パスワードを忘れた? アカウント作成
15560294 story
プライバシ

スピーカーを無効化した AirTag、オンラインマーケットプレース出品で注目される 56

ストーリー by headless
無音 部門より
Apple は持ち物追跡デバイス AirTag の悪用防止策の一つとして持ち主から離れた時に音を鳴らす機能があると説明しているが、そのスピーカーを無効化した AirTag がオンラインマーケットプレースに出品されて注目を集めた (The Next Web の記事PCMag の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

最初に注目されたのは Etsy に「Silent AirTag」として出品されたもので、同様の製品は eBay でも見つかっている。Etsy の出品者はストーキング目的で使われることは考慮していなかったとして出品を取り消しており、eBay の出品も取り消されているが、両サイトともに「Silent AirTag」で検索すれば同様の製品がいくつか見つかる。

今回はマーケットプレース出品で注目されたが、AirTag のスピーカー (コイル) 取り外しは特に難しい作業ではなく、かなり前から知られていたようだ。取り外し手順を紹介する動画などはインターネット上でいくつも公開されている。

The Next Web では Apple がスピーカー取り外しを検知して無効化する機能を追加することも理屈の上では可能だとしつつ、いずれにしてもスピーカーをカバーしてミュートすることは防げないと指摘している。そもそも AirTag で音を鳴らす機能は持ち物を見つけやすくするのが主目的であり、悪用防止には音が小さすぎるとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 13時15分 (#4195860)

    AirTag、マーケットプレイス、悪用

    このキーワードから、例えば若い女性に人気なあんな商品をマーケットプレイスで販売、匿名での購入があったら箱にAirTag仕込んで送り付けて住所を暴くみたいな、購入者住所を割り出す悪用、を想像したけど全然違った。
    スピーカー外すのぐらい自分でしなよ・・・

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      デスクトップのHDDの増設のために店に持ち込むのがアップルユーザーなんだよ
      付き人にウンコ拭かせる相撲取りみたいなもんかな?

      • by Anonymous Coward

        > 店に持ち込むのがアップルユーザーなんだよ
         
        ジーニアスバーな(笑

        • by Anonymous Coward

          今度から新宿のビックカメラのことそう呼ぶわ

          • by Anonymous Coward

            今度からちゃんとアップルストア銀座店に予約とっていきなさい。
            服装には気をつけてな。

      • by Anonymous Coward

        一緒にしたら相撲取りに失礼だろ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 13時21分 (#4195863)

    紛失防止タグ「AirTag」はストーカー用途に悪用できるか? [apple.srad.jp]

    このストーリーで必死にAirTagは悪用しにくいとApple擁護してた人たちはどこ行ったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      Apple製品自体BluetoothがONになってるものが多過ぎ
      プライバシー強調しているけど胡散臭い

      (*´ω`*)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 13時33分 (#4195868)

    Apple がスピーカー取り外しを検知して無効化する機能を追加することも理屈の上では可能

    スピーカーとして信号は受け取りながらも音を出さない、という改造もまた理屈の上では可能なわけで、いたちごっこかなと。
    改造のハードルを多少なりとも上げることが無意味ではないにせよ。

    大体小型のGPSデバイスはAirTagしか存在しないわけでもないし、デバイス側を叩いてなんとかしようという事自体筋悪ではないかと。
    (なんならiPhoneで利用状況集められ得るなら悪用も見つけやすい分安心じゃないかとまで言えるような)
    単純にストーキング目的の使用に対する厳罰化とかそういうことではないかと思うわ。

    • by Anonymous Coward

      殺人は厳罰が処せられますがそれで殺人がなくなりましたっけ?
      厳罰化は被害者の憂さ晴らしには役に立っても犯罪抑止効果は限定的ですよ。

      • by Anonymous Coward

        すぐそうやって0か1かの話にするって言われませんか?
        その伝でいったら犯罪が0にならないんだからあらゆる法律はいらないということになるじゃない。
        ハードル上げれば犯罪の件数が減ることは歴史が証明してるよ。
        例えば未成年の本屋の万引きが社会問題化してるが、どっかの国のように万引きの罰で腕を落とすとなったらまず根絶できるだろう。
        そしてどんなにハードル上げても超えてくるやつはいる、というだけの話。

        我が国の身近なところで言えば飲酒運転が厳罰化されてどうなったかを知らないわけではないだろう。
        それでも飲んで運転するやつはいる、だからあの厳罰化は意味がなかったと言うなら何も言うことはないね。

        • by Anonymous Coward

          何かと言えば直ぐに厳罰化って発想も、0か1とあんまり変わらんと思う。

    • by Anonymous Coward

      マイクも同時に内蔵して自分の音をモニターするとか

      • by Anonymous Coward

        マイク搭載は強力だけど、ストーカー御用達アイテムが盗聴器に進化するのはちょっと…。

      • by Anonymous Coward

        電子音を拾った周波数真似ればいいだけならエミュレートはいとたやすし

    • by Anonymous Coward

      盗聴器や盗撮カメラは普通に売ってるけど、大手メーカーが売り出したら問題なのは当たり前。
      しかもiPhoneユーザー全体で共謀してるってのはヤバすぎる。
      今からでは遅いけどもう止めれば良いのに。止められることだけが良い点なのに。

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクなんかでもGPSトラッカー売ってますが

        • by Anonymous Coward

          それ要契約で本人確認入るから悪用しづらいよねって言ったらggrksと捨て台詞を吐いて逃亡したACがいましてね

          Re:より根本的な解決策 (#4192922) | Apple、AirTag を悪用したストーキングへの対策などを含む安全ガイドを公開 [srad.jp]

          • by Anonymous Coward

            別に本人確認なんかいりませんけど、何の話してます?
            実際ググれば1ページ目に出てきますが、検索ワードまで手取り足取り教えてあげないと何も調べられない人ですか?

            • by Anonymous Coward

              製品名ひとつ出せば済む話を引っ張り続ける奴
              これもスラドしぐさというやつか

              • by Anonymous Coward

                無知な上、調べるのに3分もいらないがその程度のこともできずに開き直り、あまつさえ逃亡したなどと勝利宣言するのもスラドしぐさに入りますか?

              • by Anonymous Coward

                製品名出しちゃったら間違って突っ込まれたときに赤っ恥だもんね
                ほのめかすだけで逃げ道作ってマウント、わかるわかる~

              • by Anonymous Coward

                入りません

              • by Anonymous Coward

                人によって検索表示順も異なる今の時代、他人にググらせることにこだわり続ける方に問題がある
                というか会話にならねーから失せろ

              • by Anonymous Coward

                パーソナライズとかが問題になるようなレベルの情報じゃないですよ
                #4195915から名詞抜き出して検索して1ページ以内に出てこないやつがいるなら名乗り出てほしいわ

              • by Anonymous Coward

                何が出るのか知らんけど君の環境では出てるんだねハイハイすごいねー

    • by Anonymous Coward

      airtagは電池交換のために開けるようになってるし、
      電池交換と不正改造の区別がつかないでしょう

    • by Anonymous Coward

      AirTagは本体表面がスピーカーの振動板になってるので、強めのクリップで挟むだけで音は消せそう。
      悪用は容易なので、売っちゃいけないデバイスだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 15時45分 (#4195904)

    所謂キッズケータイでスピーカーを無効化して荷物などに忍ばせるって手法は昔からありましたが
    AirTagだと小型かつ安価、電池持ちも良いので盗聴の必要が無い人は乗り換えたり、新たなるストーカーが参入するのか・・・

    ※キッズケータイはGPSだけでなく自動着信でスピーカーホンの通話が出来る機種があるので、位置検索後に電話かけて自動着信させ周囲の音を聞く事が可能

    • by Anonymous Coward

      AirTagに関して言えば日本じゃそうそうないと思うよ。
      日本は(ターゲットになりそうな女性の)iphone率が高いし、iphoneだと自分が登録してないAirTagが近くにあったらストーカーされてるぞって警告表示されるから

      • by Anonymous Coward

        >日本は(ターゲットになりそうな女性の)iphone率が高いし、

        偏見凄いな

        • by Anonymous Coward

          元コメじゃないが
          「ターゲットになりそうな女性」「のiPhone率」
          ではなく、
          「ターゲットになりそうな」「女性のiPhone率」
          だろう。
          ストーキングの対象となる可能性が男性より高いのも、日本の女性のiPhone率か高いのも偏見ではなく事実

          • by Anonymous Coward

            >「ターゲットになりそうな」「女性のiPhone率」

            偏見凄いな

            • by Anonymous Coward

              事実を述べることにすら偏見だといいがかりをつける
              「フェミしぐさ」とでも呼びましょうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月06日 23時20分 (#4196033)

    そもそも「音を出すから悪用対策になる」という発想が、不十分すぎる。
    AirTagを知らない人は「なんかへんな音が鳴ってるけど何だろ…」とは思っても
    まさか警察に駆け込むべき案件だなんて、想像だにしない可能性が高い。
    それどころか、"それ" が何なのかを調べて自衛しなければならない、という考えにも
    至らないかも知れない。

    「Apple製品の話題を知らないような、シナシナな生活を送ってる情弱人間が
    ストーカーのターゲットになるわけがない」と言うかも知れないが、さあ、どうだか。
    他人を自分の管理下に置きたがる奴は、恋心をこじらせたストーカーだけじゃない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...