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変なモノ

iPhone をテーブル型ディスプレイに出力・操作するシステム 32

ストーリー by reo
マルチタッチでダンレボアプリを 部門より

maia 曰く

iPhone の画面をテーブルに組み込まれた 58 インチ型ディスプレイに出力して、しかもタッチ操作が出来てしまうという「Table Connect for iPhone」が開発されている (ギズモード・ジャパンの記事Engadget Japanese の記事より) 。

Jailbreak が必要になるが、iPhone 4 / iPhone 3GS (要 iOS4) を接続し、専用アプリで動作させる。コストや大きさや、あるいは 1 画面に表示させるアイコン数などの問題はともかく、iPhone や iPad 系のディスプレイサイズに論理的な上限は無いと思う。手の動く範囲という物理的上限はあろうけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by okky (2487) on 2010年11月01日 19時45分 (#1851630) ホームページ 日記

    http://www.hardwaresphere.com/2010/02/28/after-ipad-whats-next-foresee... [hardwaresphere.com]
    世間はすでにそんなレベルならば予見しています(^w^)。

    .

    現実問題として。おそらく上限値はあるでしょう。例えばピクセルはまず間違いなく 16bit x 16bit の範囲でしょうから、64k x 64k ドット以上にはならないだろう…とかね。iPadが242mmで1024ドットですから、その64倍…15.488mが縦横の上限値です。実際には、符号付きでないと扱いに困るシーンが出るはずなので(相対座標が16bitに収まらない)…7.744mが限度かと。

    なので、iBoardまでは簡単でも、iMat はお金持ちの家では「小さすぎる」という問題が出る可能性があります(^o^)/
    iOSのAPIも、ハードウェアも作り替えないと間に合わないでしょう。

    --
    fjの教祖様
    • by maia (16220) on 2010年11月01日 20時04分 (#1851639) 日記

      iMatのいわれは、そこでしたか(その記事、見た記憶はあるのだけれど)。まあ、iBoardの上は、iTable、iWallくらいがいいところだと思いますけど、それだと現実的過ぎるのかな。

      --
      #説明責任はないです
      親コメント
      • えぇ、それだと iMat の次に「iStreet」を提案するという冗談が…
        そのさらに次は iState、iCountry、iContinent、iPlanet、iSolarSystem、iGalaxy…

        と、ここに来て DoCoMo が「やっと追いついてきたか…」

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どなたかジャンボトロンでファミコンしたいと思ったことある人いませんか?
          • by Anonymous Coward

            昔、つくば万博でアーケードゲームの映像をジャンボトロンに出力して、入場者にプレイさせてたのを見た覚えが。

          • by Anonymous Coward
            ゲーム大会やってましたよ
            ファミコンじゃなくて
            ひっとびと~の HiTBiT
            で針金ロードランナーでしたけど

            マリオもやった的な話も聞いた事がありますが
            発売時期的にギリギリなはずですよね……
          • by Anonymous Coward
            「ジャイアントロボでファミコンしたい」に読み間違えた。

            ‥クスっと笑ったあと、30分後に気づいた orz
    • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 15時40分 (#1852039)
      MacのAPIはもう10年前から描画系の座標は浮動小数点で渡すことになってるけど?
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      • なにっっ!!

        と言うことは、IEEE754の32bit表現の場合だと仮数部が 23bit だから… 1982.464 m までオッケーってか…また中途半端だな。
        # iVilledge だと無駄に広い割に人口が少ないので2kmでは足りない。
        # iTown でも 10km ぐらいは必要だし、iCity には絶対足りない。
        # iStreet …んー、長さの方が足りないしなぁ。
        # iHouse には長すぎるだろう??
        # iFarmland?

        …あと。浮動小数点って事は「小数部の有効桁」が場所によって変わるって事だよね。美しさを最優先する Jobs の美的感覚から行くと、23bit丸々は到底使わせてもらえそうに無いなぁ…やっぱり整数部は 15bitぐらいが限界で、なんとしても8bitを小数点以下に保障するような気がする。

        .

        64bit表現なら 52bit分あるから…1.06432726 × 1012m = 10,643,272,600 km = 71.145天文単位
        海王星の軌道半径が大雑把に 30天文単位だから… iSolar System まではどうにかなるか。
        美しさを要求されて8bit引かれると…さすがに太陽まで届かないので… iPlanet が限度だな。

        --
        fjの教祖様
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        • by Anonymous Coward
          計算ご苦労様です。
          検算は面倒なのでしませんが1つだけ。

          浮動小数点の1.0が具体的に何を示すのか(単位が何なのか)が不明瞭です。
          もしも1.0が1天文単位を表すとか1光年を表すという話なら議論が変わりますw

          MACでプログラミングした事がなのでオレは知らないけどさwww
          • 「基本単位はなにであるか」ではなく「それが表示対象を1ピクセル未満の単位で表示制御できるか」が全てです。なので「インチ」だろうが「光年」だろうが(必要な精度さえ得られるだけの仮数部と指数部が存在すれば)関係ありません。

            一方で。Jobsは「人間の視野角未満になるように」画素密度を決定しています。iPadもiPhoneもそう。というわけで、iMatになろうが iGalaxy になろうが、1024ピクセルあたり242mmというこの数字よりも画素の一辺が大きくなることはない、と考えられるわけです。

            あとは「指定するために必要なビット数で、何画素アドレスできるか(正確には1画素未満の制御ができなくてはいけないことをも考慮して、何sub pixelアドレスできるか)」が判れば、それがそのデバイスの一辺の長さになる。

            MACでプログラミングした事がなのでオレは知らないけどさwww

            この程度はプログラミングの問題ではありません。PC用のモニターを買うときに考えておくべきことです。

            --
            fjの教祖様
            親コメント
            • > 一方で。Jobsは「人間の視野角未満になるように」画素密度を決定しています。iPadもiPhoneもそう。

              iMatが「足で踏んで使う」のであれば、目から画素までの距離が遠くなるぶん、画素密度は下げられるんじゃないですかね。
              「手に持って目から30cm先」対「足元150cm下」として、16bitピクセルなら77m四方にできます。
              iHouse ぐらいまでならいける?

              親コメント
              • どうだろう?

                確かに「足が踏んでいる場所」もあるだろうけれど、「手で触れている場所」もあるはずで、しかもそれが全画面中どこなのかはユーザーだけが決められる事だよね。

                なので足に合わせるより手に合わせる…つまりどういうデザインであっても pixel/mm は一番「細かくなくちゃいけないところ」に合わせると思うのだが?

                --
                fjの教祖様
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              • by tslashn (37583) on 2010年11月03日 22時14分 (#1852638)

                なので足に合わせるより手に合わせる…つまりどういうデザインであっても pixel/mm は一番「細かくなくちゃいけないところ」に合わせると思うのだが?

                それは、常識的ですが、浮動小数点にするということの狙いは、、、
                実は、原点から遠いところのピクセルは大きいんですよ!?

                iStreetとかの遠くのほうはmオーダーだし、
                iGalaxyの遠くは太陽系くらいの大きさだったりするわけですね。

                しかもそれが全画面中どこなのかはユーザーだけが決められる事だよね。

                この性質はあきらめてもらいます。ユーザーは原点からあまり離れてはいけません:p

                親コメント
    • つまりイスターゲーム [say-move.org]と?

      親コメント
    • iMatに映った寧々さんのあんな所やこんな所を
      タッチパッドで愛(ry

      #やったことないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Dynaコタツは現実味があるラインぎりぎりなんですね
  • おっさんホイホイ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月02日 13時03分 (#1851953)

    インベーダー、ブロック崩し、ギャラクシーウォーズの類のネタはここにぶら下げてくださいww

    • by Anonymous Coward

      タッチ操作とか嫌だし↓

      コントローラを外付け↓

      タッチパネル意味無し

    • by Anonymous Coward
      クレイジー・クライマー
    • by Anonymous Coward
      いーや、炎のコマだ。
      #コスりすぎに注意
  • 多分論理的、じゃない?

    まあ、OSとしてはそうかもしれませんねぇ
    ただ、現状のSDKで最大値決め打ちがあると、そこで動作不良を起こしそうですが...

    # しがらみが少ないOSはそれはそれでいいね(違うか)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by mojamoja (36964) on 2010年11月02日 13時51分 (#1851990) 日記
    DDRではないですが、同じコナミの音ゲーのjubeat [konami.jp]においてiPad用アプリが出る [konami.jp]ようです。
  • iPhoneに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月02日 16時33分 (#1852058)
    エアホッケーアプリはありませんか?
    この台(え?)ならやりやすそうだ
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 12時36分 (#1851917)
    写真を見た瞬間に~
    フィーリングカップル 5vs5 を~
    思い出して~しも~~た~~~
  • # 想像力が既にトショリ

    • by Anonymous Coward
      「見ただけで“失禁”するなんて、どんなだ」と思ったわたしは死んだほうがいい?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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