パスワードを忘れた? アカウント作成
14219416 story
パテント

Apple、メガネやコンタクトレンズを使っているユーザーでも裸眼で使えるヘッドセットを開発中か? 17

ストーリー by hylom
どの程度の視力までサポートしてくれるのだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

Appleはメガネ型の独自のAR/VRヘッドセットを開発しているとされるが、このヘッドセット「Apple Glass」(仮称)には視力補正機能がつくかもしれないという(Engadget)。

Appleによる「iPhoneを挿入して使用できるHMD」の特許文書では、メガネやコンタクトレンズを使用しているユーザー向けに、システム内のレンズやミラーなどを調整できる仕組みについて言及されている。これにより、視力の低いユーザーでもメガネやコンタクトレンズなしにヘッドマウントディスプレイ(HMD)を利用できるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 14時16分 (#3838447)

    視力0.4なので、見えないわけじゃないけどやっぱ不便すぎる。
    眼鏡を入れるのは面倒だし、この仕組みはどのVR HMDにも標準的に入っててほしい。
    というか、入ってくれないと眼鏡者には気軽に使える時代にはならないわ。

    • by Anonymous Coward

      あまり気にならないな。
      むしろメガネ非対応のHMDには水中マスク用のフレーム使ってるんだけど、メガネを付けたり外したりが面倒に感じる。
      ちなみに視力は0.1以下で、何も見えないのでメガネと一体化してるレベル。

    • by Anonymous Coward

      大手のVR HMDはどれもメガネ付けたまま着用できるので、不便感じてないな。
      レンズ性能の問題もあるから、メガネ不可にしても大幅に小さくなるわけでもないし。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 14時47分 (#3838470)

    焦点距離を調整するだけなら乱視の補正は難しそう
    眼鏡屋にあるような、自分に合ったレンズをはめ込むような仕組みがあるといいんですが

    • by wolf03 (39616) on 2020年06月23日 17時05分 (#3838564) 日記
      ド近眼+軽度乱視+老眼の場合も面倒そう
      親コメント
    • by Y.Tae (32469) on 2020年06月23日 14時56分 (#3838474)

      網膜投影なら乱視も近視も関係なしに綺麗に見えるって言いますよね

      # 今度こそ本物の"Retina Display"を。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、
        「俺の目を盗みやがった!」

      • by Anonymous Coward

        網膜投影なら乱視も近視も関係なしに綺麗に見えるって言いますよね

        試作機でムスカ大佐までがテンプレ

        # 目が、目がぁ~!

        • by Anonymous Coward

          メガ、メガ、メガァ~
          電磁戦隊メガレンジャー♪

      • by Anonymous Coward

        ARグラスだと、網膜投影で文字はくっきり見えるのに、メガネが無いから遠くの景色は全く見えないという問題が…

        # 展示会で試したときに実際にこうなった

    • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 15時28分 (#3838494)

      レンズつける方式でいいなら Oculus Go とか Quest には水中マスク用の度付レンズを付けるためのアダプターが存在していてレンズつけられますね。

      https://www.amazon.co.jp/dp/B00S7S5LWY [amazon.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同上。
      でも、中程度ぐらいまでなら裸眼でもけっこう見えちゃうのが乱視でもある…。

    • by Anonymous Coward

      乱視はコード打ちやってると最悪
      ドット(.)がカンマ(,)に、コロン(:)がセミコロン(;)に見える

      • by Anonymous Coward

        大丈夫、去年は2倍お得だったけど、今年に入って3倍お得になった。

        #モノが三重に見えると共言う。(ミエではない)

        • by Anonymous Coward

          c型の視力測定だと、3倍見えてお得である。

          1.0くらいだと見えにくくて1.2になると分離してよく見えたり。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 21時56分 (#3838831)

    >Appleによる「iPhoneを挿入して使用できるHMD」の特許文書では、メガネやコンタクトレンズを使用しているユーザー向けに、
    コンタクトレンズは付けたままで良いんではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 11時17分 (#3839134)

    脳細胞と量子レベルで無線接続して、映像や音や感触を送り込んだり、逆に現実の五感はキャンセルする

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...