パスワードを忘れた? アカウント作成
354118 story
アップル

Apple本社の新社屋は円盤形、完成イメージ公開 26

ストーリー by hylom
iBuilding 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが米カリフォルニア州クパチーノで、新たな本社社屋の建設を計画しているそうだ。クパチーノ市が新社屋の予想図などを公開したことから明らかになった(TechCrunch)。

資料によると、Apple新社屋は円盤形で、非常に多くの緑に囲まれたものになるようだ。日本では土地の関係でこのような建物はなかなか難しいだろう。完成の際には一度観光に行ってみたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえば (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年08月16日 14時56分 (#2003730)
    新社屋って業績低迷フラグじゃなかったかな?
  • by gonta (11642) on 2011年08月16日 15時09分 (#2003739) 日記

    初代AirMac Base Stationです。

    いや、ドーナツ型でなければ、マジでありえた話かも。

    いがいと、これから出るAirMacがああいう形になるのかも。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • こうなるのは必然の理 > 組織図 [bonkersworld.net]
    • by Anonymous Coward

      中央にジョブズ神社でも造りそうだなw

      • by Anonymous Coward

        中央に作る訳無いじゃん。常にディスプレイを通してジョブズが普遍するように表示するんですよ。

      • by Anonymous Coward
        神社でもいいですが、太陽の塔なんて置いてみても似合いそうですね。
  • 社屋内の通信手段は… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by trosikaya (37954) on 2011年08月16日 16時11分 (#2003767)

    社屋内の通信手段は、やっぱりトークンリング式でしょうか?

    回覧板に社内便を付けてぐるぐる回しているうちに、目的の人にたどりつくって感じで。

  • 画像見た限り空港のターミナルビルでオフィスワークするみたいな状況だわ。
    建物はもっと細く、ある程度の規模を越えたら設備を分散&フラクタリックな放射状で移動距離を短くしないと。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 14時42分 (#2003728)

    円盤型だと明日にも飛んで行っちゃいそうじゃないかw

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 15時07分 (#2003736)

    「これからの都市はGingerを中心に設計されるかも」と言ったというJobs氏だけに建物の設計のほうをこれ [wikipedia.org]に合わせたんだな
    有言実行おそるべし

    しかしこんな
    出勤するのにバラバラに仕事する
    環境でいいのだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 15時12分 (#2003741)

    中にサイクロトロンでも仕込んでいそうな感じですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 15時58分 (#2003762)
    低層で良い感じ
    • by Anonymous Coward
      上に積み上げる場合と横に広げる場合とで、それぞれの場所の間の移動に関しては上に積み上げたほうが便利なんですよね。移動距離がずっと短くて済む。
      円形だとすればそれなりにショートカットはできそうだけど。

      まぁ、ネットを駆使して出来る限り移動しないような業務なのかもしれないけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 16時51分 (#2003798)

    反対側へ行くのに大回りする必要があったり
    部屋の形が微妙に歪んでたり
    部屋毎に採光性に差が大きかったりして
    使い勝手が悪い悪寒。
    こーいう建物が「珍しい」のは土地の問題だけじやないはず。

    • by unchikun (14429) on 2011年08月16日 21時39分 (#2004015)

      中庭はセキュリティチェック受けた人しか入れないと思うので、ショートカットすればいいんじゃないの?
      雨の日は少なそうだし。

      国防総省(ペンタゴン)とかはどうしてるんだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      社屋全体を回転させたら部屋毎の日当たりを均等化できるんじゃないかしら
    • by Anonymous Coward
      あれですよ、建物が回転するんですよ、きっと。
      ジョブズは椅子に座ったままで、
      部屋がどんどん動いていって幾つも会議を続けて、
      ってそんなシーンをビッグオーで見たような…
    • by Anonymous Coward
      > 部屋毎に採光性に差が大きかったりして

      横浜ランドマークタワーでワンフロア借り切っているある企業は、時々席替えみたいに部屋替えしてたなぁw。
      「理由は見晴らしの差があるから公平を期すため」的な。ww

      「無駄なことするな」と思ってましたよ。w
    • by Anonymous Coward
      >部屋毎に採光性に差が大きかったりして
      光ファイバーで明るいところの光を建物全体にまんべんなく伝わらせる技術とか使ってたら未来的だ
      そういう建物ってないだろうか
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...