北京の Apple Store で流血騒動 37
ストーリー by reo
粛正しちゃいな 部門より
粛正しちゃいな 部門より
headless 曰く、
iPad 2 や iPhone 4 ホワイトモデル発売で行列の続く北京の Apple Store で流血騒ぎのトラブルが発生したようだ (M.I.C. Gadget の記事、本家 /. 記事) 。
報じられている内容によると 5 月 7 日、店外で行列していた客 (転売屋とも) たちは、入店が許可されないと知って警備スタッフやストア従業員ともみ合いになった。そこへストア従業員が店内から金属製の棒を持って現れ、4 名の客を殴打した。その後その従業員は店内に戻っていったが、興奮した人々がガラス扉を割ってしまったため、ストアは一時的に閉店せざるを得なくなった、という顛末。
確実なのは数名が怪我をしたということ、Apple Store のガラスが割られたということぐらいだろうか。細かい事情に関しては伝聞であり、公式に確認されたものではないようだ。
これぞまさに (スコア:5, おもしろおかしい)
Apple StoreでWindowsがぶっ壊れた、のか。
#複数形なのがポイント。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:これぞまさに (スコア:1, 参考になる)
一応、「a glass door」と本家
ところで。 (スコア:1)
http://srad.jp/apple/article.pl?sid=10/03/09/0249226 [srad.jp]
中国限定か (スコア:1)
店員もカンフーマスターでトンファーかバールで武装していた、ということ?
この流れなら言える (スコア:1)
流行
流出
流血
流石です。
これかな。 (スコア:0)
「行列割り込みの顧客(北京人)を殴ったアップルの社員(米国人)。もっとやれ。(警察も指導で済ませた)」
Re:これかな。 (スコア:1)
これって、
-1).客が北京だから
-2).客がマカーだから
-3).モノがiPhone4ホワイトモデルだから
のどれがキモなんでしょうか。
#全部?
Re: (スコア:0)
自分も氏のTweetをフォローしていますが、AppleやiPhoneに対して特別な感情を持っているようには感じません。
#経営者を引退した後、歯に衣を着せぬ物言いをしてくれるので、興味深く発言を見守らせていただいています。
#ただ、「もっとやれ」は、場合によっては炎上するかも、ですね。このへんの不注意さ・素直さが面白いんですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ウパー! (スコア:1)
「北京人」という言葉が見慣れないので(「上海人」というのはよく見かけるけど), 一瞬“pekinensis”のことかと. それなら, 社員の反応も納得できるんだけどな.
Re: (スコア:0)
○ 北京原人、上海原人
部門名 (スコア:0)
おもしろかったぞ
通報されちゃいな
物売るっていうレベルじゃねぇぞ! (スコア:0)
T/O
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ! (スコア:3, おもしろおかしい)
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!って言ってる客が
金属製の棒を持って現れた従業員に殴打されるカオスっぷり。
カンフー映画の料理屋のイザコザと大差無しw
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ! (スコア:2)
おめぇに食わすMacはねぇ、ってか
Re: (スコア:0)
スーパーのレジのおばちゃんなんか、ギャハハと他のレジのおばちゃんと談笑
しながらレジ打ってるし、コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。
俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
中国はさらに酷い。
デパートの店員が、客に向かって「おい、おまえ!汚い手で触るな!」って
怒鳴ってるような国。
日本じゃ乗客がうっぷん晴らしに鉄道職員に暴力をふるったりする事件が
増えてるが、中国じゃ逆に満員電車からはみ出ている乗客を棒でボカボカ
なぐって落とすんだよ。
アメリカ人が中国で店を開いたら、客を棒で殴ってても全然不思議じゃない。
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:0)
そもそも「客」って何だって話、お互い物と金の等価交換なんだから基本対等でお互いに敬意を払うべきなはず、
アメリカも中国も高級店は当然サービスレベルは高い、価格の中にサービスの対価も含まれてる訳だからある意味当然なんですが、
安い店では価格の中にサービスも含まれないので、逆も当然と考えても何もおかしくは無いですよね
>コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
別に日本の個人商店でも珍しい話では無いですよね
>デパー
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:1)
日本は海外からみれば、最低賃金の店員に高級ホテル並のサービスを要求する国らしいですから。
ただ、雇用の流動化やグローバル化の影響が浸透してくれば、この辺も一般的な「グローバルスタンダード」に収斂していくのではないでしょうか?
Re:物売るっていうレベルじゃねぇぞ!(オフトピ) (スコア:1)
>>コンビニのおっさんも「てめえに売るもんはない。俺の店から出ていけ」と人種差別するし。
>別に日本の個人商店でも珍しい話では無いですよね
いや、珍しいよ。牛丼のサンボぐらいじゃない?
# もっとも、人種差別じゃなくて客の態度で差別する店はたくさんある
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
我々は数十年前にそこを通過したと思ったら、いつのまにか同じ場所に戻っていた。
何を言(ry
Re: (スコア:0)
「客に良し悪しなどない、問題なのは常に店の良し悪しだ」 by マーチン・B(ブラック)・ストーン または石黒正数
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 基本対等でお互いに敬意を払うべきなはず、
自由競争経済ではそうもいかない。
他店よりもサービスをよくしないと、他店に客を取られる。
そういう競争を他国へも強制してきたのがアメリカなんだけどね。
> アメリカも中国も高級店は当然サービスレベルは高い、価格の中にサービスの
> 対価も含まれてる訳だからある意味当然なんですが、
サービスというより、顧客への態度という面での品質は、指導コストがかかるくらいで、
通常時はかからない。
そんなに対価というほどのコストは入ってない。
> 安い店では価
Re: (スコア:0)
なんか面倒くさい人が出てきちゃったなあ・・・
Re: (スコア:0)
白いボディ、表面は強化ガラスでコーティングされており、指紋も付きにくい。
もちろん真ん中にはクールな林檎のマーク。
これだけで買いたくなる気がするのが不思議。
売っていたらきっとお土産に買っていくよ。
これがGoogleを抑えて世界1のブランド力となった林檎の力か。
西部劇 (スコア:0)
次はガンマンが出てくるのか.
Re: (スコア:0)
群雄割拠するんですよきっと!
Re: (スコア:0)
○クラ大戦4か
Re: (スコア:0)
伝染する非人間性 (スコア:0)
俺は今 (スコア:0)
猛烈に流血している!
それでも北京なら (スコア:0)
購入はクレジットカードに限る(銀聯もダメ)ってやるだけで、テンバイヤーはおろか一般人も買えず「選ばれたあなただけが買える」という状況にならんかね?
どうせ大金だしても欲しがる奴ならそのぐらいの規制掛けても買えそうな気がするけど。
※規制掛けすぎかな?
苦し紛れの言い訳(もちろんフィクション) (スコア:0)
AndroidやWindowsPhoneを求めるような血も涙もない輩とは違うのだから。