パスワードを忘れた? アカウント作成
15702255 story
プライバシ

米国でAirTagを悪用した殺人事件 65

ストーリー by nagazou
規制が厳しくなりそう 部門より
AirTagを悪用した殺人事件が発生してしまったようだ。事件は6月3日、米インディアナ州のパブの駐車場で起きた(IndyStarGIGAZINE)。

パブの外で被害者となった男性が容疑者の乗った車に複数回はねられて死亡。自称恋人を名乗る26歳女性が容疑者として逮捕されている。供述書によると、彼女は被害者の浮気を疑っており、その行動するためにApple AirTagとGPSを使用して追跡していた。別の女性とバーで被害者を見つけたことから衝動的に犯行に及んだようだ。

浮気相手として事件当時に男性と一緒にいた女性は証言で、被害者が容疑者から『あなたの居場所を知っている』というメールが送られ続けていたと話していたという。すでにこうしたAirTagを用いたストーキング行為は米国内でも多発しており、こうした行為を取り締まる法案も米国オハイオ州では提出されているという。

nemui4 曰く、

予想通りというか、なんというか、ご愁傷様です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年06月17日 16時50分 (#4271255)

    良く聞く男性の浮気のケースだと
    男性への攻撃の前に浮気相手(女性)に攻撃するケースが多く感じるんだけど
    海外だとそうでもないのかな

    • by Anonymous Coward

      ↑個人の感想ですね

    • by Anonymous Coward

      >被告が酒のボトルを振り回して女性に襲いかかり、男性に取り押さえられ、激しい言い合いになったとのこと。
      まさにそういうケース。浮気相手(女性)が殺されていてもおかしくなかった。
      日本でよく聞くのは激しい言い合いでなくひたすら土下座のケースが多く感じるので回避できたかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 16時14分 (#4271230)

    さすがApple。
    対応する気があるなら、デフォルトで中継無効化するだけでいいだろうに。
    そろそろ法律で規制したほうがいいんじゃないか?

    • iPhoneのプライバシー (スコア:1, おもしろおかしい)

      by hinatan (24342) on 2022年06月17日 16時32分 (#4271242) 日記

      iPhone は守れるようにします。

      そう。あなた以外はね。

      ワラワラ ワラワラ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone は守れるようにします。

        そう。あなた以外はね。

        ワラワラ ワラワラ

        そういうコメントは経路も投稿もACでやらんと侮辱罪がこわそう

        # そうか!iPhoneでやれば守ってもらえる!?(ムリポ

        • by Anonymous Coward

          iPhone は守れるようにします。

          そういうコメントは経路も投稿もACでやらんと侮辱罪がこわそう

          安心しろ、侮辱罪の対象は「人」だから、法人は含めても商品名や商標は含められない。

    • by Anonymous Coward

      来週辺りには「ほ〜らこういう利用には便利だよ!」記事出ますかね?

    • by Anonymous Coward

      AirTagが一定距離離れたら強制的に大音量鳴らすくらいやらないと対策にならんわな。

    • by Anonymous Coward

      言いがかりは止めてください。
      浮気を許さないきれいな世界がAirTagでもたらされてるのです。

      • by Anonymous Coward

        浮気が確定した訳では無いです

    • by Anonymous Coward

      子供やお年寄りを見守るGPS端末とかも悪用される恐れがあるので規制しよう!

      • by Anonymous Coward

        バッテリー数日しか持たない上にデカいものと比較されても。

        • by Anonymous Coward

          大きさについては仕込んでも見つかりにくいぐらいには十分小さいよ、AirTagほどではないが

    • by Anonymous Coward

      ストーカー側にAirtagつけておけば、ストーカが近づいたことを通知できます。

      必要なものは
      技術を規制する法律ではなくて
      技術を活用する法律だと思います。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのイノベーションの源泉は、リスクがあるので企業がお蔵入りしたり、政府の指導で中止やガチガチに縛るのではなく、
      企業がリスクに突っ込んでいって先に世界を変えてしまうところでしょう

      これからの世界は、AirTagストーカーが頻繁に起こる前提で社会システムが作られていく

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 16時38分 (#4271246)

    痴情のもつれなんだから別にAirTagで特定しましたっていうだけの話であって
    AirTag以外でもやりようはあったんだからちがくない?

    法規制を某かかけるべきであるには同意するけど
    > nemui4 曰く、
    > 予想通りというか、なんというか、ご愁傷様です。
    これは違うでしょ?元々浮気を疑っていたからAirTagで追跡したんだから
    ただの痴情のもつれでAirTagがある前から起きていたことでしょ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 16時53分 (#4271257)

      全米ライフル協会もその意見には賛同するでしょう。
      悪いのは人であると。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全米自動車協会も全面的に賛成です。

        # って調べてみたら日本のJAFに相当する団体だとか。なんか違う

        • by Anonymous Coward

          AIAG [wikipedia.org]が近いかな。

          AIAGは"Automotive Industry Action Group"の略でどちらのAもAmericaの頭文字じゃないけど、「アメリカ自動車工業会」って略されることが多い。
          イングランドサッカー協会並みの傲慢さ。

      • by Anonymous Coward

        全米ライフル協会ばかりやり玉に挙げる時点でアメリカの銃規制問題何も分かってないことがよくわかりますので・・・。
        全米ライフル協会は最大の銃規制団体とも言われる理由とか知らないんだろうな

        • by Anonymous Coward

          全米ライフル協会は最大の銃規制団体とも言われる理由とか知らないんだろうな

          全米ライフル協会が最大の銃規制団体と呼ばれている事実はありません。

          • by Anonymous Coward

            > 全米ライフル協会が最大の銃規制団体と呼ばれている事実はありません。
             
            たぶん「銃規制反対団体」のタイポですよ。

          • by Anonymous Coward

            いや、もっと過激に銃を持たせろって市民団体のGOAとかがNRA以外にもあるんだよ
            そいつらからすればNRAは銃の完全規制をさせないためなら政治的妥協とかするからあいつらは規制団体だって言われる
            NRAは別に必要な規制は受け入れるしもっと過激なのがGOA(全米で2番目に規模ばでかい)

            いや、銃関連の市民団体から言われても意味がない!って主張はわからなくもないが
            NRAは完全な銃規制に反対なだけで部分的な銃規制については受け入れてる団体だぞ
            なんか過激な部分とかそう言う部分ばかりやり玉に挙げられるけど日本と違って国土が広く
            警察が居ないエリアもあるから自衛のための武装は必要だと思うしな

            なんで米国に住んでいた俺が経験した物を否定されるのかわからんな
            米国に住んでた頃は毎週末の暇なときは銃撃ちにシューティングレンジに行って撃ってたけど
            別に人を撃とうとも思わんし何かあったときのために練習してたけど
            包丁なりと何が違うのかいまいち分からん

            • by Anonymous Coward

              > なんで米国に住んでいた俺が経験した物を否定されるのかわからんな
              愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってよく言うでしょ?
              みんなNRAがこれまで何をやってきたかという歴史をよく知ってるんですよ。

              • by Anonymous Coward

                > 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってよく言うでしょ?
                コレも良く勘違いされてるけど愚者は経験に学び、愚者は賢者から学ばないとかいくつかパターンあるけど
                これ正確には歴史を客観視して物事を分析し理解するっていう意味なのであって
                自分の思考を補強するために歴史を使うという物では無いんだよ。
                だから、銃規制することが正しいっていう歴史は存在しないんだな
                そもそも、銃乱射事件が起るようになったのはインターネットの発達と共にだったりするんだよね
                まぁ要するにエコーチェンバーなり他の人間の良い生活、栄えとかを競わされて疲れていくんだな

                1934年NFA(

              • 見たくない事実から目をそらして都合のいい事実だけつまみ食いすることを、歴史を学ぶとは言わない気が。

              • by Anonymous Coward

                NRAはNFA撤回なんか全然やる気ないもんなぁ…

                それはそうとしてスラドの人工無脳に長文投げても無駄よ
                「二行目にお前の主張が書いてある」とか言って逆上するような
                こう…アメリカで言えば独特な葉巻様の香りを漂わせている方々相当だから

            • by Anonymous Coward

              >日本と違って国土が広く警察が居ないエリアもあるから自衛のための武装は必要だと思うしな
              よく聞く言い訳だけど、銃規制がある国だって警察が間に合わないケースは多く、
              もし銃があったら自衛できてたかもしれないけど、所持を肯定する人は少ない。

            • by Anonymous Coward

              > なんで米国に住んでいた俺が経験した物を否定されるのかわからんな
               
              あなたの見識が正しくないからでしょう。
              米国にいたからって正しい認識が保証されるわけもなし。

              • by Anonymous Coward

                > 米国にいたからって正しい認識が保証されるわけもなし。
                 
                ちょっと滞在するとアメリカを理解した気になっちゃうんだよね。
                で更に時間たつと全然わかってないなってことに。ソースは俺。

              • by Anonymous Coward

                数年過ぎたら時代遅れの知識になるから、当時のことが今も続いてる風に書くと指摘入るので気をつけるしかないな。

            • by Anonymous Coward

              > 警察が居ないエリアもあるから自衛のための武装は必要だと思うしな

              これはよく理由に挙げられるけど、そんなことより重要なのは
              GDP総額と一人当たりGDPと軍事費が世界最大の国の制度がコレだってことだと思う
              それ抜きにしてノーコストで廃止できると思い上がるべきじゃない

              • by Anonymous Coward
                カナダはアメリカと同じくらい人口密度低くアメリカと同じくらい銃で武装してるけど銃犯罪はアメリカとは大違いなんだよなぁ。
                正直制度はあんま関係なくって単純にアメリカの国民性の問題だよ。
            • by Anonymous Coward
              いやそんな革マルから見たら共産党はブルジョアみたいなこと言われても
            • by Anonymous Coward

              >なんで米国に住んでいた俺が経験した物を否定されるのかわからんな

              自分の経験したこと知っていることが全て正しいと思いこむのは危険ですね。

    • by Anonymous Coward

      GPSを使ったトラッカーとかはあるけれど、AirTagほどお手軽ではないからね。

      • by Anonymous Coward

        ターゲットもAirTag持ってる場合なら、細工したやつとすり替えても気づかれにくそうだ
        怪しげなGPSトラッカーよりは警戒されにくいだろうし、そういうメリットは他のには無いよな

        AirTagが無かったら別のツールを使ったかもしれんが、まあそれはどんな道具でも一緒だな
        銃が無ければ刃物を、刃物がなければ棒を…って感じだろうさ

        • by Anonymous Coward

          端末設定変えられないなら一発でばれますがな
          一定距離にはなれた時点で元々のAirTagが手元にありませんって警告出るんだけど

          • by Anonymous Coward

            んなこた知っとるがな
            元タグも持たせときゃいい

            • by Anonymous Coward

              > ターゲットもAirTag持ってる場合なら、細工したやつとすり替えても気づかれにくそうだ
              じゃあすり替えてるんじゃ無くって忍び込ませるだけじゃん
              なんですり替えるっていったのにそれを自分で否定するんだよ・・・

        • by Anonymous Coward

          AirTagとGPSを使ったって書いてありますが
          AirTagもiPhoneのGPSを使ってるともいえますが、まあ普通はGPSトラッカーのことでしょう

    • by Anonymous Coward

      モノ自体に責は無くとも悪用される犯罪を未然に防ごうとするのは普通のことだ
      過剰に批判するのはただのアンチ、何も問題ないというのはただの信者

  • by Anonymous Coward on 2022年06月20日 5時42分 (#4272269)

    こういう事件も皆があっと驚く華麗なCMに仕立ててくれるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 16時56分 (#4271262)

    子供のころ夢見たような21世紀はなかなか実現しない。
    #都市を貫くガラスチューブ内を走るエアカー!

    雨雲レーダーでリアルタイムに天気を見られるのと AirTag は珍しくその例外。
    AirTag をたくさん用意したらルパン三世第1期最終回「黄金の大勝負」ごっこができる。

    • by Anonymous Coward

      トレーサーバッジは23世紀を待たずに実現した。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時37分 (#4271288)

    本格的にストーカーするならLPWA(Low Power Wide Area)のタグでしょう
    現時点では一般人が仕掛けられたことを容易に検知する手段・悪用を防ぐ仕組みがありませんから

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 17時40分 (#4271291)

    俺は人殺しはしていない、appleによって縛られた魂を解放しただけだ!

    と弁明すれば無罪になるかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 22時25分 (#4271403)

    じゃん。
    ストーカーがNIKEの靴を履いて尾行してたらNIKEを悪用した殺人事件とでも言うのかね。

    • by Anonymous Coward

      NIKEの靴だとストーキングが格段にやりやすいとストーカーに大人気なんですよ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...