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120958 story
アップル

iPod nano の発火による火災が再び発生 77

ストーリー by reo
戦略的視点からの費用対効果 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

7 月 1 日に大阪で iPod nano の発火事故による枕が燃えるなどの火災が発生したケースを受け、経済産業省から「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表」 (PDF) が 7 月 14 日に出され、第 1 世代の iPod nano の問題を再度指摘された。幸いにも今回は怪我人はいない模様。

昨年の 8 月の「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表」で「製品に起因が疑われる」と指摘された第 1 世代 iPod nano の発火事故は、日本国内においてはメーカーで「調査中」のため、リコールはされず、通常の故障対応の扱いとなっているが、お隣の韓国ではついにリコール勧告がなされた。engadget 日本版の記事によると、日本の経済産業省にあたる知識経済部の所属機関である技術標準院は、昨年から iPod nano が溶ける、膨張する、爆発するなどの報告があったのを受け、今回の勧告を出すこととなったらしい。6 月に火災の原因となったことが決定づけたと思われる。

火災の原因となって怪我人まで出たケースがあるにも関わらず、日本のアップルは「これまで、重大な人的被害や物的損害は報告されておらず」と今でも掲載したままでリコールせず、その後の動きは全く見られないが、韓国では当局によるリコール勧告のあと、メーカーが従わない後は当局が安全性をテストした上で政府に働き掛けをするらしい。今のところアップル・コリアはリコール勧告に従うと言う動きは見せておらず、日本でも同様にリコールの動きはみられない。

充電中に発火炎上するということなので、ユーザのみなさんは周囲に可燃物を置いた状態での充電や、無人となる環境での充電は避け、異常な熱やバッテリーの膨張などの問題がみられたら、すぐにアップルに連絡を入れるべきかと思う。アップルでは異常が出た製品は交換などの対応はするとしているが、万が一でも人命が失われたら、人命は交換対応できないことをアップルは考慮してはくれないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 異様にACの多い記事だな

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • あれ? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年07月16日 10時07分 (#1605781)

    お電話すれば交換してくれるんじゃないのかな… [impress.co.jp]。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 11時04分 (#1605809)

      三菱車炎上時も問題を訴えて来た客は無償対応とかしたそうだが、その後に社会的に問題視されたよね?
      一般社会ではリコールの危険性が有る物を非公開で個別対処すると「リコール隠し」とか言われるんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        公開されているサポートだし、リコール隠しではないし。
        • by Anonymous Coward

          三菱もそうだよ?
          ちゃんと注意深く関連を見ていればちゃんと公開されていた。
          でも、その内容・結果は伏せたままなんだな。
          Appleは交換が発生する毎に公開しているのなら「公開」なんだろうが。

      • by Anonymous Coward
        一般社会では自動車や口に入る物以外で法的な「リコールの危険性があるもの」なんてそうそう無いですよ。
        まず一人二人死なないと。
        • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 14時31分 (#1605977)

          残念ながら「火災」というは昔から、危険状態のトップの方に位置している物なんですが。
          うちの洗濯機は煙が出るってだけでリコールでした。死人なんか無しに。
          布団は一度燃えるとなかなか消えないから、火事の出火原因と考えてもタチが悪い。

          親コメント
    • Re:あれ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月16日 10時30分 (#1605796)
      > バッテリ過熱が感じられた第1世代iPod nanoに対しては、
      > 顧客窓口のAppleCareにて交換を行なうと発表。

      これをどう読めばリコールでの交換と読めるのか不思議。
      信者脳?

      溶けたりバッテリーが膨らんだり発火したり爆発したりした時に
      AppleCareで交換を行うって言ってるんだよね。

      火事にならない程度に異常過熱してくれないと割に合わないね。
      いくら交換してもらえるからって、火事になったら意味ないね。
      交換した新品を受け取る人がこの世にいないんじゃな。
      親コメント
      • Re:あれ? (スコア:1, 興味深い)

        by kawauso (5796) on 2009年07月16日 11時14分 (#1605822) ホームページ

        発熱がなくても交換してくれます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        リコールに近い対応をする準備はあるけど、
        面子のために断じてリコールは拒否、
        って感じがして、尚更やな感じなんだよね。
        リコールに近い対応をすればいいと言うものではない。
        少なくとも、社会の一員としては、

        まぁ、そうは言ってもiPod nanoユーザなんだけど、
      • by Anonymous Coward

        溶けたりバッテリーが膨らんだり発火したり爆発したりした時にAppleCareで交換を行うって言ってるんだよね。

        これは米アップルの対応で、

        今後の対応としては、バッテリ過熱が感じられた第1世代iPod nanoに対しては、顧客窓口のAppleCareにて交換を行なうと発表。

        こっちの加熱が感じられた時点での交換サービスは(日本の)アップルの対応なんですよ。

        この日米の違いはもっとわかりやすく表記できないもんですかね。
        #訓練されたアップルユーザーにはそう読めるっ!なんど「Appleでサービス開始」を「(日本)アップルではまだ」に読み替えてきたことか

  • もしかしたら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月16日 11時04分 (#1605811)

    アップルは既に人命を交換できる技術を持っているのかもしれない。

    #私は命を二つ持ってきた

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 10時21分 (#1605787)

    色々とけちってバッテリー交換できるようになっていないのでコスト面で対応したくないでしょうね。
    自分のNokia製携帯のバッテリー不良があったときは交換のバッテリー送りつけてきてましたが。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 10時32分 (#1605797)
    なんか、この
    こんだけ事例があるのだから素直に対応していればアップルの「メーカー」としての
    信頼度も良い方に動くと思うのですが、
    (ユーザーが能動的なアクションを起こして新品交換が誠実な対応とは思えない)
    アップルはそういった対応を忌み嫌っている文化が支配する会社なのでしょーか?
    そこまでしてクリーンなイメージを保ちたいの?まさかね...
    • >アップルはそういった対応を忌み嫌っている文化が支配する会社なのでしょーか?
      私は、「『信者』のための会社」と認識してます。
      だから、今回の一件で逃げるユーザは、「信者失格」なんで、無視しても良いと思ってるのでは?
      //代わりに「信者」には、快適な環境を与えてくれる会社でもある

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 11時02分 (#1605807)
      不思議な会社ですよね。いままでブランド力に支えられてきましたがここまで悪辣だとさすがにメーカーとしての
      信頼性にも傷がついてくると思います。
      事故が起きても対応をしない理由は全くわかりませんが、一つ考えられるとすれば日米、韓米間で内部の意思疎通が
      スムースでなく、かつ日本、韓国側の子会社に権限が与えられていないのかもしれません。
      #中の人に意見を聞きたいものだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      火災で死亡事故の賠償金<リコール費用

      ということなのでしょう。
      ただし、火災で死亡の場合は

      火災で死亡事故の賠償金+全リコール>>リコール費用

      となるので、アップルはかけに出ているのだと思います。
      もしくは火災で死者が出てもリコールしないつもりなのかも。

      いずれにしろ、死者が出ないうちに市場から問題のiPod nanoが無くなる
      というのを期待しているのではと思います。

      でも、少なくともユーザの命より自社の面目を重視している会社なのは
      間違いないんじゃないでしょうか。

      普通ならリコールで全交換するような問題でも、無視して耐えれば
      ユーザは新品に買い換えてくれるので売り上げは逆に伸びます。
      うまい商売ですね。

      ソニータイマーならぬ、リンゴ爆弾?
      •  今回のは「第一世代iPod nano」の問題なので、「市場」にはもう製品は残っていないと思われます。(現在販売されているのは「第三世代iPod nano」です。)

         さて、部屋に転がっている第一世代iPod nanoを交換しに持って行こうかな。

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 12時58分 (#1605912)
          第1世代:
          プラスチックで液晶に傷が付き易いやつ

          第2世代:
          アルミ筐体で少し薄くなりました

          第3世代:
          縦長だったのが縮んで横に広がり、通称:ピザ
          これが不評だったようだ

          第4世代:
          縦型に戻した。
          液晶がえらく大きくなって嬉しいけど、
          カーブ強くて保護シール張り難いよ

          と言う事で、現行最新モデルは「第4世代」です。
          第1世代・第2世代あたりの記憶が曖昧になって混同するヒトと、
          第3世代を黒歴史として記憶から抹消したヒトが、
          現行を「第3世代」と誤認しがちです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          現行モデルって第四世代じゃなかったっけ?
        • by Anonymous Coward
          書き方が悪かった。
          市場ではなくて、「ユーザー」がいなくなるのを待ってるのでは?
          と書きたかった。
      • Appleがリコール対策費を計上していなかったり、リコール保険(ってあるのか?)をかけていないだけでしょう。

        こういう事態になってもリコール出して処理できるだけの金をあらかじめ用意しておくのも
        リスク管理の一つです。自動車メーカーはリコール(やサービスキャンペーン)とは縁を切りたいと
        思っていても絶対に切れないので、自前でその資金をプールしてます。

        #金あるんだったらリコールすりゃいいのになー

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 10時35分 (#1605798)
    面倒くさいし発火する確率も非常に低いから、交換する人なんてなかなかいないよね
    • by Anonymous Coward
      信者?中の人?

      3,4年使ってるユーザなら、「もうボロになってるから新品に交換してもらおう。
      在庫ないかもだから、最新機種にしてくれるかも」って思うのが普通。

      だがしかし、バッテリーの極端な異常が出たときにしか交換してくれないので、
      交換してもらえている人は少ない。
      リコールで最新機種に交換してもらえるとなったら、交換希望者が殺到すると思う。
      異常が出た時は取り返しのつかないことになっている可能性は高いしね。

      実際には別の原因で壊してしまったために交換してもらえない、機能が追加されたり
      容量が増えた機種に買い換えている人が多いだけで、発生率はアップルが発表している
      ほど低くはないんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward
        iPod nano 1Gユーザは周りに十人以上いますが、申し出たら交換して
        くれるのを知ってるにもかかわらず、ほとんどが交換してません。
        (iPod nano 1Gに交換されるだけで最新機種には交換されません。)
        一般ユーザはそういうものなんだと思います。リペアエクステンション
        プログラムやバッテリ無償交換の場合でも応じない人がいつもたくさんいるし。
        3年間と告知されてたのに、今更PowerBook G4のメモリスロットが片方認識
        しないなんて言ってる人もいる。製品サポート自体終わってる [apple.com]よ。
      • >3,4年使ってるユーザなら、「もうボロになってるから新品に交換してもらおう。在庫ないかもだから、最新機種にしてくれるかも」って思うのが普通。

        デザインが同じならな

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 10時41分 (#1605799)

    特定のロット限定の話なんだけど、肝心のロットナンバーがAppleから公表されてないんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 12時32分 (#1605875)
    バッテリー交換式の機器は安全に故障するように弱い部分を作ったりコンデンサが短絡したときの対策や温度フューズを入れる。
    バッテリー内臓ならバッテリーの寿命前に故障の確率は低いので製品寿命はバッテリーがタイマー代わりになっていてフェイルセーフ設計省略。

    で、そのバッテリーが寿命で充電不能のなる予定が膨張、発煙。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 14時18分 (#1605971)
    ただのアップル叩きじゃないのか?
    • Re:妬まれ僻まれる勝者 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月16日 23時08分 (#1606226)
      あきらかにiPod nanoの欠陥が原因で火災になり、けが人まで
      出ているという事実、それを経済産業省が「危険」として
      注意喚起する必要があったと考えている事実、それをメーカーの
      アップルが無視している事実、これをふまえて
      「ただのアップル叩き」
      といえる信者の存在が、アップルが嫌われる最大の理由だろうな。
      親コメント
      • 注意喚起もしていて、サービスセンターに持っていけば、ちゃんと交換なりの対応をしてくれるわけですから、無視というのも逆のバイアスがかかった書き方ですね。アップルの話題が荒れるのは、そういう両者の存在があるからですね。

        あとはタレコミとあまり関係がない余談ですが、サービスセンターであるGenius Barって初めて使ったんですけど、非常に長い時間かけて接客してくれました。こんだけ丁寧に対応してくれたメーカーは私の経験では、それほどありません。またサービスの内容についてどうだったか、後でアンケートも来ます。私は満足でしたよ。

        特にアップルファンでもないので最近アップルストアなんてとんと行っていませんでしたが、相変わらず混んでて相変わらず人気あるなと感じました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.Jでアップルを叩いちゃいけないの?
      叩いていいのはMSだけ?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 14時54分 (#1605993)

    注)いろんな人:信者とかアンチ信者とか当事者とか単なる傍観者とか…

    • 7/14に経済産業省から出た「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表」って
      ざっと見ると今回タレコみのあるiPod nanoの件を含め全15件の事象が載ってます。
      この中でiPod nanoだけがタレコみの対象になる理由はなんでしょうか?
      (2回目だから? 他のメーカーは全て既にリコールしてるから? 目立つから?)
    • この「公表」には/1に起きたiPod nanoの事故(事件?)の事例が載っています。
      そしてそれには「現在、原因を調査中。」と書かれています。いっぽうタレコみは
      「6 月に火災の原因となったことが決定づけたと思われる。」となっています。
      これは同じ事象なのでしょうか? それとも別の事象なのでしょうか?
      (時期の問題、原因の特定の有無の問題)
    • (ここまでは信者とアンチ信者で回答が変わるだろうからどうでもいいんだけど)
      結局のところ、充電中に少しでも温度上昇をする該当機種は不良品なの?
      (アップルに連絡すべきなの?)
    • Re:教えていろんな人 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by little( (31297) on 2009年07月16日 15時17分 (#1606013) ホームページ 日記

      >この中でiPod nanoだけがタレコみの対象になる理由はなんでしょうか?

      タレコミした人にとって、アレゲだと感じるものがiPod nanoだけだからだと思います。
      過去のスラドのタレコミを見ても、iPod関連のタレコミは多数あるが、ガスコンロ等に関するタレコミは見たことがありません。
      つまり、ガスコンロ等をアレゲだと思ってる人はいないのでしょう。
      そういう状況ですから、iPodだけがタレコミ対象になるのも当然かと思います。

      >これは同じ事象なのでしょうか? それとも別の事象なのでしょうか?

      「現在、原因を調査中。」というのは、「iPod nanoが発火した原因」に対するものです。
      「火災の原因」は、iPod nanoの発火なのは明白なので、そこは調査中ではありません。
      同じ事件ではありますが、「原因」に対応する「事象」は別のものですね。

      >結局のところ、充電中に少しでも温度上昇をする該当機種は不良品なの?

      多少の熱は不良品では無いでしょう。
      発火するほど温度上昇するものは確実に不良品です。
      この二つの間のどこで線引きをするかは、各自常識で判断しましょう。

      親コメント
      • どうなんでしょうね。私は第一世代nanoユーザで、ずーっと使ってますが問題ありません。

        新聞にも今回の記事ではAppleの製品に問題が、というような見出しでnanoの写真まで載ってました。あとこの話は何度かニュースになってますね。

        ちょうど先日このニュースがでる前、Genius Barに行ってこの問題について相談したところ、上のコメントのとおりとなりました。発熱まったくなし、バッテリの劣化も特になしの状態です。新世代のになっちゃうのかなと思ってましたが、ちゃんと代替品も店内にある程度は用意してあるようでした。新品ではなくR品だとは思いますが、まったく同じものに換えてくれますよ。

        ただもう相当古いですよね。普通使ってないと思います。周辺のユーザは皆新型になってますね。新型に買い換える際は下取りしてくれるということで、そうしてもらうのが一番、よいと思います。まぁ私は自分で分解して非純正バッテリに交換する道を選びましたが^^;

        親コメント
        • >ただもう相当古いですよね。普通使ってないと思います。

          古いから、バッテリーが劣化して動作不良起こしたのかもしれません。

          競合品のウォークマンにはソニータイマーがついているので、発火するほど劣化するまえに動かなくなります。

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        • うちも第1世代ユーザですがどっか行ってしまいました。電源に繋がってないことは確かなので安心していますが。
          以前話題になった時にGenius Barで聞いてみたところ特に問題なしといわれたのですが真相は知りません。自分でふた開けてバッテリサプライヤ見るまではしないし。なんも調べてなかった様な気がしますけど。
          ちなみに別のiPodで交換したことがある(APP使用)のですが、交換品は専用のシリアル番号を持っているので販売品とは全然違う物がストックされています。

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          • 私も同じです、まず発熱状態について聞いてきて特にないといった時点で問題のない個体という扱いでした。発生率がよく分かりませんが、基本的に充電時に発熱するようになったものをさらに使い続けると危険という話のようです。ですのでさっきまで普通に使えていたのに突然爆発する、というようなことではないみたいですね。

            私はもともとバッテリが弱ったときに交換しようと思って予備のバッテリを保管していたので、ちょっとでも変な感じがしたらそれに換えるつもりです。そのバッテリが大丈夫なのかは、分かりませんが^^;

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    • by Anonymous Coward

      >「6 月に火災の原因となったことが決定づけたと思われる。」となっています。
      >これは同じ事象なのでしょうか? それとも別の事象なのでしょうか?

      韓国でのリコールに関する記述ですから韓国での事件でしょうね。経産省のレポートに載ってる訳が無い。

      # 他人様のことアンチだ何だレッテル貼りする前に正しく文章読もうな

    • by Anonymous Coward
      > □ 7/14に経済産業省から出た「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表」って
      > ざっと見ると今回タレコみのあるiPod nanoの件を含め全15件の事象が載ってます。
      > この中でiPod nanoだけがタレコみの対象になる理由はなんでしょうか?
      > (2回目だから? 他のメーカーは全て既にリコールしてるから? 目立つから?)

      なんだ、最後に自分で答えを書いてるじゃないですか。
      スラド的に「アレゲ」と言われるガジェットだからというのも大きいです。

      冷蔵庫のドアが取れて落ちたってのは、あまりスラドで話題にしてもおもしろくない。
      また、180万台以上売れている
      • > 結局のところ、充電中に少しでも温度上昇をする該当機種は不良品なの?
        > (アップルに連絡すべきなの?)

        「過熱」を感じたりしたらです。
        ただし、「アップル」は溶けたり変形したり発火したり爆発するとは書きたくないので、
        「過熱」とだけ言っています。

        まあ溶けたり燃えたり爆発したあとだといずれにせよ手遅れだから「過熱」の段階で連絡しろ、ということなんでしょう。それ自体は特に問題ない気がします。

        まあ一時期の松下みたいに宣伝を全部すげ替えるくらいのことはやっても良かったのではないかと思いますが。
        (誰が見てるのか知らないけど)新聞広告の社告も出してないみたいですし

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月16日 17時04分 (#1606084)
    Apple信者は潜在的殺人者なので全員逮捕して死刑にすべきだと思います。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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