パスワードを忘れた? アカウント作成
16507055 story
iOS

72 % の iPhone が iOS 16 を使用 22

ストーリー by nagazou
シェア 部門より
headless 曰く、

Apple が開発者向けサポートページで「iOSとiPadOSの利用状況」を更新し、iOS 16 と iPadOS 16 の利用状況が確認できるようになった (Mac Rumors の記事9to5Mac の記事Neowin の記事)。

データは 2 月 14 日に App Store を利用したデバイスを集計したものだ。それによると、iOS 16 は過去 4 年間に導入されたデバイスの 81 %、全デバイスの 72 % で使われているという。iOS 15 はそれぞれ 15 % と 20 %、それ以前のバージョンは 4 % と 8 % になる。

一方、iPadOS 16 は過去 4 年間に導入されたデバイスの 53 %、全デバイスの 50 % で使われている。同様に iPadOS 15 が 39 % と 37 %、それ以前のバージョンが 8 % と 13 % となる。なお、過去 4 年間にリリースされた iPad デバイスで iPadOS 15 にのみ対応し、iPadOS 16 に対応しない機種はない。iOS との移行率の違いは iPadOS 16 が iOS 16 より 1 か月以上遅くリリースされたためだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 8時13分 (#4414637)

    今年機種変したのですがその前がiPhone Xでした。
    iPhone Xはフラグシップだけあって迷惑なことにiOS16もサポートされていますが
    メモリーが3GBのためメモリー不足で操作に不能陥ってました。
    iOSはOS側が機能を持つタイプなので、機能面のサポートは優秀ではあるが
    メモリーが少ないモデルはそれがあだになるで覚えていただければと

    iOS 16 なら最低4GB乗ってないと辛いでしょう
    長く使う目的で6GB搭載しているiPhone14Proに乗り換えたってのが理由になります。
    カメラはメインじゃなかったけど、カメラ機能がすごく満足w

    • by Anonymous Coward

      ?
      iPhone8と同じコア構成だからiPhoneXもサポートされているだけだけど、まあいいや。
      メモリ不足で操作不能も具体例がないから何とも評価し辛い。うちのiPhone8じゃiOS16でも問題ないんだけどね、で終わっちゃう。
      もうちょっと不具合レポート的に書けないものかね。

    • by Anonymous Coward

      iOS16はフリーズやアプリの起動失敗が多数報告されています
      再起動すれば一時的に直りますが、通常の再起動操作もできなくなることがあります。
      もしこういった症状であれば、メモリ不足ではなくOSの不具合です。

    • by Anonymous Coward

      メモリ不足は具体的にどのような検証を行って確認したのでしょうか?
      おま環では?

    • by Anonymous Coward

      何を伝えたいのかよくわからんからもうちょっと日本語頑張ってという気持ち

      • by Anonymous Coward

        なんか同じ人なんか知らないけど、#4414752、#4414761も同じ傾向。普通に国語苦手ですって感じ。

        • by Anonymous Coward

          明らかな別人を指してその指摘
          あなたの読解力の問題では?となる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 10時28分 (#4414703)

    持続可能性について?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 10時55分 (#4414724)

    ぼくiPhone。ぼくが iOS 16 を使うって決めました。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 11時48分 (#4414752)

    が出てくるのは何年後かな。やっぱ100年くらいかかるかな。
    社員にとっては最低の上司だったらしいですね。だから別に信者ではないです。
    しかし、その作り出したモノで業界が何十年も商売できているのはやはり事実なので。
    (実はアイデアも部下が出してたなんて話しもありますね。ひどい)
    なんとかマスクとかなんとかバーグはだめです。かけ声とかニュースネタ、あとは既存の焼き直しばっかり。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 11時59分 (#4414761)

    iPhoneを2つとiPadminiを2つ使っているが
    iOSやiPadOS更新の記事をニュースサイトなんかで見かけるとすぐに最新にしてしまう
    特に困ったことはない

    知人にめったに更新しない人がいる
    たまにしか更新しないと更新の際にトラブルに見舞われることがあるらしく
    それが更新に対するマイナスのインセンティブになって更新へのモチベーションが下がるらしい

    • by Anonymous Coward

      更新したらクロックダウンされるかもしれないじゃん

      • by Anonymous Coward

        そういう事態には陥ったことがないって話

    • by Anonymous Coward

      自分は常にBeta最前線。特に問題なし。
      デバイスが比較的新しいものを使ってるからだろうか。

    • by Anonymous Coward

      重大な問題が出るかも知れないから1日以上様子見して、悲鳴が上がらなかったら入れるかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        以前はそうしていたが、最近は気にせず更新してしまう

        リリース後に不具合が発覚して騒ぎになることもあるが
        テストをすり抜けるような不具合は発生率が低いようで当たったことはない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 20時40分 (#4415135)

    アプリ開発者からすると、最新バージョン比率が大きいiOSのサポートは楽
    何か不具合があって再現性が低い物があったとしても「最新バージョンにアップデートしてください」で結構許される。

    それに比べて最新バージョンが少数派のandroidはサポートという面でとにかく面倒としか言えない。
    日本だけの印象だけど、最新13はごく少数で、最大利用者は12で、その次が飛んで10って感じ。

    • by Anonymous Coward

      日本だけの印象だけど、最新13はごく少数で、最大利用者は12で

      Old Stable:10
      Stable:11
      Testing:12
      Unstable:13
      みたいな

      # まぁ土台はLinuxだし

      • by Anonymous Coward

        > まぁ土台はLinuxだし

        未だにいるね。それ、Linuxじゃないから。
        iOSのベースのmacOSのベースのNeXTSTEPからしてLinuxじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      2022年に売れたスマートフォンTOP10、iPhoneがTOP5独占、第3世代SEや12など旧モデル人気
      https://www.bcnretail.com/research/detail/20230101_309571.html [bcnretail.com]
      世界だと(たぶん小さすぎて)人気ないけど、
      日本だけだとiPhoneSEが多数派だと思う。

      # 日本人が貧乏になっただけとか言ってはいけない。

      • by Anonymous Coward

        あんどろのバージョンの話だってことに気づいてないの草

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...