パスワードを忘れた? アカウント作成
15274299 story
アップル

新型iMac同梱の編組ナイロンUSB-C to Lightningケーブル、耐久性は向上するか 41

ストーリー by headless
編組 部門より
grapefruit7 曰く、

新型iMacには編組ナイロンを採用したUSB-C to Lightningケーブルが同梱される(9to5Macの記事)。

編組ナイロンUSB-C to LightningケーブルはiPhone 12に同梱されると噂されたが、実現しなかった。今年2月に断線しにくいケーブルの特許を出願していたことが明らかになり、接合部分にスリーブがないという点で今回のケーブルと一致している(※)。

新型iMacには同色のケーブルがセットになるようで、青色のiMacを注文した場合は青色のUSB-C to Lightningケーブルが同梱される。単体販売されるかどうかは不明だが、個人的にはTouch ID付きMagic Keyboardと共に単体販売を希望。

※編注: Appleが出願している特許は被覆の硬さを接合部付近と中間部で変化させるというもので、この技術が新型ケーブルに使われているかどうかは不明だ。少なくともナイロン編組自体に適用されてはいないだろう。なお、編組ナイロンのUSB-C - LightningケーブルはMac Proに同梱されているが、こちらはスリーブが使われている。新型ケーブルの耐久性は向上しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年05月02日 16時16分 (#4024203) 日記

    何本かナイロン編組のケーブルを使ってみたけれど、
    曲げにくくて不便だった記憶しかない。
    そのせいか、スリーブの根元ですぐに断線してしまうものが多かった。
    スリーブの問題というよりは、ナイロン編組が硬すぎるのが問題。

    Appleの特許は、それを解消するものだと思うけれど、
    そこまでしてナイロン編組を使う意味はあると思えない。
    ケーブルの被覆は、つるつるのほうがほこりもつかないし掃除もしやすい。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 16時36分 (#4024207)

      編組被覆はあちらのオタク受けが凄く良いんだ
      コードが太くなって反射が抑えられるからか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      成型スリーブでは無理な
      ちょっと長めの銅線をクシャって詰め込む加工が出来るからじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      そもそも切れやすいのは
      端子の付け根あたりなんだよな
      そこを中心に直してくれないと

    • by Anonymous Coward

      日本ではどうか知らんけど、自分はIKEAのやつを使っている。安いし結束用のゴムの環が付いているので使い勝手が良い。

      汚れについてはよく触る部分が手垢で汚れているのが分かるが、ビニル被覆などのようにねっとりすることがなく、肌触りが良い。床に砂埃があるようなところでは使ったことがないが、自宅ならホコリが気になるようなことはない。気になるほど誇りが積もる前に掃除しているし。

      また、新品梱包時の折れ目のところでしか曲げないから、曲げにくいと思ったこともなし、特に断線しやすいとも思わない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 15時56分 (#4024197)

    このUSBケーブルを登山でザイルの代わりに使うと切れる

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 15時53分 (#4024196)

    なぜLightningケーブルが付属するのかと思ったが、キーボードとマウスの充電に使うのね。
    これもいずれUSB-C to USB-Cになるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 0時40分 (#4024358)

    いろんな業務用ケーブルメーカーが、繰り返し曲げたりしても断線しないロボット用ケーブルを作ってるが、
    ロボット用ケーブルメーカーに発注してやってもらえばいいのに

    やらないのはコスト問題?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 10時18分 (#4024439)

      あれだって、断線と無縁ではない。
      違いは、ロボットの方はプロの手によって定期的にメンテナンス(断線しかかっていれば部品交換)がされているということ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使ってないわけ無いでしょ。発想が素人過ぎますよw
      一度ケーブルの被覆を剥ぎ取って中身を見てください。細い線材でしっかり編み込みが入ってます
      そしてケーブルは所詮金属だから、たとえロボットケーブルでもいつかは断線します。

      appleの純正ケーブルは被覆が白なので加水分解もしやすい。
      大電流がながれるから発熱・火災を避けるためにもケーブルはあまり細くできない。値段もある程度おさえる必要がある。
      もっと良いものを作れって言われたらケーブルメーカーの人は頭を抱えると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      Appleの考えでは現状の寿命で問題ないってことだろ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...