パスワードを忘れた? アカウント作成
269852 story
バグ

iPhoneのアラーム機能に不具合、欧州で遅刻者続出 67

ストーリー by hylom
遅刻の言い訳にどうぞ 部門より

cheez 曰く、

iPhone 4のサマータイム調整にて、アラームの設定に不具合が発生し、欧州では遅刻者がが続出したそうだ(cnet JapanCNN.co.jp本家/.)。

欧州では11月1日にサマータイムが終了し、時計が1時間戻された。iPhoneではこの時刻調整に伴いアラームに不具合が発生、本来より1時間遅い時間に目覚ましが鳴るように設定されてしまったという。目覚ましをiPhoneのみに頼っていた人の中には寝坊した人も多く、欧州のオフィスでは「出勤しても人がいない」という状況も発生していたそうだ。

この現象は1回のみのアラームではなく、アラームの「繰り返し設定」を利用していると発生するとのこと。最近サマータイムに突入したオーストラリアとニュージーランドでも同様の現象(ただしアラームが1時間早く鳴る)が報告されていたという。

不具合は11月中にリリース予定のiOS 4.2のベータ版で解決されるとのことで、それまではアラームの繰り返し設定を無効にすることで回避できるという。ただし米国でのサマータイム終了は11月6日であるため、早急な不具合修正を求める声も挙がっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nmaeda (5111) on 2010年11月03日 11時44分 (#1852340)

    アラームが突然鳴らなくなる不具合って、WindowsMobileにも何年も前からあるように思う。近年はW-ZERO3系しか買っていないので、Sharpのポーティングに問題がある可能性も残っているが。新機種が発売されても、アプリを変更しても発生する。

    いまはSpb Timeを使ってるが、一度鳴らなくなると、それ以降はずっと鳴らない。適当にアラームを1本追加すれば、それ以降はすべてのアラームが再度有効になるので、追加した1本を削除すれば対処終了と対処は簡単。

    わたしの場合、1日に6本か7本ほど設定しているため、鳴らないと気づくし、起床には目覚まし時計も併用するから決定的な欠点とは思わないけど、「アラームにさえマトモに動かねえのかよ」といいたくはなる。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年11月02日 21時28分 (#1852165)
    系統の違うもので冗長化しておけというお告げか
  • iOS4.2 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年11月02日 21時57分 (#1852193)
    iOS4.2はベータ3を経て本日GMが開発者に提供されました。大きな問題がなければ来週くらいに正式リリースされんじゃないでしょうか。正式リリースにはベータが付きませんよ。
  • 部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月02日 20時04分 (#1852135)
    くそっ! こんな事ならサマータイムに賛成してとっとと導入すべきだった!!
    そうすれば今朝の遅刻も(ry
    • Re:部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2010年11月02日 21時45分 (#1852181) 日記
      いいえ、最初のサマータイム適用日は「出勤」できません。なぜなら2000年問題対応よろしく、前日から会社(お客様のサイト)で徹夜対応を行っておりますので。
      親コメント
  • 2度寝注意報発令中! [nhk.or.jp]ってこのことだったのか.

  • by bicycler (35194) on 2010年11月04日 2時17分 (#1852695) 日記
    1時間遅れて起床

    2~30分程どういう事かと考えたり混乱する

    交通機関も混乱する

    オフィスでは1時間ほどその話題で持ちきり

    ランチタイム

    シエスタ
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 20時06分 (#1852137)

    季節の変わり目は風邪を引きやすいからね、
    たまには1時間多く睡眠を取ってゆっくり休みなよ。

    という声が天より聞こえてきました by信者

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 20時20分 (#1852142)

    こんな規模の不具合でも事後の対処が許されるんだよ。
    日本でサマータイムなんか導入したらどういうことになるか考えたくもない

    • Re:欧米では (スコア:2, すばらしい洞察)

      by greentea (17971) on 2010年11月02日 21時39分 (#1852175) 日記

      日本だと、今回のように1時間早くなるときはいいんだけど、
      1時間遅くなるときは「サマータイムで時計が変わったからって、いつも通り来ないのはおかしい」とか意味の分からない理由で1時間早く出勤させられるんじゃないの?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • Re:欧米では (スコア:2, おもしろおかしい)

        by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年11月03日 1時59分 (#1852271)

        >いつも通り来ないのはおかしい」とか意味の分からない理由で1時間早く出勤させられるんじゃないの?

        23年ほどで元に戻ります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サマータイムにしたがってる客先と無視してる客先の両方に対応するために勤務時間が少なくとも1時間長くなります。
        # そこ1時間で済めばいいとか言うな

      • by Anonymous Coward

        >> 「サマータイムで時計が変わったからって、いつも通り来ないのはおかしい」とか意味の分からない理由

        そういう変な主張をする人間が実在すると仮定すると,その人は今の時点でも,夏は「とっくに日が上がってるんだから,冬よりも早く来ないとおかしい」,冬は「夏はあんな早い時刻に来てたんだから冬も同じ時刻に来ないとおかしい」という主張をしているはずですよ,と.

    • 同じ国でも一部で適用してなかったり、適応期間も国によって
      まちまち、しかも何月の最終日曜日からとか頭が痛くなりそう。

      適用対象の国じゃテレビ番組のビデオ録画とかしないのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドコモ/auだと、改修が終わるまで出荷停止。
      Softbankは無視。

      • by Anonymous Coward
        イー・モバイルとかウィルコムとかだと問題があっても誰も気付かない。
        • Re:欧米では (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年11月03日 0時25分 (#1852248)

          どこのキャリアでもシャープなら修正版に問題が出て修正版の修正版が出る

          アドエスとIS01使いのAC

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 21時28分 (#1852166)
    って人が出てなきゃいいけど
    おまえも、こっそりiPhone使ってたのか、おいおいお前もかよ、え?社長もなの?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 21時32分 (#1852169)
    不具合は発生?発覚?

    バグと不具合が同一視されてることが多いと感じるけど、やっぱ違うよなあ。
    • by Anonymous Coward

      時計だから「サマータイム対応」を唄っていればバグ。その機能がなければ仕様。
      だと思う。

      文脈からするとiPhone用のアプリにはそのくらいの機能は入ってたんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 22時14分 (#1852198)

    欧州では遅刻者がが続出したそうだ

    たいしたことではないですがが、一応突っ込んでおきますね。

    # 今日ほど日本がサマータイムを導入していないことを有難く思った日はない。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 22時23分 (#1852201)
    何でも一つで済ませようとするから、こういったことが起こる。
    目覚まし時計くらい買いましょう(笑)
    • by saitoh (10803) on 2010年11月03日 10時49分 (#1852325)
      電場時計だったら夏時間に自動追従しないでしょうか? 日本と同様な電波による時刻提供がヨーロッパとアメリカにはあるみたいなので。 電波時計で「グローバル(ドイツ、日本、アメリカ)対応モデル 」なんてのも売られていますし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気で目覚まし時計くらい買えといっているのか、
      それとも目覚まし時計を使っていたらそれはそれで
      寝る前に1時間調整し忘れれば結局同じ結果になったと遠回しにいっているのか

  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 23時32分 (#1852235)

    Q.
    探検家が未開の地で王国をみつけた
    その国の王様は正確さを好む
    止まった時計と1時間に1分進む時計
    どちらを貢ぎ物にするのがいいのだろうか?

    A.
    止まった時計
    止まった時計なら1日に2回は正しい時間を指すから

    つまりWindowsCE最強ってことで
    だって午前零時にスタンバイから復帰してそのままスタンバイせず朝までにバッテリー切れとかあるしw
    信用してたけど裏切られるなんてことがない

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...