パスワードを忘れた? アカウント作成
269708 story
Google

Google、スティーブ・ジョブズに CEO の席を用意してラブコールしていた ? 35

ストーリー by reo
iGoogle 部門より

insiderman 曰く、

Google の共同創業者である Larry Page 氏と Sergey Brin 氏は、同社の CEO として Steve Jobs 氏を雇いたいと考えていたそうだ (AppleInsider の記事より) 。

Page 氏や Brin 氏へのインタビューなどからこの話が分かったそうで、両氏がかつて彼らの「個人的なヒーロー」である Jobs 氏に会いに行ったとき、「我々の会社の CEO にならないか ?」と打診をしていたらしい。

もちろん Jobs 氏はこの話には乗らず、そのため Google の CEO には Eric Schmidt 氏が就任したのだが、Jobs がもし Google の CEO になっていたらどうなっていたのだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2010年11月02日 13時26分 (#1851972)

    Googleの検索結果には、ジョブスが「良し」とするものしか表示されないことでしょう。

    ・それほど役に立たない、あるいは価値が長続きしないと判断されるサイトは表示を拒否されます。
    ・アップル製品およびGoogleサービスに損傷をもたらしかねないような意図せぬ使用法をユーザーに促すサイトは表示を拒否されます。
    ・サイトの中で、特定の人種、文化、実際する政府や企業などを「敵」にしてターゲットに狙うものは適切ではありません。
    ・とりわけロシアンルーレットを題材にしたWebゲームが含まれるサイトは表示を一切お断りいたします。
    ・極度に残酷だったり、いかがわしい公序良俗に反するようなコンテンツが提供されるサイトは表示を拒否されます。
    ・違法なギャンブルにつながりかねないようなサイトの表示も拒否されます。

    何という素晴らしき新世界!(はぁ)

  • 歴史のif (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年11月02日 13時36分 (#1851976)

    Google関連本で読んだのですが、元々Googleは多額の投資を受けていて、そのために投資家からCEOを雇うよう圧力を受けていたけど、誰を紹介しても創業者両名が中々首を縦に振らず、「CEOを雇わなければ資金を引き上げる」と言われて、その後にシュミットと会って意気投合、CEOになったらしいです。これが2001年。たぶん、そのすこし前にジョブズに会って(半ばヤケで?)依頼したんではないかと推測します。

    で、現在の収益源であるAdSenseが2003年の開始なので、もしジョブズがCEOになっていたら、収益源が大幅に変わっていたんではないでしょうか。また、一時期Googleは各自が独立して製品を作ってしまうのに嫌気がさして、トップがFeatures, Not Products [louisgray.com]と発言するに至っており、ジョブズの統合センスで、この辺りの動きがもっと早くなっていたんではないですかね。

    • by Anonymous Coward

      いやいや,なんかジョブズについて過大評価してる人多すぎじゃない?

      >> もしジョブズがCEOになっていたら、収益源が大幅に変わっていたんではないでしょうか。

      違うでしょ.もしジョブズがCEOになっていたら,今頃は創立者の2名を追い出した上で「検索サービスに目を付けたのは俺だ」みたいな顔して商売してるって.

  • http://www.gizmodo.jp/2010/03/post_6928.html [gizmodo.jp]
    これ見たときはちょっと無防備じゃね?と思ったけど、実はキチンと警備されてんだろうなー。

  • Do you want to sell sugar-coated apples for the rest of your life, or do you want to come with me and change the world?
    (一生りんご飴を売り続けるつもりか、それとも我々と一緒に世界を変えてみないか?)

    点数 : -100点、激怒されます。

    • by yodaroku (6054) on 2010年11月07日 14時52分 (#1854497)

      google「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう。
      どうじゃ? わしの みかたに なるか?」

      jobs「いいえ」(はんぶんじゃなく、すべてがほしい)

      google「おろかものめ! おもいしるがよい!」

      ⇒今ここ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      怒髪天を衝きます。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 12時07分 (#1851896)
    凄い事になっていたに違いない。
    • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 14時55分 (#1852015)

      iPhoneも最初からGoogleアカウントがデフォで、メールはGmail、Googleカレンダーやメモも特別なことなしに勝手に同期しやがったりなんかして。

      # あれ?うれしいぞ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      片方がもう片方を追い出す展開。
    • by Anonymous Coward

      検索サービスは早々に打ち切って、PCや音楽プレイヤー、携帯等を作っていたんじゃないでしょうか。

      • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年11月02日 12時29分 (#1851911)

        >検索サービスは早々に打ち切って、PCや音楽プレイヤー、携帯等を作っていたんじゃないでしょうか。

        Appleを買収しちゃってから、Appleにやらせそうですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラリー「このまま電話機を売って一生を終えるつもりか?」

        • Re:独善**2 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年11月02日 14時38分 (#1852004)

          ラリー「それとも せかいの はんぶんが ほしいか?」
          スティーブ「おい何か混ざったぞ今」

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ラリー2「だまされるな!そいつは偽物だ!」
            スティーブ「お前が偽物だろ」
            ラリー2「違う!そいつが偽物だ!」
            スティーブ「アイアンマンの映画に出てたよね」
            ラリー2「いや~ハリウッドの連中なんてビンボー人もいいところでさぁ」
            スティーブ「帰れ!」
        • by Anonymous Coward

          いや、その時点ではiPhoneはおろかiPodも発売していなかったから。

          ラリー「このままハンバーガーを売って一生を終えるつもりか?」(キリッ)

          ジョブズ「そりゃ、マクドでんがな〜」

    • by Anonymous Coward
      終末戦争ですな

      危うく人類が滅びるところでしたよ
    • by Anonymous Coward
      まぜるな危険
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 12時33分 (#1851914)

    GoogleAppleEngine となってなんか凄いことになったに違いない…

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 12時40分 (#1851923)

    ジョブスが好きだとは到底思えないけど、Googleのプレイモービルみたいなデザインのチープなハードウェアが見てみたい。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 12時40分 (#1851924)

    きっとiなんとか [google.co.jp]を作ってたに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 12時48分 (#1851933)
    MacがBeOSになっていた。
    • by Anonymous Coward

      完成には程遠いBeOSを売り込んだガセーの提示額は法外だったそうで。
      アメリオは最初からNEXTを有力候補にしていたらしいよ?

      • by Anonymous Coward
        じゃあ、Windows NTになっていた。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 13時54分 (#1851991)
    Appleと手を結んだ瞬間に法則が発動してGoogleは滅ぶ
    • by Anonymous Coward
      つい最近までガッチリ手を組んでたけどな。
      滅びてないね。
      • by Anonymous Coward
        あぽー「あれ?いつもみたいに潰れてくれへん」
        ぐぐ 「そこまで柔とちゃいまっせ」
        あぽー「ほな、さいなら」
        だったとか
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...