パスワードを忘れた? アカウント作成
16506958 story
クラウド

macOS用のDropboxで外付けドライブが利用不能に。回避方法はなし 18

ストーリー by nagazou
ダメージ 部門より
クラウドストレージサービスのDropboxは、「Dropbox for macOS」において、外付けドライブのサポートが打ち切られたと発表した。同社によるとmacOSのAPIの仕様変更により、macOSにおけるDropboxのデフォルトのフォルダである「~/Library/CloudStorage」を別のフォルダに変更できなくなったためだとしている。これにより、外付けドライブへが使えなくなったとしている。APIそのものの変更であることから、回避方法は存在しないとのこと。Dropboxに保存・同期しているプロジェクトをローカルの外部ストレージとひも付けているユーザーなどに影響が出ているようだ(DropboxINTERNET WatchGetNavi web)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • macOSにおけるDropboxのデフォルトのフォルダである「~/Library/CloudStorage」を別のフォルダに変更できなくなったため

    ホームディレクトリを外付けドライブに置いてしまえばいいじゃないか

  • USBメモリを差し込むと
    同期するかどうか聞かれる迷惑な機能なら初めから使ってない。

    文面からして。
    ユーザー直下のDropboxフォルダー以外同期しませんなら
    別に問題ない。

    >外付けドライブのサポートが打ち切られたと発表した。
    Macが器用な作りなので気付いたのですが
    Macは外付けドライブにシステムをインストールすることも普通にメインに使う事も可能。
    ユーザー直下のドライブも普通に~/Library/CloudStorageの扱いになります。
    外付けドライブが切られたってよりは、任意の場所以外サポートされませんが正しい回答かと思われる。

    Fusion DriveのSSDが壊れて起動しなくなったので、外付けのSSDで普通に動いてます。
    SSDが壊れると起動はできなくなるがデータ普通に読めるので、データは完全に保存されている
    Timemachineから起動し、外付けのSSDをリカバリーすると、引越し元を聞いて切るので
    TimemachineもしくはFusion Driveを選択するとリカバリーが完了する。分解がちっと面倒なの放置。
    Fusion Driveは10年くらい持ったかな

    • by Anonymous Coward

      > Macは外付けドライブにシステムをインストールすることも普通にメインに使う事も可能。
      それ他のOSでは普通に出来んもんなのか?
      LinuxはUSBメモリでブートとか聞くから、Windowsだと難しいってこと!?

      • Windowsはインストーラーが
        対象として内蔵HDD(SSD,eMMC)だけに限定しています。

        USBメモリーへクローンした環境のレジストリーをいじったりすると
        USBメモリーから起動できるようになるっぽい話があります。

        もともとXP以来Activationで制限するため
        別のPCに挿し替えて起動することが技術的に難しく

        ライセンス的な不正を防ぐことを最優先して
        1PCに予備のOS環境を備えるという運用を否定しているみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月20日 17時41分 (#4414357)

    リムーバブルドライブに同期フォルダは作れなかった。

    ただしリムーバブルドライブ内に仮想HDDを作り起動時にそれを自動マウントするよう仕込んでおけば、そのドライブ同期フォルダを置く事は出来る。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...