パスワードを忘れた? アカウント作成
16684110 story
アップル

AppleのARヘッドセット「Vision Pro」、生産見通しを大幅に削減 40

ストーリー by nagazou
高すぎて注文が来なかったって線はないのかな 部門より
英フィナンシャル・タイムズなどの報道によると、Appleが先月発表したARヘッドセット「Vision Pro」の生産計画が大幅に引き下げられる見通しだという。Appleの当初の計画では初年度に100万台のヘッドセットを販売する予定だったが、2024年の生産台数は40万台以下に削減される見込みになったとのこと。ヘッドセットの複雑なデザインと生産の困難さが、目標が下方修正された理由とされる(ロイターBloomberg)。

中国にあるVision Proの部品生産担当サプライヤー2社は、最初の年の分に関しては、13万~15万台分しか求められていないと話しているようだ。また、マイクロOLEDディスプレーの製造に関しても、欠陥のない製品の歩留まりの低さに悩まされているという。この結果、より手ごろな価格のバージョンを投入する計画に関しても先送りを余儀なくされているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、売れないよね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2023年07月07日 8時40分 (#4490651) 日記

    ARグラスはウェアラブルじゃないとVRゴーグルと出来ることはそんなにかわらないのに、お値段が一桁違うんだもん。
    あの方向性は性能とかブランディングでどうにか出来るお話じゃあないよ。

    AppleはHololensじゃなくて、Google Glassを再発明すべきだったんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      自分も、VRゴーグルのように着用するだけで疲れるようなものではなく
      せめてARグラスくらい手軽じゃないと、本当の意味での普及は無いと思う。

    • by Anonymous Coward

      Proだからね。
      次に廉価版が出てくるのは確実。
      一般人はそれまで待つべし。それでも最上位のiPhoneくらいの価格だろうけど。
      Appleは金も時間も人材も持ってるし、気長に育てるんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        一般人の欲しい人は既にOculusとか持ってるだろうし、そこからどれだけシェアを奪えるかと言うと…
        はっきり言って、参入が5年は遅かった。

        • by Anonymous Coward

          Oculus買うのって一般人?
          まだアレゲな人だけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          いつもの後出しじゃんけん

    • by Anonymous Coward

      やってること普通にGoogle Glassの方向性だよね。
      わざわざカメラ映像を再構成なんかするより素直に素通しした方が賢明。

      それにUIが基本2Dでパッとしない。
      売れない前提なら過度な投資を抑えるという点で賢明なのだが。

      • by Anonymous Coward

        光学シースルーだと遅延によるズレが気になる可能性があったり、単純に作るとCGで黒が重ねられないという問題が
        後者もMagicLeap2でほぼ解決してるけど(モノクロ液晶を間に入れる)

    • by Anonymous Coward

      目が悪くなりそう

    • by Anonymous Coward

      英語のみのビデオですが、Oculus創始者のVision Proに対する見解です。かなり核心を突いてる思います。

      https://m.youtube.com/watch?v=... [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 6時13分 (#4490618)

    バーチャルボーイも、需要がそこまで無いとして生産数を抑えた結果黒字だったらしいですし、過大な目標設定のまま販売して赤字出すよりは堅実にやるのが良いと思う。

    バーチャルボーイは77万台近く売れたらしいっすけ、VisionProはそのくらいは売れるんだろうか。。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 6時36分 (#4490620)

    > ヘッドセットの複雑なデザインと生産の困難さが、目標が下方修正された理由

    正しくは「予想よりも売れなかったから」でしょう。
    さて、どれくらい売れたんでしょうね。

    • Re:訂正が必要では? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年07月07日 6時43分 (#4490621)

      まだ売ってないよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだ発売されていないので売れた台数は0台。

      でもまあ、読みは近いよ。
      発表してみたけど「欲しい」「買う」って人が凄く少なくて「買わない」「売れないだろう」って人が大多数だったからAppleも木路美が外れて生産予定数を引き下げた。

      発売前から失敗するのが確定しているプロダクトも珍しい。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneも「着うたもおサイフも赤外線もない」「いらない」みたいな評価が大半ではありませんでしたっけ?

        • by Anonymous Coward

          無かったけど後から付けてきたじゃん

    • by Anonymous Coward

      ダクト飯でメシウマw

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 11時57分 (#4490748)

    そのときまた呼んでください。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 13時23分 (#4490813)

    まだ生きてる?

    • by Anonymous Coward

      スレの上の方にも出てますが昨年末2を出しました。縦方向ですが視野角が広くなって、黒くしたいところを黒くする機能が入ってかなり改良された感じ。

    • by Anonymous Coward

      日本国内限定の話? であれば、まだ生まれてもない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月07日 14時03分 (#4490848)

    誰もメガネから生えているぶっといコードについて触れていなかった
    その先にCPUとかメモリとかバッテリとかあるのかな?

    どこがウェアラブルだ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...