パスワードを忘れた? アカウント作成
16578591 story
犯罪

米ニューヨーク市警、自動車の窃盗対策に AirTag を推奨 28

ストーリー by headless
推奨 部門より
米ニューヨーク市が増加する自動車窃盗への対策として、AirTag の使用を推奨している (The Verge の記事Ars Technica の記事9to5Mac の記事市長の記者会見動画)。

エリック・アダムズ市長によると市では 7 大重罪のうち自動車窃盗のみが増加しているという。特に TikTok で盗み方が紹介された KIA と Hyundai の車両が多く盗難被害にあっており、記者会見が行われたブルックリン第 43 管区だけでも被害件数が 200 件を超え、市内全域では昨年の819件に対し、今年は既に966件に達したとのこと。

会見では The Association for a Better New York (ABNY) がニューヨーク市警 (NYPD) に寄付した 500 個の AirTag を市民に無償で提供する計画も示された。NYPD 警察長のジェフリー・マドリー氏は車内の AirTag が盗難車を取り戻す警察の助けになるとして、市民に AirTag 導入を呼び掛けている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年05月04日 16時05分 (#4454448) 日記

    他人のAirtagついてるとiPhoneがアラーム出してくれるんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ブザー(圧電素子)への配線切断等の改造は可能です
      五月蝿いブザー音で迷惑をかけることが無くなります
      #犯罪を目的とした改造をしてはいけません

      • by Anonymous Coward

        > ブザー(圧電素子)への配線切断等の改造は可能です

        へー圧電素子使ってるのか?
        ボイスコイルとネオジム磁石と振動板が出てきたぞ。
        配線カットより磁石撤去の方が良くね?
        磁石撤去しても耳を近づければコイルが鳴ってる聞こえるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 16時38分 (#4454459)

    Android Tagを作らんのかな。

    • Re:Airtagはいい (スコア:4, 参考になる)

      by zambia (36932) on 2023年05月05日 9時24分 (#4454652)

      BLEが規格化される2〜3年前にkey finderは販売されてる
      他人の端末を勝手にノードにして位置情報を勝手に公開する仕組みが叩かれまくって潰された
      当時はkey finderアプリを入れている端末だけだったんだが…主に勝手に「ギガを使う」ところが受け入れられなかったみたい
      浮気発見機とか言われて「プライバシーががが!」と叩かれたこともあった
      その後、「位置情報を送ります。よろしいですか」を短絡的にGPSと解釈した半可通達に叩かれたこともあった。(COCOAさん…)
      あれだけ叩いて叩いて叩き潰しておきながら、iPhoneならいいんだ…と脱力

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そらそうやろ
        iPhoneはBLE使うのに位置情報権限要求しないもの
        Googleはこのついでに位置情報常にONにしたれと欲をかいて余計なことした
    • by Anonymous Coward

      サムソンは自前のがあるらしい。
      Pixelの新型にはUWBが載った。
      共通の規格を作ろうという話はあるらしい。

      そのうちできるんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      あるでしょTile Pro2022
      AirTagと同等かそれは別だけど
      この仕組みって所詮他の端末が探してくれるから忘れても盗まれていてもある程度場所がわかる仕組み。
      土台として端末にOSのバージョンとか依存する。うまくさがてくれるかな?っていう部分で疑問符がでる。
      AndroidのGPS精度も見つけやすさに影響するし、維持管理についてもその辺は同等とはいかないね。

      • by Anonymous Coward

        BluetoothヘッドセットがTile対応してるから使ってるけど、
        Tileはアプリ起動してバックグラウンドで生きていないと駄目なのと、
        シェアがiOSデバイスよりも圧倒的に低いので無いよりはマシかなぁ。レベルなのが。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 17時22分 (#4454475)

    殺人してはならない
    姦淫してはならない
    金を盗んではならない
    車を盗んではならない
    犬を盗んではならない
    猫を盗んではならない

    あと一つはなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 21時03分 (#4454548)

    1個4780円。
    そんな高級品、たかが車のために買えませんわ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと自動車保険入ってる?
      ちゃんとした車検受けてる?
      オイル交換をケチってないかい?
      タイヤは摩耗したら交換するんだよ?

      • by Anonymous Coward

        それって車のためのものじゃないよね

      • by Anonymous Coward

        その辺全部ディーラーの言いなりで金払ってるんで問題ないわ。
        なんでそこに追加で4780円払わないとあかんのか。

        • by Anonymous Coward

          その辺全部ディーラーの言いなりで金払ってるんで問題ないわ。
          なんでそこに追加で4780円払わないとあかんのか。

          わかります、ちゃんとディーラー経由で二万円くらい払いたいよね

          • by Anonymous Coward

            ディーラーが必要というなら払おう。
            だがそう言っていないということは、必要ないということだ。

    • by Anonymous Coward

      車舐めんな。ガソリン一回給油するだけで4000円以上かかるぞ。

      • by Anonymous Coward

        災害に備えて、もうちょい頻繁に給油した方がいいよ。
        オレの車は、給油に4000円かかる状態だとタンクの1/4まで減ってる。
        せめてタンクの1/2はガソリンがある状態にしておくのがいいと思う。

        • by Anonymous Coward

          別ACだけどタンク容量60Lなので半分で入れても4000円超える

          • by Anonymous Coward

            エンプティランプ点いてから満タンにしても4000円超えることは滅多に無い、タンク容量27Lの軽四輪車。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...