Apple、メガネやコンタクトレンズを使っているユーザーでも裸眼で使えるヘッドセットを開発中か? 17
ストーリー by hylom
どの程度の視力までサポートしてくれるのだろう 部門より
どの程度の視力までサポートしてくれるのだろう 部門より
Anonymous Coward曰く、
Appleはメガネ型の独自のAR/VRヘッドセットを開発しているとされるが、このヘッドセット「Apple Glass」(仮称)には視力補正機能がつくかもしれないという(Engadget)。
Appleによる「iPhoneを挿入して使用できるHMD」の特許文書では、メガネやコンタクトレンズを使用しているユーザー向けに、システム内のレンズやミラーなどを調整できる仕組みについて言及されている。これにより、視力の低いユーザーでもメガネやコンタクトレンズなしにヘッドマウントディスプレイ(HMD)を利用できるようになるという。
視力補正はどのVR HMDにも入って欲しい (スコア:0)
視力0.4なので、見えないわけじゃないけどやっぱ不便すぎる。
眼鏡を入れるのは面倒だし、この仕組みはどのVR HMDにも標準的に入っててほしい。
というか、入ってくれないと眼鏡者には気軽に使える時代にはならないわ。
Re: (スコア:0)
あまり気にならないな。
むしろメガネ非対応のHMDには水中マスク用のフレーム使ってるんだけど、メガネを付けたり外したりが面倒に感じる。
ちなみに視力は0.1以下で、何も見えないのでメガネと一体化してるレベル。
Re: (スコア:0)
大手のVR HMDはどれもメガネ付けたまま着用できるので、不便感じてないな。
レンズ性能の問題もあるから、メガネ不可にしても大幅に小さくなるわけでもないし。
乱視 (スコア:0)
焦点距離を調整するだけなら乱視の補正は難しそう
眼鏡屋にあるような、自分に合ったレンズをはめ込むような仕組みがあるといいんですが
Re:乱視 (スコア:2)
Re:乱視 (スコア:1)
網膜投影なら乱視も近視も関係なしに綺麗に見えるって言いますよね
# 今度こそ本物の"Retina Display"を。
Re: (スコア:0)
で、
「俺の目を盗みやがった!」
Re: (スコア:0)
網膜投影なら乱視も近視も関係なしに綺麗に見えるって言いますよね
試作機でムスカ大佐までがテンプレ
# 目が、目がぁ~!
Re: (スコア:0)
メガ、メガ、メガァ~
電磁戦隊メガレンジャー♪
Re: (スコア:0)
ARグラスだと、網膜投影で文字はくっきり見えるのに、メガネが無いから遠くの景色は全く見えないという問題が…
# 展示会で試したときに実際にこうなった
Re:乱視 (スコア:1)
レンズつける方式でいいなら Oculus Go とか Quest には水中マスク用の度付レンズを付けるためのアダプターが存在していてレンズつけられますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S7S5LWY [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
同上。
でも、中程度ぐらいまでなら裸眼でもけっこう見えちゃうのが乱視でもある…。
Re: (スコア:0)
乱視はコード打ちやってると最悪
ドット(.)がカンマ(,)に、コロン(:)がセミコロン(;)に見える
Re: (スコア:0)
大丈夫、去年は2倍お得だったけど、今年に入って3倍お得になった。
#モノが三重に見えると共言う。(ミエではない)
Re: (スコア:0)
c型の視力測定だと、3倍見えてお得である。
1.0くらいだと見えにくくて1.2になると分離してよく見えたり。
ソフトでもハードでも (スコア:0)
>Appleによる「iPhoneを挿入して使用できるHMD」の特許文書では、メガネやコンタクトレンズを使用しているユーザー向けに、
コンタクトレンズは付けたままで良いんではなかろうか
もしかして、ニューロリンカー (スコア:0)
脳細胞と量子レベルで無線接続して、映像や音や感触を送り込んだり、逆に現実の五感はキャンセルする