パスワードを忘れた? アカウント作成
16574711 story
MacOSX

macOS Ventura 13.4 beta 3、Bitcoin のホワイトペーパーを削除 7

ストーリー by headless
削除 部門より
macOS には Bitcoin のオリジナルホワイトペーパーの PDF がなぜか収録されているのだが、先日リリースされた macOS Ventura 13.4 beta 3 では削除されているそうだ (9to5Mac の記事)。

Bitcoinホワイトペーパー収録についてAppleからの説明は特になく、発見されたのも数週間前のことだが、2018年のmacOS Mojaveで追加されていたとみられる。PDFファイルはVirtualScanner.appの一部として、Image Captureアプリフォルダー以下にそのほかの雑多なファイルとともに収録されているという。VirtualScanner.appはAppleのエンジニアが実際にスキャナーを接続することなくImage Captureアプリでスキャンやエクスポート操作をシミュレートできるようにするものだ。

ファイルはおそらくジョークで追加されたものだが、特にセンシティブ情報が含まれているわけではなく、一般ユーザーが目にするような場所でもないことからそのまま放置されていたとみられる。そのため、ファイル発見の記事が注目を集めたことを受けて削除された可能性が高いようだ。

なお、最新ベータ版にアップデートしていない macOS 環境では、ターミナルで以下のコマンドを実行すれば PDF を閲覧できるとのことだ。

open /System/Library/Image\ Capture/Devices/VirtualScanner.app/Contents/Resources/simpledoc.pdf

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 8時26分 (#4452577)

    $ ls -l /System/Library/Image\ Capture/Devices/VirtualScanner.app/Contents/Resources/simpledoc.pdf
    -rw-r--r-- 1 root wheel 180K Apr  2 01:46 /System/Library/Image Capture/Devices/VirtualScanner.app/Contents/Resources/simpledoc.pdf

    作成ツール OpenOffice.org 2.4 Writer、作成日 2009/03/25, 2:33:15 って古。初版やん

    ちな

    $ sw_vers
    ProductName:            macOS
    ProductVersion:         13.3.1
    BuildVersion:           22E261

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 17時48分 (#4452421)

    Ghostscriptにだってarticle9.psが付いてきたやんけ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 18時19分 (#4452437)

    たまたまテスト用に使ったファイルが残ったまま最終構築してリリースしたってことか?

    ゲームとかだと、どこでも使ってなさそうな画像とか音楽、音声データが残ってたりとかあるし、商用製品でもそんなもんかと思っている。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 18時58分 (#4452450)

    仮想通貨の支払いにすれば足がつかなくて便利かもね
    そしてAppleCoinが後に登場するだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月01日 10時25分 (#4452945)

    テスト用のファイルだったのか何かは知らんけど、ビットコインのWPなんて
    今の時代ではまだ少しだけ「思想強め」側に位置するファイルやんね?

    それがよりにもよってOSに紛れ込んだままリリースされるなんて、結構な
    インシデントじゃないかとか思ってたんだけど…
    でも誰も「おいおいAppleさん大丈夫?」とは言わないみたいだし、まあ
    大丈夫なんかな…

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...