パスワードを忘れた? アカウント作成
12869236 story
iPhone

マウンテンバイクで転倒したオーストラリアの男性、ポケットに入れていたiPhoneが発火して大やけど 77

ストーリー by headless
爆発 部門より
オーストラリア・シドニーの男性がマウンテンバイクで転倒した際、ズボンの後ろポケットに入れていたiPhoneが発火・爆発し、男性は太ももなどに大やけどを負ったそうだ(9to5Macの記事9news.com.auの記事The Daily Telegraphの記事The Sydney Morning Heraldの記事)。

事故が発生したのは7月31日午後。シドニー近郊、マンリーダム周辺の自転車用トレイルで、男性がこの数年で数百回は走っている場所だという。事故は走行中のものではなく、走り出す際にペダルから足が滑って転倒したとのこと。転倒は太もも上部を打ち付け、膝にかすり傷ができた程度の軽いものだったが、男性はポケットに入れていたiPhoneが燃えていることに気付く。男性は急いでズボンを脱いだが、その下にはいていたサイクリングショーツは溶け、太ももの皮膚も焼けていたという。

男性はなんとか近くの病院に自力でたどり着き、やけど専門チームのある病院に搬送された。III度のやけどを負った太ももの皮膚移植手術を受け、回復までには数週間を要する。リチウム中毒も懸念されているようだ。Appleとは既に連絡をとっており、男性は今回の件でAppleを責めるつもりはないが、危険性に対する認知度を高めたいと述べているとのこと。

オーストラリアの競争・消費者委員会では、ポータブルデバイスが小型化・薄型化する一方でバッテリー容量も増加していることから、バッテリーの強度低下を認識しているようだ。そのため、強い衝撃を受ける可能性がある場合には携帯電話をポケットに入れないよう推奨しているとのことだ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミのリンク先見ると男性は30前後のいい大人 [9to5mac.com]。
    発火の危険性はともかく、精密機器をそんなとこに入れたら「壊れる」程度の認識はなかったのかな。

    #かく言うオイラは小学生の頃、ゲームウォッチ(オクトパス)で学んでます。
    #火は出なかったけど涙は出ました

    • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 15時54分 (#3059468)

      iPhoneって精密機器ですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般人に行き渡るというのはここまでのバカも使うようになるということなのだな。

      • by Anonymous Coward
        では、なんだと思っているのかきになる・・・
        • by Anonymous Coward

          精密機器じゃなく電子機器だとでも言うんじゃね

          ちなみにバッテリーを尻に入れるほうが電気使わないタイプの精密機器よりよほど怖いのだが。

      • by Anonymous Coward

        電子機器も精密機械として扱うことが多いですね。

        精密機器っていうと超微細部品を使った機械製品をイメージしがちですが。
        確かに最近の電子機器は精密な組み立てしてるんですがね・・・

    • by Anonymous Coward

      あの頃のゲームヲッチの説明書には「ポケットに入れるな」と書かれていて、親に理由を聞いた事があるな

      • by Anonymous Coward

        「ズボンのウシロのポケットには入れないでください。破損の危険があります」とかじゃなかったかしら。
        うろ覚えなんですが、なるほどと納得した記憶はあります。

    • by Anonymous Coward

      > #火は出なかったけど涙は出ました
      液晶が逝ったんですかね?
      私もやりました。尻ポッケじゃないけど踏んづけて。
      親「だから言ったでしょ片付けろって!」

      今でも学習してません母ちゃんすまん。

    • by Anonymous Coward

      発火の危険性はともかく、精密機器をそんなとこに入れたら「壊れる」程度の認識はなかったのかな。

      自転車用のウェアではそこにしか入れるところが無いから(そんなとこ以外には入れられない)
      普通はジャージ(上着)の後ろのポケットに入れるが、この人はカジュアルな普通っぽいポケット付きパンツを穿いていたみたいですね
      (もっこりレーサーパンツにはポケットは無い)

  • by BIWYFI (11941) on 2016年08月07日 17時37分 (#3059505) 日記

    尻ポケットに入れてたのに、怪我したのは太もも。
    つまり、発火したのはiPhoneだが、引火してダメージを与えたのは服の方だと推測される。
    記事の画像でも、ピンポイントで太もも部分だけが大穴空いてる。

    どうも、サイクリングショーツが熱で溶けたらしいが、これが付着して重度の火傷になったんじゃないかな?
    自転車で走る趣味を持ってれば喫煙しないからそんな事が起こらなかったってだけで、火の付いた吸殻がポケットに入っても同じ結果になったような気がする。

    --
    -- Buy It When You Found It --
    • by Anonymous Coward

      >これが付着して重度の火傷になったんじゃないかな?

      これは同意だけど、

      >火の付いた吸殻がポケットに入っても同じ結果になったような気がする。

      こんな事する????

      サイクリングショーツは転倒時の摩擦熱は想定内だろうから普通よりは溶けにくいとは思う。

      リチウムイオン電池はヘタすると1000℃くらいに温度が上がるって「ラジコン技術」にあった。

  • by jizou (5538) on 2016年08月07日 14時23分 (#3059440) 日記

    おしりのポケットだと、滑ったときの摩擦で、かなり高温になりそうな。

    どんな電池でも、エネルギーをためてもっているわけで、異常高温にすると、
    爆発したり燃えたりする可能性はあるよねぇ....

    自分たちがそういうデバイスをもっているっていう自覚をもってほしいなぁ。

    免許制とかになっても困る。 (-_-)

    • by Anonymous Coward
      >どんな電池でも、エネルギーをためてもっているわけで、異常高温にすると、
      >爆発したり燃えたりする可能性はあるよねぇ....

      二次電池の原理的に、化学的に不安定な状態でエネルギーを溜め込んでいる、
      だから爆発の可能性がある(しょうがない)、
      なんてのは、ある程度の自然科学的知識がある人に対してしか通用しません。
      大衆に対して売る以上はフールプルーフ、文字通り、バカでも安全に使える必要があります。
      大衆は本質的にバカなのです。危険性を教育するなんてのは不可能です。
      • by Anonymous Coward

        >大衆に対して売る以上はフールプルーフ、文字通り、バカでも安全に使える必要があります。
        >大衆は本質的にバカなのです。危険性を教育するなんてのは不可能です。

        大衆はとても利口なので、わざわざバカなふりをしているのです。
        ヘマやっても「リスクを十分に知らされなかった」と言えば免責になる。
        こんな便利な立場を手放すわけがない。

        • by Anonymous Coward

          二次電池による事故って、主に使用者のみに被害が及ぶものだと思うのですが、免責されたからどうなるんでしょ。
          こういう時、「胴元に損をさせる事のみが目的」みたいな方が稀によくいるのですが、だからどうなるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前までは、ノートPCの発煙事故も多くてニュースにもなったし、知ってる人はそれなりにいた
        その手のニュースが減ったら知る術はなかろう

      • by Anonymous Coward

        爆発の危険性もそうだが、ショートさせたりしたらケースの破裂を防ぐために意図的に安全弁からガスや内容物を放出する構造になってることも教育しないといけないよ

    • by Anonymous Coward

      自覚の前に知識を持たないと。
      まあどっちも無理なんで規制が嫌ならほっとくしかない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 17時48分 (#3059511)

    馬鹿じゃないか?こいつ。

    こういう時シャーペンは胸ポケットに入れたりせんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 18時33分 (#3059533)
    「今回の件でAppleを責めるつもりはない」とのことだが、どうせAppleからの「慈悲」を期待してるんだろう?と邪推してしまう。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 14時21分 (#3059439)

    飛行機にあるものでスマホを簡単に燃やせたら自爆覚悟のテロに使えなくね?
    例えばモバイルバッテリーと一緒に持ち込んで、あらかじめ過充電防止のチップを破壊しておいたスマホとつないで発火させるとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 17時49分 (#3059512)

    小型・軽量化するのはいいんだけど、最低限の安全性を担保できないのはちょっと・・・

    • Re:最低限 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年08月07日 18時22分 (#3059527)

      ズボンの尻ポケットに入れて、マウンテンバイクに乗ったりしても故障しないことを最低限の安全性というのはいかがなものか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軽量化前のiPhoneでも、尻ポケットに入れて自転車に乗って、点灯して強打しても、平気な構造はしてなかったと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        スマホって貧弱ですよね
        ガラケーなんて踏んでも壊れなかったのに(体重45kg)

        • by Anonymous Coward

          だから適度に壊れてくれた方が儲かるんだって

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 22時06分 (#3059604)

    被害者が信者っぽかったのでアップルは助かった。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...