iPod nanoの異常発熱問題 179
ストーリー by hayakawa
家に2台あるので後で確認してみます 部門より
家に2台あるので後で確認してみます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今年1月にGIGAZINEで報じられたiPod nano爆発の事故関連で、その後、別の同様の火災事故が消防署経由で経済産業省に報告され、メーカーのアップルによる報告義務違反に対して行政指導が行われる失態となりましたが、その後は調査中のまま事態に動きがなくなっていました。欠陥の原因も発表されず、回収もされない事態放置状態のまま、報告された異常発熱は17件にも及び、うち2件では怪我人も出る被害となり、各報道が取り上げる事態に及んでいます。
その中の朝日新聞の記事によると、アップルは「欠陥が出た原因がわかっていないことや、高温になるものの発火はしていない」ことから、事故が起きたら修理は受け付けるものの、リコールは行わないと決めたそうです。「火花が激しく飛び散って本体が溶け白い煙がたった」「ボヤの原因となって消防が出動し、その報告が経済産業省に報告された」という状況なのに、「高温になるだけで発火はしていない」と言えるのか、アップルの中の人の基準がさっぱり理解できないですし、実際に怪我人が出ていることなどを考えると、原因が不明だからこそリコールや回収をするべきじゃないかと思ったりするのは変なのでしょうか?
8月20日時点で、「第1世代 iPod nano バッテリー問題について」というプレスリリースが発表されています。当該機種をお持ちの方は併せてご確認いただくと良いかと思います。
Appleいわく (スコア:5, すばらしい洞察)
変にことを大きくしたら売り上げに響くもんね
日本じゃ集団訴訟で狙い撃ちにされる心配ないから本当に品質問題だったとしてもしばらく放置しておいて問題なし
ユーザーはみんなApple教信者なんだから今回も大丈夫
だいだい日本人は神経質すぎるんだよ
アメリカじゃ問題になってないじゃない
Re:Appleいわく (スコア:1)
それとも全世界で170万以上という意味かしら。その全数がひとつの会社から供給を受けているバッテリを使っているのかな。
なんだか数のごまかしがあるようなないような。
独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:2, すばらしい洞察)
品質管理やクレーム処理に人やお金を割く気のなささ加減がひどすぎる。
全盛期と言うかイケイケで、経営者が金儲け以外に目が行かなくて苦言に聞く耳持たなかったMSKKやソニーですらここまで酷くなかったと思いますけど。
何十ロットも流れていて、安定したはずの商品の一個の不良であっても原因解明してしかるべき部品メーカや設計者と打ち合わせることが信用確立につながる。それは自社や客だけではなく部品を供給する上流工程の側の為でもおる。とラインで叩き込まれた所から開発に転向した身からすると激しく違和感(と言うか反感)をおぼえますが。
何らかの代替手段で回避できる部分ならまだしも、バッテリーとその周辺(今までに出てきたiPod nanoの不良バッテリが飛んだときの写真を見る限りでは電源周りの実装、こんなんでいいのか?的な感じがしたので)だと原因が分かっていて原因の細部の分析をやらないというのは…
殿様商売と言うか、ほぼ市場を独占した企業が下請けや部品供給者は勿論、顧客にまで優位に立つと何をやるか?と言うのをものすごく露骨に見せつけられてるし、こういう時に強権発動するのが経産省のやるべきお仕事だと思うのですが、何をやってるんでしょうね?PSE法とか安全関連の法律で出荷停止にさせるくらいやらないのかと
…それこそEUと協調して対策が終わるまで出荷停止にするくらいやらないとAppleもわからないのではないかと思いますけど。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:3, すばらしい洞察)
>今時の中国のOEMメーカ以下の品質管理体質ですね。
設計も製造も品質管理も全部米国本社が発注した外注だから、
ただの販社でしかない日本支社にその辺を突っ込まれてもぜんぜんわかんねーよ
わかるやつなんかいねーよ
というのが真相のような気がする。
あえてIDで。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:3, 興味深い)
>殿様商売と言うか、ほぼ市場を独占した企業が下請けや部品供給者は勿論、
>顧客にまで優位に立つと何をやるか?と言うのをものすごく露骨に見せつけ
>られてるし、こういう時に強権発動するのが経産省のやるべきお仕事だと思うのですが、
エレベータ事故の時に思ったのですが、製品の不具合で人身事故が起こるようなとき、その可能性をゼロに近づける努力はどこかで止まるはず。それより個別の事故に対して手厚い補償金を払った方が、全体のコストが下がるラインが、必ずあるからです。大量生産するほど、そのコストは高精度で予測できるし(これを台数の法則という)、利益とバランスする必要最低限の安全性というものすら計算できるでしょう。つまり、大企業に起こる本質的な問題。これは私の妄想でしょうか。
そういう問題とはまた別に、自動車事故の統計なんかを見ても、こと安全製についてはうるさいだけに日本人が信用できる。なんとなくあちらの方々って、死んでも神様の思し召しみたいな考え方で、だからパイオニアにもなれるんだろうけど日本人ほどの平均寿命はない。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:2, 参考になる)
この差はかなり大きい。
たんなる使用不可になる故障と他の人や物・財産に損害を与えるか否かはかなり違う。
だからこそ「消費生活用製品安全法」とか「電気用品安全法」とかいう物がある訳で。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:1)
リコールされたのは初代箱の電源ケーブル。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:Appleいわく (スコア:2, 参考になる)
百分率の計算を間違えていますよ。
0.001%は1に対して0.00001の割合。
1,810,000に0.00001をかければ18.1。
経産省資料の事故件数の和は17件。
ちゃんと0.001%未満です。
#この手の計算は何度電卓を叩いても自信を持てないのはなぜだ・・・
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:Appleいわく (スコア:2, すばらしい洞察)
「17件の事故を確認しています」だけだと何がなにやらという感じ。
「181万台出荷しました。17件事故がありました」だと、結局割り合いの問題。
しかしまあ、本当にユーザが知るべきは「とにもかくにも異常発熱の可能性があること」「心配ならアップルに連絡をとること」ですね。
事故の割り合いとかは実際どうでもいい。そういう意味では0.001%未満って表現はお飾りなんでしょう。
モデル名は分かってるんだし、他のコメントを見るとシリアルから対象製品かも区別できてるらしい。
だったらそれをプレスリリースに出すのがより誠実なのでは、とは思います。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:Appleいわく (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:Appleいわく (スコア:3, おもしろおかしい)
# 大
# げ
# さ
# な
# ん
# じ
「大げさ、汝」ってAppleサイドですよね
# 「MS Pゴシック」ユーザには伝わらないように配慮されています
Re:Appleいわく (スコア:2, すばらしい洞察)
プレスリリースを読んで、人的被害がなきゃいいのかよ?
一歩間違えば、火事になるってのに。
と俺も思いました。
Re:Appleいわく (スコア:2, おもしろおかしい)
>人が大勢死んだわけでないのに大騒ぎする必要はない
>で変にことを大きくしたら売り上げに響くもんね
>なにもしなくても日本じゃ集団訴訟で狙い撃ちにされる心配ないから問題なし
>しかもユーザーはみんなApple教信者なんだから今回も大丈夫
>だいだい日本人は神経質すぎるんだよ
>アメリカじゃ問題になってないじゃない
電話してみた。 (スコア:5, 参考になる)
すでに問題のあるロットは確定できているようで、S/Nを伝えると「該当するS/Nではないのでそのままお使いください。でもなにか不安な現象が生じましたらご連絡ください。」と言われた。まあサポートの対応としては及第点じゃないかな。
ところで今回のアップル(J)のコメントはたれこみ掲載時点で朝日新聞にあるような「事故が起こったら交換」から、プレスリリースにあるように「加熱を感じたら交換」といった感じに変化しているわけで、そのあたりhayakawa氏は「プレスリリース発表されてるから読め」で済まさずちゃんと触れておくべきだろう。
落第 (スコア:4, すばらしい洞察)
公表して、該当するロットのユーザー全部に対して改修・交換
するべきでしょう。
それが最低限の及第点。
今のアップルの対応は問い合わせた人だけ対応して、問題に
気づかない、わかっていないユーザーが問い合わせしなければ
ラッキーと考えているようにしか見えません。
最初から皆が納得できる最良の対応を打ち出していれば
こんなに批判は集まらないのに、様子を見ながら小出しにしている
という態度が明らか。
交換してもらいました (スコア:4, 興味深い)
よく見てみたらバッテリ部分が膨張してました。
(カバーに入れっぱなしだったので微妙な変化に気がつかなかった)
サポートに電話した結果、無償で新品と交換ということになりました。
始めに電話してから交換したモノが届くまで約1ヶ月程度でした。
私のケースですとバッテリは液漏れや発火ということもなく
膨張・変形という段階で事故が起きる前にサポートに連絡することが出来たのですが
こういうのまで拾い上げていくと報告されているバッテリの異常は
17件なんかじゃ済まないように思うのですが・・・
Re:交換してもらいました (スコア:2, 参考になる)
2006年の7月頃に購入したものです。
交換されたのは全く同じ第1世代の2GBのものでした。
ちと言い方が悪すぎるよな (スコア:3, すばらしい洞察)
事実消防車騒ぎになるということは、火災の危険があったわけだ。
ということはもろにPL法の範疇だと思う。
ただ、Appleとしても、いまリコールしても、原因が分かってないから、どこに手をつけて修理するべきかどうかわからんという状態なのだろうと推測。
これが本当ならせめて、
「現在原因を調査してるので、もう少しお時間ください。原因が判明次第、正式な判断をしたいと考えております」
くらいにしておけば、とげはたっても波まではたたないのではないかな?
もっと言えば、原因がわからないということは、もっと古いモデルのiPod~今の全モデルのiPodにも、ましてはiPhoneにも同様な不良があるかもしれないということだ。原因が分からなければ、「現在の製品は万全です」なんて言えるわけない。
ノートPCや携帯電話のバッテリーのリコールのことを考えると、今回の件も、リコールしないと話にならんとは個人的には感じている。
Re:ちと言い方が悪すぎるよな (スコア:1)
今出てる、新型と交換なら問題ないぜ!
#言ってみただけ
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:ちと言い方が悪すぎるよな (スコア:1, すばらしい洞察)
広報がどう受け止められるかシミュレートするする広報担当が居ないわけ?
# 言い方は悪いけど同人企業とかなんちゃって企業だよね。だからこそ革新的な物も出るんだけど・・・
はずれ時期 (スコア:2, 興味深い)
携帯電話のバッテリも、この時期のものはだめでしたね。(docomoで言うと902i世代)
Re:はずれ時期 (スコア:1)
携帯のバッテリが問題になったところで自分のところの製品も安全かとか調べなかったんでしょうか。
調査した上で問題なしと判断したのかな…
終わりの始まり (スコア:2, 興味深い)
『同社によれば、軽度の人的被害が生じた事故(軽度の火傷)2件及びそれ以外の製品破損事故12件が発生しております。』
とAppleが状況を把握していることになっているのに、自社のプレスリリースでは [apple.com]
『これまで、重大な人的被害や物的損害は報告されておらず、(snip)』
と言い切るところがAppleらしいといえばAppleらしいんだが……
……軽度の火傷程度なら消極的放置でも問題なしか。いやはや、すばらしい。
ユーザーの安全よりもデザインの方を優先して設計した商品なんだから、こんなことごときじゃ対応する気にもならんとでも言うつもりかね?
重大製品事故でしょ? アップルの言い分は通らないな (スコア:2)
「重大製品事故」とは [meti.go.jp] 事故起こしているのに「回収等の措置をとる必要があると認めない」から公表されたわけですよね? 「回収しろ」と迫られたわけで。
何ですか、この対応は。アップルは素人ですか? 日本は法治国家ですよ。
リチウムイオン蓄電池の規制対象化等にかかる説明会 [meti.go.jp]の内容とかも把握してなさそう。今後はこうなるから余計に注意しないとダメだから、聞きに行ってくださいな。
Re:重大製品事故でしょ? アップルの言い分は通らないな (スコア:2)
じゃ努力しなくてもいいってわけ? 面白いジョークですね。
> 火災(消防が火災として確認したもの)
はぁ? 消防が火災として確認したら「重大事故」ですよ。消防署の世話になった事はたくさん報道されてるけど一例を示そうか。経済産業省に報告義務が発生する消防士が呼ばれたケースとなり、同省より火災に分類され事故内容が公表された。 [impress.co.jp]
ねぇ、火事になったら人が焼け死ぬって知ってる? だから電気製品が燃えて消防士が呼ばれたんだからさ、本当に焼け死ぬ消費者が出る事を未然防止するため回収しろよって事でしょ。それとも某欠陥ガス器具みたいに多数の死者を出したら初めて重大事故だという認識ですか?
> だから今のところ事故は起きているが、「重大製品事故」には該当しないし。
一次ソース示しても見ないでコメントされてもね。PDF の「別紙」見ろよ。「消費生活用品の重大事故一覧」に、品名が携帯音楽プレーヤー、事業者名にアップルジャパンって書いてあるだろ?
これで重大事故には該当しないって、何が言いたいの?
> リチウム電池に対する説明会は来月からあるようなので、現時点でその内容をAppleが知る由もない。
2月29日 [meti.go.jp]にやってるよ。「メーカーのくせしてまだこのあたりの常識が身についていないようだから、関心を持った一般の人でも聞こうと思えば聞けるこの説明会にお偉いさんや広報担当も誰か出た上でマスコミ発表すれば知識の無さを露呈しなくて済むから」という事さ。
Re:重大製品事故でしょ? アップルの言い分は通らないな (スコア:2, 参考になる)
中の人ではないでしょうね。
まず、経済産業省から行政指導をアップルが食らったのが3月。
これは、1月にiPod nanoが激しく炎上して火事になり、消防が出動。
その消防署が経済産業省にiPod nanoが原因で火事になったと報告。
しかし、当のアップルは、この炎上についてユーザーから報告を
受けて把握していたにもかかわらず、情報を隠避して経済産業省へ
報告をしなかったんです。報告義務があるにもかかわらず。
まさか消防署が経済産業省へチクるなんて思わず、ユーザーにだけ
口止めしてた、かどうかは知りませんが。
消防署からiPod nanoの出火の報告を受けた経済産業省は怒り、
アップルを行政指導します。
行政指導の結果、やっと「原因はこれから調査します」と報告。
原因を調査した結果、必要となれば回収を命じることができるところ、
なかなか原因を報告してくれないので回収を命じることができない。
そして5ヶ月経過。
経済産業省は、今月初旬に再び発生したiPod nanoの発火事故を受け、
何もしないアップルを尻目に再度「重大製品事故」を公表して
消費者に注意喚起をしました。
それが広く報道されることにいたって、やっとアップルからユーザー
向けに公表となっているわけで。
アップルほど長く日本で工業製品を売っている会社の法務部が、
報告義務を知らなかったというのは無理があるでしょう。
日本の法治を馬鹿にしているのだと思います。
こういう会社ですから、iPhone3Gなんてのも買っていいものかどうか、
懸命な消費者なら躊躇するところだと思います。
嫌な感じの外国会社 (スコア:1, すばらしい洞察)
・アップルコンピュータ
・グーグル
悪くない感じの外国会社
・マイクロソフト
Re:嫌な感じの外国会社 (スコア:4, おもしろおかしい)
・普段真面目で成績も優秀なのに、つい出来心で吸ったタバコを見つかる生徒会長
悪くない感じの男子高校生
・普段素行不良が目立つのに、雨の日に捨て猫に傘を貸して自分は濡れて帰るヤンキー
宿命 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:宿命 (スコア:1)
宝くじ1本あたりの1等当選確率が均一であると仮定するなら、「よく売れる宝くじ屋ほど、1等が出る確率が高い」のは正しいはずですよ。
# 買った人のくじが当たる確率ではなく、宝くじ屋が売った宝くじの中に当たりがある確率
Re:宿命 (スコア:1)
iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:1)
筐体にはシリアルは書いてなかった気がする。
箱なんてどこにいったのやら。
ファームウェアに書いてあるのかな?
プレスリリースには特定のバッテリーメーカーから供給されたバッテリーに問題があると書いてある。
シリアルとバッテリーに対応がついてれば何とか回収できそうだが全品回収となると痛いだろうな。
そもそも回収して代替品をどうするのかっつー問題もあるし。
アップルジャパンが旧製品のストックを持ってるとも、補修部品を持ってるとも思えないし。
新世代の同等品に交換ってのも痛いだろう。そもそも別の製品だし。
なんか、結局うやむやになりそうな予感。
#PowerBookのACアダプタの交換対象になったことがあったけど、詳しい状況を忘れてしまった。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:1)
リーディングカンパニーとしての責務だとは思います。
正直なところ不安が無いとは言いませんが、なんだかんだで愛着のある機体なので
例え第三世代と交換すると言われても……言われても……言われたらどうしよう……。
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:1)
他のモデルではどうか判りませんが参考までに。
#iPhoneにはなかった
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:1, 参考になる)
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:1)
家に帰ったら確認してみるか。
最近は便利なカーステレオと化しているのでMacにつなぐ回数がめっきり減りました。
touchの64GB版が出たら欲しくなるかも知れないけど、カーステレオ的な使いかたとオモチャ的な使いかたが両立できなさそうで悩む。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:2, 参考になる)
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:iPodってシリアル振ってあるんだっけ? (スコア:2, 興味深い)
WikipediaのPL法の項目 [wikipedia.org]を読んでみた。
もしかしてアップルは「回収するコストより机が焦げた程度の損害賠償に数件対応する方が安いじゃん」とか思ってたりして。
人命に被害が出たら賭けは大外れだが。
#実際、アップルがどう考えてるのかよくわからん。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
これって経年劣化でしょ (スコア:1)
今回の件は初代iPod nano ですよね。
いくらメモリー現象が起きないとされているリチウムイオン電池でも、
2年も使ってれば電池の持続時間も落ちてきますし、
電池内部での物性的な変化が起こらないわけでは無いんですよね。
発熱にしても、経年劣化の部類に入るのではないかと思うんですが。
Re:これって経年劣化でしょ (スコア:1, すばらしい洞察)
もしも経年劣化なら前兆を把握して故障表示に切り替えて安全なうちに停止する。
それが不可能なら一時的に使用を中止させるとか、中止する判断を下せる情報を開示する、そういう広報を取らなきゃ不味いです。
劣化が原因で火災を起こした古い扇風機みたいに。
今回の場合、発売直後に買ったとしてもAppleCareが有効期限内なわけで、もう寿命なので使わないで下さいとするには余りに脆すぎます。
Re:これって経年劣化でしょ (スコア:1, すばらしい洞察)
たった1年半で経年劣化で炎上してもいい製品なんですか。
iPod nanoってすごい製品ですね。
Re:これって経年劣化でしょ (スコア:2, 興味深い)
http://japanese.engadget.com/2006/05/30/ipod-a-year/
なんてことを言っていたんですね
実際問題、充電出来なくなったiPod nano第1世代も持っているんだが、無償交換対象だったりしないかと半ばワクワク
AJのプレスリリースを見たけど、AppleCareの連絡先をhyperlinkするなり備考に書くなりすれば良いのに
安物ケミコンよりたちが悪い不良品ですが(Re:これって経年劣化でしょ (スコア:2, 参考になる)
それがあって、どこのメーカーも市場を維持してきたわけで、ハナから努力を放棄してるメーカーは信用を失い没落する。
無理な設計とブランドイメージで強引に売ってきたソニーですら、「ソニータイマー」とまで言われた、設計開発段階からの品管軽視故に物が売れなくなって、去年交代した社長が品管体制の立て直しを中軸にした組織改変の大号令出してたけど、成果が出てるか微妙だというのに。
確か、この件が表沙汰になって目に付いたのは去年の初春前後だったか一昨年の秋だったかにオーストラリアでiPod nanoが爆発したユーザーさんがアップルに文句入れたらマトモに取り合わないのでバラした中身をWEBで晒した件だったのですが(出先から書いてるので曖昧ですいません)、
その時はアップルがクレームもみ消そうとして火に油注いで暴露させた訳で…
こういう事態は発売直後と言うか数ヶ月程度で最初の事例が出ていたと思いますよ。
開発や量産初期の時点で対策打つべきだし、真面目に生産チェックしていたら予兆は見つかっていて、対策してなければおかしいですよ。
不誠実過ぎる(Re:安物ケミコンよりたちが悪い不良品ですが(Re:これって経年劣化でしょ (スコア:5, 参考になる)
この物言いだと、「ウチは悪くない。ウチにバッテリーを売った部品屋が悪いんだ、文句あるならバッテリー屋に言ってくれ」と言うような、非常に無責任な思考がApple社内で支配的なんだろう。と言う感じが言外から非常に強く滲み出てくるんですけど。
その上で「サポートセンター(アップルケア)」に持ってくれば交換してやる」と続く訳で、しかも、お役所が痺れを切らした後でやっと、この事を周知した形になっている。
普及台数を考えたらナショナル並み [panasonic.co.jp]にCMや広告を頻繁に・しつこく打たないとダメだし、それを始めるべき時期はお役所が報告をせよと要求した今年の春がタイムリミットであったと思いますが。
この不具合自体は全世界規模で見れば去年の頭には注目され始めていたし、去年の今頃には「知る人ぞ知る」って状況になっていて、そういう状況についてApple本社が知らなかった訳がない。
日本は歴史的にAppleの顧客が多い国であるのだから、こういう負の情報についても本社と日本法人で共有されていないということはないと思いますが。
彼らが日本の消費者心理がどう働くかわからない訳ではないし、それ以前に、もっと消費者心理も消費者からの圧力も厳しいアメリカで揉まれ続けている訳で、敢えて「なかったことにしておく」って方針を続けたのはどういうことでしょうね?って思いますけど。
別のスレッドで「経産省は愚鈍だ」的に批判しましたが、よくよく考えると [srad.jp]消防や消費生活センターから問題が継続的に上がってくるので、Appleに詳細報告とクレーム対策と今後の報告を強く求めたら(四月)、ずっとシカトぶっこかれたので痺れを切らせた。と言う対応を経産省はしている訳で、この問題について、経産省の然るべきセクションでは三菱自動車のリコール隠し事件以上の重大な問題として捉えてるのではないか。と思い直してしまうほどに、この問題は現象面で捉えただけでも深刻ですよ。
文句がついても行政的な指導があっても、売れば買う人が沢山いるから無視します。
けが人が出てもボヤになっても詫び入れて示談できりゃいいんでしょ。って言うのは、それこそ独占的な地位にある大企業にありがちではあるんですが、それが大手を振ってまかり通る社会がどういう物かというのは、我々の多くがいい加減骨身に染みてると思うんですけど。
だからこそ、この問題はDELL-ソニーのバッテリーの重欠陥とは本質的に違う。
既に問題の所在が明確にわかっていて、多分それがなんでそうなったかについてはずっと前に分かっていたのに、それを放置していたのが今回のAppleの対応で、はっきり言えば顧客からの信用と言う物が眼中にないからこそやらかせる真似であると言う根幹の部分でDELLの対応とは異質です。
どちらかというと、トヨタが政治力でリコール隠しや重欠陥の存在を公式にはないことにしてロット単位で対策してる。とこの十年弱、ずっと自動車業界の現場で労働運動を行ってる人たちの間で囁かれている、そういう物と共通した悪辣さすら感じるほどに無頓着だという意味で最悪に近い対応だと思いますよ。
Re:これって経年劣化でしょ (スコア:1)
それならソニータイマよろしく, 1年程度で完全に機能停止・買い替えを強要するような機構が必要なんじゃないかな. で, パッケージに「消費期限製造日より1年」とか明示しておけば問題無いでしょう.
大丈夫 (スコア:1)
Appleの発表の信憑性 (スコア:5, 興味深い)
日本国内で発生したのは今年の1月ごろですが、海外で見ると1年以上前の
2007年4月にはすでに多数の炎上事故が報告されています。
つまり、1年以上も調査し続けているが原因はわからないのか、
1年以上も調査をしないで原因を突き止める気がないのか、
とっくに原因が分かっているが分かっていないことにしたいのか、
いずれかです。
感情論ではなく、判明している状況から判断すると、原因は既に
分かっているものの、それを発表すると大規模なリコールを行う必要が
発生するため、原因が不明ということにしたいのだと思います。
問題のあるバッテリーの提供元や、影響のある範囲のシリアルも
特定されているようですし。
2005年~2006年ごろの製品なので、そろそろ飽きて、炎上事故を起こす前に
新機種を購入する人も多いでしょうし、炎上とまでいかずとも、
バッテリー異常でブックリと膨れて変形するだけで済む人も多いでしょう。
だから、問題が発生したものだけ対応と言うことにして、回収費用を
節約する作戦を取っているとしか考えられません。
問題の対応に関しても、Appleは問題を1年以上前に把握していたにも
関わらず、ユーザーには何の注意喚起も行わず、行政への適切な届けも
行わず、情報隠避に努めていたという様子が伺えます。
今回の対応打ち出しにしても、経済産業省から欠陥を発表されてしまって、
マスコミが報道したので、仕方なしに腰を上げたという状態です。
ユーザの安全確保よりも利益保全を優先させているわけです。
「お前の考えはプロ市民だ」とするのはあなたの勝手ですが、
それでもAppleの対応は擁護できる範疇を超えているでしょう。
Re:中のバッテリの製造会社は? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:中のバッテリの製造会社は? (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のケースで言うならば、バッテリーがスペックを満たしていなかったならバッテリーメーカーの責任になりますが、スペックを満たしていた場合アップルの提示仕様あるいは部品選定のミスということになります。
極端な話、回路側に製造不良があった結果バッテリーが発熱・発火することだって充分ありうる話です。