パスワードを忘れた? アカウント作成
16725435 story
iOS

iPhone 14 Pro、バッテリー最大容量の減少が速いとユーザーから不満の声 37

ストーリー by nagazou
また 部門より
headless 曰く、

iPhone 14 Pro のバッテリー最大容量が購入から 1 年もたたないうちに 10% 前後減少したとして、ユーザーから不満の声が出ているようだ (The Verge の記事9to5Mac の記事)。

最大容量は新品時の容量と比較した現在のバッテリー容量の割合で、バッテリーの劣化した iPhone のパフォーマンスを意図的に絞っていた問題を受けて iOS 11.3 で追加された「バッテリーの状態」に含まれる。最大容量を確認するには、「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」に移動すればいい。

Apple によれば、通常のバッテリーを通常の条件下で使用した場合、フル充電サイクルを 500 回繰り返した後も本来のバッテリー容量の最大 80% を維持するという。WSJ の Joanna Stern 氏の iPhone 14 Pro は最大容量が 88% となっており、Apple Store で 450 回の充電サイクルを繰り返したのに相当すると説明されたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-qt (12190) on 2023年08月18日 11時48分 (#4512739)

    今月で14Proにしてからちょうど12ヶ月だけど88%でした。
    もともと、在宅勤務の自宅机でMagSafeチャージャー付きスタンドにおいている時間が
    長いとか、車でもチャージャー付き車載ホルダーを使ってるとかでフル充電フル消費を
    ほとんど行わず容量残が90%以上で継ぎ足し充電を繰り返すような使い方なので
    バッテリーの最大容量維持には良くないであろう運用なんですけどね。
    まあ、外出時間が半日超える場合はモバイルバッテリー持って行くようにしてて
    バッテリー切れはさせない様にしてるので 50%以下とかならない限り交換考える
    事もないかなと思っています。

    • by Anonymous Coward

      毎日ガッツリ使用して夜には20%台の状態から充電機に刺して朝100%みたいな使い方で
      1年近く経ってますが、バッテリーの状態で見た最大容量は97%でした。
      但し、バッテリー充電の最適化はONにしている。
      14Proで、充電は発熱量多いMagsafeだけどこんなもんだなぁ。
      ぶっちゃけ歴代iPhoneで最もバッテリー劣化が少ないと感じてる。

    • by Anonymous Coward

      うちのSE3も14ヵ月で91%。
      自宅ではPCにつなぎっぱなし、外出時は車ではUSBで繋いでCarPlay、持ち歩き時には
      ほとんど音楽再生にしか使ってない、出勤時はポケットに入れたまま待ち受け状態、
      という状態なので、残量90%を切ることがないという感じですが。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 9時13分 (#4512559)

    リリースされて一ヶ月だけど、これスマホでやってる人はバッテリーかなり痛めそう
    電源つないだ状態でアプリ起動しっぱなしで枕元に置けって指示されるから、飽きずに続けた人のバッテリーがどうなるかは興味ある
    # 私は iPad mini に入れてるけど、電源差すの忘れると50%くらい減るから、やっぱり端末がスリープ状態じゃないからかかなりのバッテリー食い

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの統計を見ると、確かにポケモンスリープの起動時間は長いですが、起動時間が半分以下のLINEやSafariの方がバッテリー消費量は大きいです。
      それよりも、ピクミンブルームのバッテリー消費がやばすぎる。消費量の50%がピクミンブルーム。

      • by Anonymous Coward

        位置情報系のゲームはがっつり3Dのキャラ動かしながら、画面点灯しっぱなしで操作するからバッテリー喰いですよね
        ただポケモンスリープがやばいのは「充電しながらアプリ動かして、しかもそれが6時間とか続く」ってバッテリーのことを考えたら一番やってはいけないことがほぼ必須なことかと
        # まぁ位置情報ゲームのヘビーユーザは炎天下でモバイルバッテリー繋ぎながらやってるから、更にバッテリーやばいってのは置いておいて

        • by Anonymous Coward

          充電時も電話待ち受けで電力消費してるから、神経質になる必要はないという話を見たことあるけど、実際はどうなん?

        • by Anonymous Coward

          iPhoneの場合、夜間同じ時間帯に充電してると、充電最適化みたいなのが動くよ。
          目覚める時間に合わせて100%にするようにバッテリ消費をコントロールするっぽい。

          自分はポケモンじゃないけど睡眠監視目覚ましアプリを立ち上げたまま毎晩充電ケーブルさして寝てるけど、バッテリ負荷かかってるとは思って無い。
          実際、アプリのバッテリ使用割合が1%に満たないね。ポケモンも同様だろう。
          一見ゲームのように見えるけど、実際は加速度センサとちょっとしたログ取りと演算だけなのでたいした電気食わないと思われる。
          言うまでも無いが画面はオフにするよ。まぁオンにしても自動でスリープというか消灯するだろうけども。

          充電というかDCケーブル挿したまま使ってるとバッテリ痛めるとは良く聞く話だけど、本当なのかと少し疑ってる。
          そんなにおバカな充電の仕組みなのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 10時29分 (#4512635)

    朝っぱらから必死すぎでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 7時46分 (#4512514)

    Proというのは信者向けなので2年で買い替える気がある人以外は購入しないでください
    という注意書きが必要だったな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 7時59分 (#4512516)

    今日の時点で88%だった。
    あまり使ってないとはいえ、普通に充電してる割には良く維持出来てる方かな。

    ※siriの学習を停止して、ロック画面にウィジェット置かないようにはしてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 9時38分 (#4512578)

    いつでも交換可能にしてくれよ。

    • by Anonymous Coward

      金さえ払えばいつでも交換可能ですよ

      • by Anonymous Coward

        電池切れのときにその場でできるの?
        モバイルバッテリーより、即時残量100%になる電池交換ができるとスマートなんだよね。
        誰にどう金を払えばいいのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          楽天やアマゾンで数千円で売ってる、iPhoneに元々入ってるのと同じ中国のメーカーの電池を大量に買っといて、毎回ネジ外して入れ替えれば出来るんじゃない。めんどくせえ。

          • by Anonymous Coward

            外出先の電池切れに対応できるような手軽さじゃないじゃん。
            電池交換くらい10秒くらいでできるようにしてよ。

            • by Anonymous Coward

              こういうアホがEUにいっぱいいたんだろうな

    • by Anonymous Coward

      別にアップルストア予約取っていけば交換してくれるけど

    • by Anonymous Coward

      それ言うと「15000円出せば交換してくれるよ」とか言い出すアホが沸くから、「ユーザーが交換できる設計にしてくれよ」と書いた方が良い。
      流通量が多い分比較的交換しやすいけどね。プルタブも付いてるし。

      • by Anonymous Coward

        個人で交換したとき、古いリチウムイオン電池をどうやって捨てるかというのが問題だね

        • by Anonymous Coward

          家電屋の箱にポイでお終いじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            生身のLiPoバッテリーを入れてもいい回収ボックスなんて存在するの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 12時12分 (#4512756)

    2年以内に80%以下になると無料交換だから、AppleCare+加入者には嬉しいかも?

    • by Anonymous Coward

      1年で88%ということは月に1%減る計算と仮定して2年で76%
      ギリギリ2年以内に80%の閾値を持たせればAppleの勝ちだな
      アップデート事に電池消費が早くなればユーザーは諦めて買い替えてくれるはず

    • by Anonymous Coward

      俺は2年で状態がサービスになったが最大容量はまだ89%だったぜ

      • by Anonymous Coward

        iPhone14ではないけれど 9ヶ月 93%で「著しく劣化」と表示され保証交換になりました
        原因までは教えてくれなく、シビアコンディションとは思えなかったので、初期不良だったのかも

  • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 15時39分 (#4512906)

    リプでも突っ込まれてるけどhttps://x.com/andyh_england/status/1690046049337888776 450サイクルで88%なら500サイクルで80%より良い結果では無いの?

    • by Anonymous Coward

      仕様を満たしてるとか満たしてないとか
      そんな理論的な話ではないのだろう
      いわゆるお気持ち表明というやつでは

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 7時24分 (#4513300)

    こんなの充放電の頻度次第で変わるんだから、実期間だけでどうこう言っても仕方ない。
    使用頻度やシチュエーションなども列挙して比較しないと。
    私のiPhone7+は発売日に買ってバッテリー交換なしでもうすぐ丸7年。現在の最大容量84%。

    • by Anonymous Coward

      もしよろしければ教えていただければ嬉しいのですが、
      「ピークパフォーマンス性能」の設定値を何にしていますでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      体感同じ使い方なのに明らかに劣化が早いから話題になってるんですよ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 20時54分 (#4516394)

    こないだまで充電式の電池の寿命って300回とか500回くらいって言ってたと思うけど
    450サイクルで88%なんて新品みたいなもんじゃねーか知らん間にすげー延びたな

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...