パスワードを忘れた? アカウント作成
354117 story
アップル

AppleはMicrosoftからセキュリティを学んでいる 46

ストーリー by hylom
重くて長いアップデートだけは勘弁な 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

かつてはAppleは「MacはWindowsよりも安全」などと主張していたが、近年ではエンタープライズ用途においてはMacはWindowsよりも脆弱だという指摘もされている。Macのシェアが増えるにつれ、狙われる機会も増えるというのは当然のことなのだが、そのためAppleはMicrosoftがかつて犯した過ちを繰り返さないよう、Microsoftからセキュリティを学んでいるそうだ(本家/.)。

実際、AppleはかつてMicrosoftでセキュリティアーキテクチャのディレクタをしていたWindow Snyder氏をセキュリティおよびプライバシ製品マネージャとして雇っており、またMicrosoftの製品開発で採用されているセキュリティモデルも取り入れているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AppleがWindows XPなみの長い期間のサポート」について学ぶとか、ちょっと無理ではないかな?
    XPの発売がたしか2001年で、当時のMac OS Xは10.1とかですよね。
    XPのSPがMac OS Xの1世代にあたるとしても、XPのSP3ってことはSP1で10.2,SP2で10.3,SP3で10.4。
    しかるに、10.4はサポしていないし、XPのSP以外のVista/7も考えたら、ぜんぜん足りてないよね。
    さかのぼって、サポート対象にもいれるとかしないと、少なくともサポート期間の面では
    「学べていない」ってことになるかもしれない。

    • by LoadFF (27414) on 2011年08月16日 14時41分 (#2003727)
      基本的に同感ですが、Appleの何が問題かと言えばサポートが短いことではなく
      サポート期間すら公開していないことだと思います。
      本来ならエンドユーザーに公開すべき事すら秘密にしてしまってる
      体質が改善されない限り、何をどこから学んでも無駄でしょう。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
      • by upken (38225) on 2011年08月16日 15時46分 (#2003755)

        アップルジャパンにサポート期限について昨年問い合わせた際は、「期限は無い」との回答をいただきました。
        重大なセキュリティホールがあれば、古いバージョンについても対応するとのこと。

        古いバージョンにセキュリティパッチを提供するような前例は無かったような気がします。
        とても信じられない思いです。今はどうなんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「重大な」という基準が問題で、それがApple内で一方的に判断される
          ものであるために、Appleが重大ではないと言えばサポートされませんと。
          期限は無いがアップデートする保証もないと。

          iPod nanoの発火爆発問題も、結局は重大な欠陥を認めないまま、
          「調査中」のステータスを維持してるんでしたっけ?

          あれだけキャッシュがあるんだから、iPod nanoくらい全台回収して
          直すくらいやればいいのに。
        • by Anonymous Coward
          Appleのセキュリティアップデートのサポートポリシーは現行製品と前世代と決まってますよ。
          それよりも前のバージョンはサポートしません。OSでいえば、現在大まかに4年間程度ですね。
          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            >それよりも前のバージョンはサポートしません。OSでいえば、現在大まかに4年間程度ですね。

            それは「これまでの経験から」の数字なんだよね。
            でもって、メーカが「(買ってからor発売してから)何年間サポートする」
            という明言はないんですよ。PCやソフトウェアについて、特に
            ソフトウェアについては賞味期限を年月日で明言していないのは、
            ちょっと問題ではなかろうか?と思う。

            そして、経験則などから割り出されている値、MSはXPを10年やって
            Appleは経験則から4年ってのは、AppleがMSに学ぶべきところではないかな?
            そんなにサ

            • by Anonymous Coward

              いまいちおっしゃることが明確でないのですが、
              Appleのハードウェアの寿命は1年、もしくはAppleCareに入っていれば3年ですよ。
              OS自体は現行の1つ前までサポートされますが、次のOSがいつ出荷されるかが
              不明確であるということは、Microsoftでもあまり変わりませんよね?

              OS Xが大規模に腐っていて問題になった事例があったかと考えると
              今までないように思いますね。

              • >Appleのハードウェアの寿命は1年、もしくはAppleCareに入っていれば3年ですよ。

                で、OSの話をしているらしいのだけどね。

                >OS自体は現行の1つ前までサポートされますが、次のOSがいつ出荷されるかが
                >不明確であるということは、Microsoftでもあまり変わりませんよね?

                はい、なので不鮮明な「ちゃんとした賞味期限」「サポート期限」しか
                買う時に示せないのが問題で、これはMSもAppleも同じなんだけど、
                言えなかったにしては長い事サポートすることでその弊害を緩和して
                いるところと、そうでないところを比べているだけですよ。

                >OS Xが大規模に腐っていて問題になった事例があったかと考えると
                >今までないように思いますね。

                サポート期間が曖昧(これは両者、大差ない)、サポート期限が結果的に
                短かった(これは両者でそれなりの差がある)。
                曖昧なら、明確になった時期から何年かの余裕をもった期限をだすべきだよね。
                結果的に短かくして、そのまま逃げる腐ったところと、まぁ反発が多かったに
                しても、それなり(4年後にはやめると明示していたのは知っている)の期間を
                「ユーザに明示している」ってのに比べると「大規模に腐ってい」るという
                わけなんだな。

                とっとと、次の次のでたら止めるじゃなくて、「どうなろうが○年○月○日まで
                サポートする」を明示して売るべきなんだよね。
                それが出来ないなら、「止めるトリガーとなる事象(次の次が出る)発生から、
                3年以上とかを予め示す」べきなんだな。
                第一弾でくじけても、第二弾でなんとか提供者としての意味を保てたところ
                に比べたら、それが出来なかったのは糞だとか腐っているという話になっても
                仕方ないわけなんですよ。

                >次のOSがいつ出荷されるかが不明確である

                であるならな、それをサポート期限とするのが、そもそも馬鹿。
                そして、馬鹿であるのは仕方ないにしても、その馬鹿さを軽減する
                という努力として、それから十分な時間をとってサポートを止めるとか
                出来るか?ということなんだよね。

                親コメント
      • by Anonymous Coward
        言っちゃ悪いが、Appleは基本的に信者相手の手離れが良くて利益率も良い商売に徹していて、大口の法人相手のビジネスやろうなんて気はさらさら無いので、今のままで変わる必要は無いし変わる気もないのでは?
        手間がかかるばかりで儲からない商売は下々のメーカーどもがやってりゃいいんだ~とお高く止まってる感じ
        (利益の出るセグメントに集中して、他社と競合するような商売はしないというのはそれなりの見識だと思うが)

        いつの間にかMicrosoftは大人の会社になっちゃいましたけど、Appleに対してMicrosoftになれというのは無理でしょう
    • by Anonymous Coward
      どっからサポートの話が湧いて出たのやら
    • by Anonymous Coward
      サポート期間はセキュリティのことを考えたら反面教師にすべきところではないですか?
      MS自身もさっさと7に移って欲しいと考えているでしょうし
      • >サポート期間はセキュリティのことを考えたら反面教師にすべきところではないですか?

        つまりは、不完全なものを売ってしまい、それをはやめに捨てて
        あらたにお金を払ってもらうというビジネススタイルがよいという
        ことなのかもしれませんね。

        >MS自身もさっさと7に移って欲しいと考えているでしょうし

        発売時にいつまでを年月日を明示していたらよいのかもしれないけど、
        なぜかそれをしないでずるずると延ばしたり、いきなり打ち切ったりと
        いうのも、どうかと思いますよ。

        それが常態になっていることと、それがまともか?という議論もありえると思うわけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同感。
        サポート期間が長いからいつまでも標的になりえる訳だし。
        4-5年でサポート切って、その余力を最近のOSやアプリにまわして欲しい。
        古いOSやアプリに固執するのはユーザーの勝手だけど、その辺まで来るとウイルス対策ソフトメーカーにお任せするほうがいいんじゃないか?
        ウイルス対策ソフトすらサポートしないし、そもそも動作するアプリの入手も困難な状況で、未だに中古PPCマシンが結構流通してるけど。。

        個人的にはOSXは10.4から商品として売れるレベルとおもっている。
        マカー補正をしても、それなりにちゃんとしたOSと呼べるのは10.3からではないだろうか。
        OSX10.4がリリースされて6年くらいたったけど、犬の一生を考えれば頑張ったほうではないの?

    • XPのSPがMac OS Xの1世代にあたるとしても

      サービスパックはメジャーバージョンアップではありません。Windows XP のSP2のように新規機能も含んでいることがあるけれど、基本的にはパッチの集大成です。

      最近のMac OSは数千円程度なのを「サービスパックなんだから安くて当然」という人をよく見かけますが、バージョンアップの際にどれだけ新機能が追加されているか確認していないのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そういう貴方は、spでどれだけの新機能が追加されているか確認しました?
        まあ派手に宣伝してくれない部分について知らないのを咎めるつもりはありませんが。

        • >そういう貴方は、spでどれだけの新機能が追加されているか確認しました?

          はい、確認しておりますよ。でもって、同じOSとして扱っているということも、
          確認しておりますけどね。

          >まあ派手に宣伝してくれない部分について知らないのを咎めるつもりはありませんが。

          つまりは、同じOSってことで同意されるわけですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >>> Mac OSの新OSはSPとは違い新機能満載だ。(新機能満載なんだからSPとは違うんだ)
            >> SPにどれだけ新機能積んでるか知ってる?(新機能満載を立てに「新OSだ。SPとは違うんだ。」って言えなくね?)
            > はい、確認しておりますよ。つまりは、同じOSってことで同意されるわけですね。

            反論風に書かれてるけど、あなたが反論すべきはその人じゃないんじゃないかな?
            • >反論風に書かれてるけど、あなたが反論すべきはその人じゃないんじゃないかな?

              え?ACさんですよ、同じです。
              あなたも、同じACというお方ですから、問題ありません。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              d16が一人で多数役をするために使ったACへの問いかけに、
              ついACにして返答するのを忘れ、IDのままで返しちゃった。

              私もLionはサービスパックレベルだと思ってるけど、
              そうではなくメジャーバージョンアップだという基準が
              ないので、断言はできない。

              Mac OS 9と Mac OS Xが、Win98 と WinXPくらいの違いとして、
              Mac OS 10.5と10.7が、WinXPとWin7の違いなのか?
              それともWinXPとWinXP SP2の違いなのか、微妙である。

              新機能追加程度ではメジャーバージョンアップとはいえない。
              基本的なアーキテクトに大きな変更がないと。
              というと、WinXPとXP SP2では大きな変更があったから、こっちも
              メジャーバージョンアップと言えなくもない。

              Snow Leopard と Lion の差はサービスパックレベルだと思うし、
              Windows VistaとWindows7の差もサービスパックレベルだと思う。
      • by Anonymous Coward
        売られているLionは、単体では使えない。
        Snow Leopardがないとアップデートできない。

        これはWindowsのサービスパックが単体では機能しないのと同じで、
        Lionもサービスパックであるという証なんだよね。

        MSはサービスパックは無償で配布しているけど、Appleのエコシステムは
        サービスパック程度でも売るんだよね。
    • by Anonymous Coward

      セキュリティの手法を学ぶとかの話で直接サポート期間の長短まで話を広げるのはどうかと思うけど、できれば見習ってほしいのは確か。
      でも以下の主張には同意できないし、無理があると思います。

      > XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる

      • >でも以下の主張には同意できないし、無理があると思います。
        >> XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる

        年代的に「同程度の時期」という物理的な「あたる」わけです。
        他にあたるものがあれば、ご呈示いただけるとうれしいですね。
        たとえば、2001年には、あなたの世界ではMac OS X 10.6が
        出ていたのでそれがあたるとかいった、時系列で事実にもとづいた
        ものをご呈示いただけますと、さいわいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近、OS Lionが出ましたけど、XPのSP4って出たんでしたっけ?
          そもそも、何故、時間単位で見ようとするのかがよくわかりませんが
          • >最近、OS Lionが出ましたけど、XPのSP4って出たんでしたっけ?

            さぁ、LionにあわせてMSがなにかしなくちゃいけないとか、あるのかな?
            Tiger Leopardとかになにかあったんですかね?

            >そもそも、何故、時間単位で見ようとするのかがよくわかりませんが

            長期間守れるというのも、セキュリティなんですけどね。
            今、安全だからずっと永遠に.,,という妄想でもお持ちですか?

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      何だかトンチンカンな計算をしてるけど、ふたつ前までのメジャーバージョンまでサポートしているという点ではAppleもMSも同じでしょう。
      普通に考えて、そんなもんだろと思うけど。
      むしろ、被害の実情に照らし合わせてものを考えるというのが普通のことで、被害を受けまくっているWindowsの方は、もっと長くないとおかしいと思うけどね。
      9x系だってまだ使ってる人はいるだろうけど、そっちはサポートが終了した現在はウィルスまみれで危険極まりないが、同時期に販売されていた他のほとんどのOSは実害が無いので安心して使えるわけだから。

      • >ふたつ前までのメジャーバージョンまでサポートしているという点ではAppleもMSも同じでしょう。

        MSでいうと、7,vista,XPでみっつ前までだよね。
        でもって、XPが異常に長いということなんだろうけどね。

        >被害を受けまくっているWindowsの方は、もっと長くないとおかしいと思うけどね。

        脆弱な製品しか作れないメーカは、車でも住宅でもバイクでも普通は淘汰されるのですが、
        なぜか、コンピュータだとそう簡単ではないんだよね。ある種、数で人質増やすってのが
        あって、その人質の食い扶持を稼がないといけない、でも、それで稼げているっていう
        商法が面白いね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >AppleがWindows XPなみの長い期間のサポート」について学ぶとか、ちょっと無理ではないかな?
      無理なんじゃ,ないです.
      jobsは常に新しいUIを提示する必要があって,しかるに新しいOSを出す必要に迫られているだけです.

      よって,新しいOSを出すことがテーマのjobsに,長いサポートなんてなんら意味をなしません.
      かえって,僕のすばらしいアイデアを見せつけられないことにいらつきを覚えているのではないでしょうか.
      早く新しいOSを買って,僕の新しいアイデアを賞賛してくれ,と.

    • by Anonymous Coward

      >XPのSPがMac OS Xの1世代にあたる
      SPは無料で入れれるし、SP入れなくてもアップデートは降ってくるし。
      XPのSPがMac OS Xの1世代って時点で、その理屈は無理筋ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月16日 15時08分 (#2003738)

    ひょっとして、iOSはキミがセキュリティフィックスをリリースするごとに、強力なOSになっていったんじゃないのかい?
    やっぱりね、原因はキミにあったんだ
    お手柄だよ、バルマー
    キミが、アップルを最強のソフトウェア会社に育ててくれたんだ

    • by Anonymous Coward
      それだとApple消滅オチになりますがよろしいでしょうか
      • by Anonymous Coward

        ジョブズが神になるんではなくて?

  • by MkII (26282) on 2011年08月16日 15時11分 (#2003740)
    変な所は学ばないで欲しい。
    IEの「セキュリティ」タブとか…
  • セキュリティの専門家として、Bud Trrible, David Rice, Ivan Krstić, Window Snyderを雇い…。
  • by b_c_f_a_c (42834) on 2011年08月16日 18時32分 (#2003879)

    いやはや 1990年後半ぐらいからかなぁ。

    セキュアな面で MS が ボコボコ に やられ始めたのが一般的に見え始めたのは・・
    もう 10 年以上なんだね。

    その間に MS の OS は 強くなったと思う。

    ・・ユーザーに育てられたね MS は ってか ユーザーも辛抱強いと(進行形)今更ながら感動!!

    ・・Apple が 今の MS に追いつくのは数十倍早く、かつ追い越すでしょ。

    だから、正確に言うと MS の真似ではなく "今まで皆さんが積み上げてきた" 情報や技術を Appleは、復習していると言った方が正解かな?

    • by Anonymous Coward
      AppleがMSを追い抜いたら、今度はMSがAppleのスリップストリームに張り付いて、再度追い抜くんですねw

      カーレースゲームは、後続車が有利にしてあるから面白い。
    • by Anonymous Coward

      MSは特に強くなってないでしょう。
      危険だ危険だと言われ続けて来たautostartをようやくオフにできるようにしたのも最近のことだし、基本的には昔とあまりかわってないですよ。
      無論、世の中色々な端末がネットに繋がるようになっても、未だに一人マルウェアの温床になり続けているのはMSのソフトだけなわけで。

      MSが努力し、成功して来たのは、そのような現実があってもなお何も理由もわからずにMSのソフトウェアが安全性において優れていると思い込む信者を育てて来た、ということですね。
      この人たちはバッファオーバーフローの脆弱性修正を長期間続けていることでMSサイコーと思い込んでいるようだけど、それだけのことがそんなに重要なら、今頃ブロードバンドルータなどネットに常時接続している機器がウィルスの温床になってるはずなんだけどね。
      壁のひとつさえ突破すれば、悪用出来る機能が満載されているシステム構成に疑問を持たない、視線を向けさせない、って点でこの信者さんは害悪ですらあるのにね。

      • by Anonymous Coward
        まあ、Pwn2Ownで毎年瞬殺されるMacよりは強いでしょう
      • おっと 信者って私のことかな?
        ご理解頂いてないようで残念です。

        失礼ながら、私の考えを簡単に・・

        > 未だに一人マルウェアの温床になり続けているのはMSのソフトだけなわけで。

        いやいや、ルータだろう SW が何だろうが、かなりシビアな問題は常に出てますよ。昔から・・
        私は MS の OS は、皆さん(ユーザ)の努力により、昔に比べれば結構丈夫になったかと。
        当然 OS 自身も完璧ではありませんが・・
        今の MS 環境は OS も勿論なんだけどアプリケーションの部分の脆弱点が多く指摘されているかと。

        > MSが努力し、成功して来たのは、そのような現実があってもなお何も理由もわからずに

  • by Anonymous Coward on 2011年08月17日 0時42分 (#2004142)

    ×学んでいる
    ○パクっている

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...