パスワードを忘れた? アカウント作成
752209 story
iPhone

次期 iPhone、またしてもバーに置き忘れられる 31

ストーリー by reo
紛失マーケティング 部門より

cheez 曰く、

次期 iPhone のプロトタイプ機がまたしてもバーに置き忘れられたそうだ (CNET News の記事本家 /. より) 。

この端末は 7 月下旬にサンフランシスコのメキシカンバーに置き忘れられたとされている。その後コミュニティサイト Craigslist にて 200 ドルで売られたとの噂もあるが、端末の外観や OS のバージョンなどの詳細は全く分かっていないとのこと。情報筋によると、Apple は端末がサンフランシスコの Bernal Heights 周辺のとある 2 階立ての家にあることを「電子的に追跡」したとのこと。Apple は警察と共にこの家を訪れたが、住人である 20 代の男性は端末が紛失された日にメキシカンバーを訪れたことは認めながらも端末については何も知らないと言い、家宅捜索にも応じたが何も見つからなかったとされている。Apple はさらに金銭をオファーし、これ以上何も追求はしないと男性に持ちかけたそうだが、男性は「端末については何も知らない」と繰り返したそうだ。

なお、この件に関し Apple は CNET の取材に対しコメントすることを断ったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by galag (37512) on 2011年09月02日 11時49分 (#2013329) 日記
    なぜまたもやバーで紛失?

    iPhoneのフィールドテストのケースに

    「にぎやかなバーでテキーラを飲みながらうまく操作ができるか」

    というのがあるとしか考えられない。
  • なんかもうね (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年09月02日 11時53分 (#2013333)

    そういうマーケティングなんだと思うことにしました。

  • 「私のiPhoneは今どこ?」、Appleが紛失対策アプリ提供 [nikkeibp.co.jp]
    これが入れてないのはどうみてもCM

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • 追跡はしたが見つかってないのではCMになってない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        見つかっていたのだがGalaxyだと思って見逃していたとか?

    • まだジョブスが引退前のAppleで、金で買取を持ちかけるとかありえない。

      で、それだけだと何なのでCNETから引用するけど、

      Apple declined to comment after being contacted this morning. A spokesman for the San Francisco Police Department said the company did not file a police report based on the loss at the bar. Craigslist did not respond to requests for comment.

      Appleはコメント拒否、警察もそんな調書は無いと言い、Craigslist(たぶんベイエリアのローカル情報扱うサイト)はコメントせず。

      In an interview this afternoon, Jose Valle told CNET that neither the police nor Apple security ever contacted him. Valle, who owns the bar with his family, said however he does remember a man calling multiple times about a lost iPhone about a month ago. He told the man he would call him back if he ever found the phone.

      んで、Jose Valle(有名人?いきなり出てくるから、たぶん無くした事になってるバー「Cava22」の人だろう)は、Appleからも警察からも連絡を受けてないって言ってる。ただ、家族の経営するバーには、iPhoneなくしたって男からの電話は複数回あったと。

      どー考えても、ネタになるだろうからっててきとーなこと書き飛ばしているようにしか見えません。
      このレベルなら「Appleの新社屋、実は宇宙人との密約によるもの」とかの方が、まだ信憑性がある。(形的に:-P)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Craigslistは個人同士で売り買いしたいものを自由に投稿できるサイトで、全米で使えますよ。ピアノとか車とか近くの人とあって交渉して、みたいなのに向いてます。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 12時11分 (#2013343)

      Apple は端末がサンフランシスコの Bernal Heights 周辺のとある 2 階立ての家にあることを「電子的に追跡」したとのこと。

      入れてるじゃん。

      #「どうみてもCM」には同意

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 12時31分 (#2013362)

    カレログを入れておけばよかったのに(違

    • by nemui4 (20313) on 2011年09月02日 12時47分 (#2013375) 日記

      失せ物や忘れ物を探すタグだかなんだかで。
      親機のボタンを押したらピーピー鳴ったり、親機から離れると警報が出るのがあるはずだからそういう便利道具の存在をAppleに教えて上げたら喜ばれるかも。

      もしくは優秀なダウザーを雇うべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ~親機から離れると警報が出るのがあるはずだからそういう便利道具の存在をAppleに教えて上げたら喜ばれるかも。

        今だったら2.4GHz帯のモジュール使って混信の心配なくそういうのを作れる(Bluetoothでもなんでも)
        すでにラジコンは2.4GHz対応のがあるが、最近サイクル・コンピュータにも2.4GHzのが発売されてるのを知って驚いた(そのうち乳バンドも2.4GHzになるかも)

        • by ryo_jp (9684) on 2011年09月03日 15時58分 (#2013856)

          2.4GHzというと、ANT+の規格の物ならハートレートモニタも出てますよ。
          (サイクロコンピュータ用の速度・ケイデンス・パワーセンサー等も出てます)
          ついでに、ANT+対応の体重計 [tanita.com]まであったりします。
          iPhoneでもAndroidでもANT+が標準になったら色々面白そうなものがたくさんあるのになぁ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 14時32分 (#2013458)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 11時52分 (#2013331)

    ジョブス引退後、もうつまんない二番煎じの工作しか期待できませんね。

    どうせなら秋葉原のメイド喫茶に忘れるとかくらいすればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 20時35分 (#2013617)

      日本人の場合、普通に交番に届けてしまう可能性があるからなぁ。もうやっているのに、ニュースになっていないだけだったりして。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 12時21分 (#2013353)

    仮にこれがトラブルを装った広報活動だとしたら、警察まで動かしてしまっているわけだけれどやり過ぎじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 12時26分 (#2013356)

    紛失した新型を不正な手段で入手したパクリ野郎とみなし訴えます

    • by Anonymous Coward

      紛失した新型を不正な手段で入手したパクリ野郎とみなし訴えます

      それを狙っての狂言じゃなイカ? なんて考えがちらりと……
      穿ちすぎだとは自分でも思うけどね

      #勝手に某侵略者っぽく変換されてしまった
      #BS放送記念ですか?ATOKさん?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 12時35分 (#2013365)

    >家宅捜索にも応じたが何も見つからなかったとされている。

    きっと、もうiPhoneな形じゃないんだろうな。
    二つ折りとかかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 12時50分 (#2013378)

    が必要なことと、まだサポートされないことがわかりました。
    # かなり需要のある機能だと思うのですが

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時01分 (#2013390)

    試作機と同じように、Appleに預けた個人情報も置き忘れ等によって流出してしまいそうですね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...