パスワードを忘れた? アカウント作成
14988408 story
iPhone

iPhone 12 miniでケースとスクリーンプロテクターを使用した場合にロック画面でタッチ操作への反応が鈍くなる問題 27

ストーリー by nagazou
保護フィルム貼るときは注意 部門より
headless 曰く、

iPhone 12 miniのロック画面でタッチ操作への反応が鈍いという問題が多数報告されているようだ(Mac Rumorsの記事Mac RumorsフォーラムのスレッドApple CommunityのスレッドSoftpediaの記事)。

この問題はiPhone 12 miniをケースに入れ、かつスクリーンプロテクターを貼った状態で発生し、ロック画面上のカメラや懐中電灯ボタンなどの長押し操作が非常に軽く押さない限り反応せず、スワイプ操作も失敗することがあるという。

ロック画面の解除後は問題が解消するとのことで、ソフトウェア的な問題のようにもみえるが、本体やカメラの金属部分に手が触れている場合や充電器を接続している場合に問題は発生しないという報告もみられる。

一方、他のモデルでも発生しているという報告や、ケースに入れてスクリーンプロテクターを貼ったiPhone 12 miniで発生しないという報告も出るなど原因ははっきりしておらず、Appleの公式見解が待たれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eriol (46576) on 2020年11月17日 12時29分 (#3925371)

    絶縁体で覆ってしまうので帯電した静電気の逃げ場がなくなって、静電タッチパネルが動作しなくなる説を推してる。

    • by Anonymous Coward

      絶縁体で覆ってしまうので帯電した静電気の逃げ場がなくなって、静電タッチパネルが動作しなくなる説を推してる。

      要は閾値の問題ですね

      ・充電中の有無でプロファイルを用意
      ・プロファイルごとにキャリブレーション
      ・プロファイルを自動切り替え

      これで解決しそう

      ただ未確認の問題によりますね

      ・プロファイルを自動切り替えにセンサーファームウェアが対応しているのか
      ・非対応の場合センサーファームウェアのアップデートが可能なのか

      # それだけがネック

      • by Anonymous Coward

        これはロック画面だけで発生する問題なので、プロファイルの自動切換えは元々やっていて、ロック画面用プロファイルの閾値の問題かと

    • by Anonymous Coward

      露出してるカメラレンズ触ると問題なくなるそうだから俺もそう思う。

  • …なんてタイトルで煽る記事が散見されるけど、非純正アクセサリ装着状態での動作不良は本体の不具合じゃないだろう。

    #純正ケースのみをつけた状態でも発生するなら別だけど

    • by Anonymous Coward

      …なんてタイトルで煽る記事が散見されるけど、非純正アクセサリ装着状態での動作不良は本体の不具合じゃないだろう。

      「iPhone12miniにはケースもスクリーンプロテクターも付けられない」ってのを売りにすればいいと思うよ

      • by Anonymous Coward

        SE2使ってます
        非純正カバーで反応鈍いときありますが
        しょうがないとしか思わないです
        #自己責任では?

      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        ジョブズは保護シートもケースも要らないと言っていたから、まさにジョブズの精神を形にした美しいスマホなのでありますな。

      • by Anonymous Coward

        不具合の出るケースや保護シートを作った方が悪いだろ。

      • by Anonymous Coward

        純正云々と書いてあるのを無視したコメントしてるのは何で?

    • by Anonymous Coward

      スクリーンプロテクターなんていうものが必要になるくらいに物理的に弱いのは致命的な不具合ですね

      • by Anonymous Coward

        反射光で見えにくくなることがあるので、マットな表面になるようにフィルムを貼る人もいる。

    • by Anonymous Coward

      「iPhone12 mini致命的な不具合」 ならOKでしょうか(ニホンゴムツカシイ

      • by Anonymous Coward

        ケースとスクリーンプロテクター が iPhone12 mini で 致命的な不具合」まで書かないとダメだったりして

        • by Anonymous Coward

          それだとケースやスクリーンプロテクターがその機能を果たしていないという意味になってしまう

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 13時40分 (#3925415)
    • ケースを付けない
    • 保護フィルムを付けない
    • 持ち手と逆の手でロック解除する
    • 親指ではなく人差し指でロック解除する
    • 指の腹ではなく指先でロック解除する
    • 本体とケースの間にアルミホイルを挟む [twitter.com]
    • by Anonymous Coward
      • iPhone 12 Pro Maxも買っちゃえ
    • by Anonymous Coward

      リンゴマークの形のダクトテープ張れば完璧だな。

      # ダクトテープ万能説にまた一つ

    • by Anonymous Coward

      そして純正品を暴利で売りつけるんですね!
      # 保護フィルム5000円、ケース30000円ぐらいで

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 14時24分 (#3925438)
    iphone6Sで、新幹線乗車中に充電しながら触ると反応が悪くなったことがあります。
    普段は、家でもどこでもそんなことは無し。
    ケースを外して、本体に直接手で触ると正常になりました。
    新幹線のコンセントって、なにか特別なのかなぁくらいに思っていましたが。
    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 21時56分 (#3925726)

      SE2ですがPCに接続した状態でTouch IDでロック解除すると常にスピーカーにノイズ乗りますね
      安定した電源以外だと挙動おかしいのかも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 23時14分 (#3925764)

      6sもXもヒコーキの機内で充電中に触ると反応が悪くなるので、「あー、静電気だろうなあ」と思っていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飛行機と新幹線、共に金属筐体でで覆われたキャビン内で供される大地に設置してるか怪しい商用電源だなぁ……
      帯電してるんではってコメントツリーもあるけどたしかにそれっぽく見える。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月17日 19時01分 (#3925634)

    圧力センサー(3D touch)の不具合では? と思ったらiPhone11から無くなってるんですか
    圧力じゃなくて長押しになったと

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...