストーリー by headless
暗転 部門より
米国・ニュージャージー地区の連邦検事局は24日、カリフォルニア州クパチーノに本社を置く世界的テクノロジー企業(Apple)の元法務部長Gene Levoff氏をインサイダー取引で起訴したと発表した(プレスリリースCNBCの記事9to5Macの記事Mac Rumorsの記事)。

Levoff氏はAppleの業績が好調な場合は業績発表前に大量のApple株を買い付け、発表後に値上がりしたタイミングで売却していたほか、業績が不調な場合は発表前に売却していたという。Appleでは四半期決算発表前に業績データを閲覧可能な個人に対し、株式の売買を禁じる「ブラックアウト」期間を設定しており、Levoff氏はブラックアウト期間に入ったことを該当者に伝えたのち、自ら禁じられた取引を行っていたこともあるとのこと。インサイダー取引は2011年から2016年にかけて行われたといい、起訴事実は証券詐欺6件および電信詐欺6件となっている。

今年2月に証券取引委員会(SEC)がLevoff氏を同容疑で民事告発した際、Appleは昨年夏に当局から連絡を受け、外部の法律専門家の協力を得た徹底的な調査の末にLevoff氏を解雇したとCNBCに伝えたという。今回の起訴を受け、Levoff氏の弁護士は精力的に戦うとCNBCに語っているとのことだ。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月27日 12時42分 (#3707088)

    社員は自社株を売買できなくすればいいのに。
    ストックオプションは株式総会の日に自動売却とか、一律にすればいいと思う。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      通常「私はその会社のそれなりのセクションに所属してます」と言ってしまうとこのような売買は出来ない筈です。
      證券会社も「そのような立場の人ではありませんよね?」と確認はしている筈です。
      所属前から所有していた株式は信託するとかの手続きをとると思います。

      ですから制度的には問題ないように感じます。それを超えた犯罪行為は当局が法にのっとって処罰する。
      今回はそのケースでしょう。
      しかし、報道が正しいと仮定して被疑者はあまりにガードが甘いよなぁと。

    • by Anonymous Coward

      法令上の社員って株主のことだけどな。

    • by Anonymous Coward

      >社員は自社株を売買できなくすればいいのに。

      うーん。売れなくするだけでいいんじゃない?
      社員は自社株を買う事のみが許される(好きなだけ買ってくれ)。

      #持ち株会経由(給料天引)で買って(買わされて)いた自社株を売るのに苦労した事を思い出した。
      #「今、ここで売りたいんだ」と言ったら「2ヶ月待ってくれ(申請の翌月に給料振込)」と言われた。
      #・・・・・それで株取引として成立するのか?
      #持ち株会って株売る事想定してないだろ。脱退時は会で買取だったし。

    • by Anonymous Coward

      この人本人名義で売買してるわけじゃないです。
      ってツッコミ待ちなの?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月27日 19時12分 (#3707140)
    ここに返信
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...