パスワードを忘れた? アカウント作成
15457581 story
モニター

Apple、ディスプレイを磨く専用クロスを発売 39

ストーリー by nagazou
めがねクリーナーじゃだめ? 部門より
headless 曰く、

Apple が同社製品のディスプレイをピカピカに磨き上げる専用クロス「ポリッシングクロス」を発売した (Mac Rumors の記事Mashable の記事The Verge の記事The Next Web の記事)。

ポリッシングクロスは表面を傷つけない柔らかな素材で作られており、付属のクロス以外使用できない Nano-texture ガラスを含め、あらゆる Apple 製品のディスプレイを安全かつ効率よくきれいにするとのこと。互換性のある製品としては iPhone や iPad、Mac、ディスプレイから Apple Watch や iPod まで計 88 モデルがリストアップされている。

この製品は先日の新 MacBook Pro などの発表に合わせたオンラインストア更新で追加されたようだ。価格は税込み 1,980 円、現時点では 6 ~ 8 週間先の出荷となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 免罪布 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月21日 14時01分 (#4136782)

    サードパーティ製の外部ディスプレイを使用している信者は、これを購入しなければならない。
    購入し外部ディスプレイを磨くことで罪が許される。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 14時16分 (#4136792)
    > 現時点では 6 ~ 8 週間先

    延びてるよ〜〜 
    信仰の証 兼 ネタGoods
    なんたって本家のモノですからね! ご祈祷済みってヤツでしょう、きっと。
    でも、ご神体お清めできるのは2022/01/04 - 19 のお届け以降
    • by Anonymous Coward

      でも、ご神体お清めできるのは2022/01/04 - 19 のお届け以降

      はやく等身大ジョブズ フィギュアのデコを磨くのです

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 23時24分 (#4137237)

    専用クリーナーは売らないのか!

    EIZOは専用のクロスとクリーナーを売ってるぞ
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/698773.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 9時30分 (#4137391)

    残念、自分のiPhone 4Sには使えない [apple.com]みたい。
    互換性がないらしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 13時38分 (#4136764)

    税込み 19,800 円
    Appleならこっちが正しいに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 13時42分 (#4136768)

    Apple Pro Display XDRに付属していた布が、単体で発売されただけですよ。
    「あれって、そんなに高価だったのか」っていうのが感想

    • 他のもので代替できるから、iPhoneには充電用ACアダプタが付属しなくなったけど、
      このクロスは他のクロスじゃ駄目だからなのかなあ。
      他ので拭くと傷が付く問題が無視できなくて、その問題の回避のためかなあ。
      「売ってください」って声が多いからかなあ(いままではサポート経由)。

      #アップル純正ディス用ブルーライトカット眼鏡とか。
      #いやディスプレイ側でブルーライト遮断しろよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 16時04分 (#4136878)

      Pro Display XDR は衝撃的だったなあ
      ソニーのマスモニが一気に陳腐化して
      どのスタジオも完全に Pro Display XDR 一色になってしまったとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モデの選択肢に「要出典」が欲しくなるなあ>どのスタジオも完全に Pro Display XDR 一色になってしまったとか

      • by Anonymous Coward

        黒の再現だと現状有機ELがはるかに上だな

    • by Anonymous Coward

      原価割れなく売れればそれでいいので、価格なんてあってないようなものだから

    • by Anonymous Coward

      ファングッズ兼失くした人対策なので単体価格としては妥当。
      そもそも売る気はそんなにないんだろうし、付属品失くして返却時にこっそり補填する用途としてはむしろ安価な部類だと思う。

      あと売れるとしたら修理業者向けにかな?純正品なら下手な文句は言われにくくなるので。

    • by Anonymous Coward

      車のメーカー純正オプション(ゴミ箱とか折りたたみ傘とか)の価格をイメージすると妙に納得しますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 14時05分 (#4136784)

    馬鹿には見えないクロスならぬ、バカには価値がわからないクロスですね。

    • by Anonymous Coward

      バカはなんだかんだ言いつつ疑問を持つくらいの能力はあるからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 14時25分 (#4136802)

    タレコミのリンクにもあるApple 製ディスプレイの Nano-texture ガラスのお手入れ方法 [apple.com]を見ると

    >汚れが落ちにくい場合に限り、頻繁に使うのでなければ、70 パーセントのイソプロピルアルコール (IPA) 溶液でポリッシングクロスを湿らせて使ってもかまいません。

    とあって、基本的に乾いた状態で使う指示になっている。

    普通の環境であればホコリ(砂的な粒子)が付着するはずだから、いきなり乾いた布で拭くなど考えられない。
    自身はおおむね以下のやり方で手入れしている。

    (1) 柔らかいハタキ(液晶専用が売ってる)で ハタいて大き目の汚れを落とす
    (2) 結構べちゃくちゃに濡らした柔らかい布(ティッシュでもいい)で軽く拭き取る
    (3) 手垢・油汚れがあれば適切な洗剤で拭き取る
    (4) 最後に乾いた柔らかい布で乾拭きする

    いかに柔らかいといっても、(1)(2)を経ずして乾いたもので拭くなどありえないけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      #4136802 です。

      >(2) 結構 べちゃくちゃ に濡らした柔らかい布(ティッシュでもいい)で軽く拭き取る

      ×:べちゃくちゃ
      〇:べちゃべちゃ

      Windows10の予測変換にしてやられた。

    • by Anonymous Coward

      >普通の環境であればホコリ(砂的な粒子)が付着するはずだから、いきなり乾いた布で拭くなど考えられない。

      【ネタ】Apple製品の使用環境の条件に「クリーンルーム」が指定されている

      【ネタ兼マジ】Apple製品利用者はいきなり乾いた布で拭いても問題ないほど頻繁に手入れする

      • by Anonymous Coward

        ホコリとか唾とかの普通の汚れは何使ってもかまわんと思うけど、
        「拭いた跡」は専用のクリーニングクロスで磨かないと取れないですね。
        これらはその「拭いた跡」をとるためのもの。通常の汚れを取るのに使ってはだめですよ。もったいない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 16時32分 (#4136917)

    リンゴを磨いてみたいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 17時58分 (#4136990)

    理系の男なら黙ってキムワイプ
    トイレットペーパー持ち出し(窃盗)・目的外使用が黙認されている大学なら濡らしたトイレットペーパー
    #眼鏡用のシリコンクロスじゃダメなのか?

    • Re:男なら (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年10月21日 21時00分 (#4137145)

      眼鏡のコーティングは汚れまくって毎日荒っぽく拭かれても何年か保つことが求められるので、少々可視度を犠牲にしてでも頑丈に作ってあるはず。なので、眼鏡用クロスを他の精密ガラスに使うのは躊躇われますね。

      ピカピカにしておかなきゃいけないガラスの代表例として一眼カメラのレンズがありますが、あれも布で拭くのは原則ダメです。メーカーのマニュアルでは、ブロワー(ゴムのシュコシュコするやつ)でホコリを全部吹き飛ばしてから、どうしても取れない汚れだけイソプロピルアルコールを少しレンズ拭き紙につけて拭き取ることになってます。実は前玉は多少ゴミがついてもあまり写りに影響がないので、雨中撮影しなきゃいけないプロは横着してシャツの袖で拭いたりするらしいけど(マネしないように)、後玉の傷や汚れはモロに映り込むので細心の作業が必須。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 実は前玉は多少ゴミがついてもあまり写りに影響がない
        一眼レフでよく使われるレトロフォーカスタイプの広角レンズでは、もろ影響します。
        長焦点のレンズではあまり影響しない場合が多いです。

        > 後玉の傷や汚れはモロに映り込む
        これもレンズのタイプにより、一概にそうとも言えないです。
        いずれにしても、絞りをしぼり込むほど影響が大きくなります。

        最近のレンズは前玉にはっ水コーティングしているものもあります。

        眼鏡レンズはほとんどプラスチック製になっていますが、温度差による収縮が大きく、お湯で汚れを落とすことを繰り返していると、コーティングがはがれてしまう原因になります。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 17時59分 (#4136993)

    つまり、研磨して綺麗にするって事ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 20時10分 (#4137109)

    小宇宙を燃やさないと綺麗に磨けないんだろうな

    #互換性のある製品が88…ハッ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 20時24分 (#4137117)

    保証対象って聞いたけども、本当?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 21時08分 (#4137153)

    シェーバーに別売の専用ケースがあるのと同じでしょ、専用オプション品の値段として別にそれほど高価とも思えないし

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 22時49分 (#4137222)

    ってちょっと調べてみた限りでは、具体的にどんな技術・原理なのかを解説しているページが見つからなかったんだけど、
    モスアイ [dexerials.jp]みたいなもの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 1時51分 (#4137267)

    いきなりクロスで吹いても、伸ばすことになるか、乾いて固形物の付着で画面のコーティングにキズ剥がしになるというもの、

      まったく、掃除の基本だろうに、液体で付着物を画面表面から剥離させないと、もちろん脱脂の意味合いもありあり。

         つまり、クロスの他に洗浄液かアップルアルコール除菌液を合わせてなぜ売らないのか?    クロスだけなら、きもい信者ブランディング布の意味合いだけか?  

              除菌ウェットティッシュ&マイクロファイバー もしくは メガネ拭き で 過去30年対応してきた信者じゃない ユーザーをないがしろにまだまだしてる

    • by Anonymous Coward

      自動インデントがバグってますよ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...