パスワードを忘れた? アカウント作成
15057043 story
アップル

M1 Macなどで動くLinux移植プロジェクト「Asahi Linux」がスタート 64

ストーリー by nagazou
発足 部門より
M1 MacなどのApple Silicon搭載PCで動くLinux移植プロジェクト、その名も「Asahi Linux」が発足がしたそうだ(Asahi LinuxGIGAZINE)。

プロジェクトはPS4 LinuxHomebrew Channelなどの開発に携わったHector Martin氏が立ち上げたものだそうだ。公式サイトによると、これらのマシンでLinuxを実行できるようにするだけでなく、日常的に利用できるOSとしてのLinux環境を構築することにあるとしている。Apple Siliconは公開された情報の少ないプラットフォームであることから、移植を行うには膨大な量の作業を行う必要があるだろうとしている。特にApple GPUアーキテクチャをリバースエンジニアリングしてオープンソースドライバを開発することが重要になるとしている。

なぜ「アサヒ」という名称なのか気になるところだが、公式サイトによるとサンライズの方の意味の朝日とリンゴの品種の一つである「旭」を掛け合わせてつけられたものであるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eriol (46576) on 2021年01月07日 12時57分 (#3954516)

    McIntosh redっていうリンゴの品種が日本では旭って呼ばれてるから、それにちなんだ名前なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時24分 (#3954548)

    素晴らしい。
    Macはショートカット文化がイカレすぎてて、はじめからマカーでもない限りカラビナないと生きるのが辛い状態なので、M1 Linuxを待ち望んでた。

    # iTerm2とかいうマカーはなぜか絶賛してるターミナルがC-j横取りするんですよ。
    # SKK使いは勿論、SSHした先でEmacsもまともに使えないっていうね。
    # iTerm2に限らずMacのソフトはこの手の狂った挙動が多すぎてとても使いものにならない。
    # マカーはsshした先でEmacsなんて使わないとでも思っているのだろうか…

    # しかたないから余計なことしないターミナルを使うためだけに、わざわざMacVimのVimTerminal使うしかなくて辛い。
    # PuTTY移植して。わりとマジで。

    • by Anonymous Coward

      逆に標準のTerminalで何が不満なのかわからないんだが。
      真のマカーなら純正ソフトを使え、純正を。
      # というか、iTerm2だってプロファイル設定でキーマッピング変更できるやろ

      ちなみにワイはMacのショートカット好きやで。どこでもCtrl+Aで行頭、Ctrl+Eで行末に移動できるし。
      Emacsユーザーなら逆にありがたいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        emacs使いとしては右側のctrlがない時点で論外。
        C-x-sとかどうすんの? まさか左手だけで操作とかじゃないよな?

        # macのmagic keyboard (電池式の古いやつ)をlinuxにつなげてみた。
        # 泣きたくなった
        # それでもxmodmapをいじって使う健気な私w (ちなみにこの文章もmagic keyboardで書いてます)

        • by Anonymous Coward

          HHKB使いに謝れ!

        • by Anonymous Coward

          現行のMagic Keyboard(テンキー付き) は右側のctrlあるよ。
          私は有線時代のを使っているけど...キートップがスベスベになってきた。

        • by Anonymous Coward

          それって純正vs iTerm2とは関係ない論点のような。

        • by Anonymous Coward

          >C-x-sとかどうすんの? まさか左手だけで操作とかじゃないよな?
          Emacsと出会って四半世紀以上経ちますが
          左手だけで操作できるように調整されたこのキーコンビネーションを
          わざわざ両手を使って操作する人が地球上に存在しようなどとは
          今の今まで想像もしませんでした

          • by Anonymous Coward

            > 左手だけで操作できるように調整されたこのキーコンビネーションを
            > わざわざ両手を使って操作する人が地球上に存在しようなどとは

            え??? そんな調整されてるか?

            C-x s => save-some-buffers の場合は、C-xは単なるプレフィックスで、次のsはsave-some-buffersの頭文字とっただけだろ。
            C-x o => other-window のoも頭文字とっただけで、今度は左手だけじゃ済まなくなる。

            Emacsほど押し方に無頓着なキーバインドになってるエディタってないと思う。覚えやすいけど使いにくい。
            C-x oは使いにくいキーバインドの最も極端な例として有名。

            まあ、lispいじればキーバインドなんてどうにでもなるから、デフォルトのキーバインドなんてどうでもいいだけの話。
            Emacsのキーバインドが素晴らしいなんて言ってるやつ見るたび、こいつらlisp知らないにわかだろーと思ってしまうよ。

        • by Anonymous Coward

          C-x-sとかどうすんの? まさか左手だけで操作とかじゃないよな?

          右手をホームポジションから外してしまうことの方が実害が大きくないか?左Ctrlキーは(左下にあっても)薬指をSの上に置いたままでも打てるけど、右Ctrlキー(右下角にある場合)は薬指をLの上に置いたまま打つのは辛い。つまり、ホームポジションから手を大きく動かさなければいけないということ。その分、次の操作が遅れる。

          #個人的には、Emacsを使っていても保存は:w。Vimも使うけど、開発は専用のIDEかEmacs。Vimは環境じゃないからね。

      • by Anonymous Coward

        ところがぎっちょん、DiscordやTeamsのようなElectronベースのアプリだとC-a、C-eは使えないのだ。
        ついでに言うとMicrosoft OfficeでもCtrlキー関係のショートカットはWindowsと同様に使えるようにしている関係でC-a、C-eは使えない。
        Mac純正アプリに慣れていると、このあたりイラっとするようになる。

        # Officeでショートカットを覚え直さなくていいというメリットは絶大なので、こういう設計になっている理由はよくわかるのだが……。
        # Electronの方は絶許。

        • by Anonymous Coward

          あれ?Discordで今試してみたらC-a/C-eが使える。上の書き込みをした者ですが、変なことを書いてしまいすみません。

        • by Anonymous Coward

          ついでに言うとMicrosoft OfficeでもCtrlキー関係のショートカットはWindowsと同様に使えるようにしている関係でC-a、C-eは使えない。

          Googleで、mac word emacs キーバインド [google.com]で検索すると、幸せになるでしょう。

          私はとても幸せになれました!

      • by Anonymous Coward

        文字化けが酷い。

    • by Anonymous Coward

      # iTerm2とかいうマカーはなぜか絶賛してるターミナルがC-j横取りするんですよ。
      # SKK使いは勿論、SSHした先でEmacsもまともに使えないっていうね。

      私は標準TerminalからSSHしてEmacs普通に使ってますよ。
      もちろんC-jもKarabiner無しで普通に使えてます。

    • by Anonymous Coward

      Macは標準でDvorak+Qwerty Shortcutなんて設定があるのにアプリケーションによっては
      ショートカットキーもDvorakになってしまったりするからな。根本的にキーボード入力の
      取り扱いがまずいんだろう。IMEの状態もデスクトップ全部で共通(ターミナルで
      日本語入力なんかほとんど使わねえよ)だったり頭おかしいよな。

    • by Anonymous Coward

      マカーはvi信者でもある

    • by Anonymous Coward

      なんでMac使ってるの?
      職場で支給された?

    • by Anonymous Coward

      > Macはショートカット文化がイカレすぎてて
       
      OptionなりCommandなり余分についてるほうをMetaキーに使えて、よりEmacsに適しているとも言えるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 13時39分 (#3954562)

    デフォルトのデスクトップの壁紙は旭日旗で。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 14時31分 (#3954609)

    GPUはAppleオリジナルだよね?

    リバースエンジニアリングするとしたらiOSだしDPのドライバーもちょっと面倒じゃないんかな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 18時58分 (#3954828)

    難癖つけるぞー

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 19時12分 (#3954835)

    なんちゃって

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 19時18分 (#3954842)

    メンテが追いつかず野ざらしプロジェクトになる、に1ジンバブエドル。

    #0.3円くらいですね

    • by Anonymous Coward

      そもそもM1 Macは内包されたT2チップの暗号化の元でブートしているだろうから
      macOS以外のものをブートできるように出来るんだろうか…

      • by Anonymous Coward

        Asahi Linux Project は

        >Does Apple allow this? Don’t you need a jailbreak?
        >Apple allows booting unsigned/custom kernels on Apple Silicon macs without a jailbreak!

        https://asahilinux.org/about/ [asahilinux.org]
        と主張しているというのはわかった

      • by Anonymous Coward

        T1/T2はAシリーズに内包されていた暗号化他の機能を外に出してIntel Macで使えるようにしたものだろ
        当然ながらM1にも元から入っている機能なわけで

      • by Anonymous Coward

        Apple製だから暗号化なんて無いのと同じ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...