パスワードを忘れた? アカウント作成
13928968 story
アップル

Appleの新6Kディスプレイ用モニタースタンドは10万円超、驚きや怒りの声がネットで続々 100

ストーリー by hylom
Apple価格 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日Appleが新型Mac Proや6Kディスプレイ「Pro Display XDR」」を発表したが(過去記事)、このPro Display XDRのスタンドが999ドル(約10万8,000円)と高価なことに注目が集まっている(CNET Japan)。

Pro Display XDR自体も4999ドルもしくは5999ドルと高価ではあるが、32インチサイズで6K解像度、高輝度や高コントラスト比といったスペックを見ると十分納得できる価格だという。しかし、単なるスタンドが999ドルという価格設定には「Appleよ、正気になってくれ!」とまで言われている。

Appleはこのスタンドについて、チルトや高さの調整、回転ができる機能をアピールしている。しかし、高い料金を支払うのに慣れているApple愛好者でさえ、この価格の高さには驚いており、TwitterやRedditなどで高級スタンドを揶揄するネタ投稿が相次いでいる模様。

なおVESA規格マウントに対応させるアタッチメントも提供されるが、こちらは199ドルとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔から信者はどのような理不尽も教祖Apple様には絶対服従だったのに、
    最近の信者はまがい物が多いようだ

    • by Anonymous Coward

      紛い物の分際でapple製品持つなんておこがましいですわね。
      お布施をしないエセ信者は八つ裂きにしましょう。

    • by Anonymous Coward

      apple教の使徒jobs没後、強力な宣教師が現れない。appleは庶民の教化に力を入れないと。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 19時53分 (#3629831)

    そんなコストかけんのか?って問題は置いといて質感は高級感はある。
    で、なんでモニターがアルミ使ってんのかって言えば5Kでクソ暑いので冷却のためにあんな構造になってる
    それと合わせようと思ったらまぁスタンドも同素材で作ってるのは統一感がある。

    で、あのアームとモニターの接合はねじ止めではなくってマグネット固定で
    ややこしい構造を作って止めたい場所で止まる構造になっているので付加価値はあるかと。
    今回のMacPro及びモニターはITエンジニア向けではなく映像クリエイター向けのラインナップなので
    そっち方面の知人に聴くとあのスタンドの仕様なら動かしやすい好きに動かせるっていうのはすごい利点だと。
    だが、実際問題モニターとMPは導入するけどスタンドは買わんと言っていた。
    なんでかっていうとモニターはアームで吊るしているから今回のもアームを使うと。
    そうすると生産数少ないのでもっと上がるわなと。

    高い高いって言ってる人らはまずちゃんと発表を見るべきで
    このモニターとアーム、Mac Proはどっちも映像なんかのクリエイター向け。

  • by st1100 (45287) on 2019年06月09日 19時01分 (#3630561)

    驚きや怒りの声が上がっているのは、
    ドヤリングできる機材じゃないから、だろうかと思った。

    持ち運べる装置であれば、スタバでドヤリングができるが、
    モニタースタンドは持ち運んでドヤリングできる物じゃない。
    信仰心の篤い信者ならお布施を厭わないんだろうけど、
    ボリュームゾーンの信者はお布施と言うよりもドヤリングの実利的な投資であって、かような声が上がるということなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 18時46分 (#3629787)

    信心が足りない

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 19時01分 (#3629795)

    うまく説得する方法ないですか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 19時04分 (#3629798)

    AliExpressやeBayに10ドルの中華製同等品がならぶ。

  • そもそも規格に対応せず独自スタンドというのもアレだがらしいと言えばらしい。

    で、アタッチメントさえ買えば既存のスタンドが使えるわけで
    それでもあえてApple謹製スタンド買う御仁向けでしょう?

    文句の言いどころがないんだけども。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 18時16分 (#3629768)

    10万のスタンドがあって何がいけないんだ?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 19時02分 (#3629796)

    > チルトや高さの調整、回転ができる機能をアピール

    逆に、そこそこするディスプレイに付属するスタンドで、これが出来ないのってあるの?

    • by Anonymous Coward

      横からの写真見るとスタンドのバーと本体が結構離れてる。
      ディスプレイが7.48kgだそうだから、そのぶん剛性も必要だと思うけど、わざわざ離しているのは発熱がすごいからかな。

    • by Anonymous Coward

      https://www.thesun.co.uk/tech/9217737/apple-display-stand-999-mac-pro-xdr/ [thesun.co.uk]

      動画を見るとアーム部分に機構を仕込んでいるようなので、実質はこの部分の価格なんでしょう。
      わざわざ固定することなくシームレスに動いて好きな位置で止められるなら、かなり凄いんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 19時53分 (#3629832)

    余計な力を加えることなく、指一本で意のままに滑らかに調整できるのだろう。
    それくらいの付加価値は欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 20時23分 (#3629845)

    買いでしょう!
    マカーならね

    • by Anonymous Coward

      親が使っていたから生まれてから30年間Mac使ってる俺でもこれは要らんわ

    • by Anonymous Coward

      Pro Displayは高くて手が出せないから、このスタンドだけでも買おうかな〜

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 20時23分 (#3629846)

    朝早く起きる職人が1つ1つ丹精込めて手作りしてるから高くなるんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 21時17分 (#3629880)

    なんとなくの想像ですが、
    ディスプレイが20万円でスタンドが10万円であれば、
    逆に文句はでなかったのではないかと。
    それがディスプレイを安く作れるようになったのに比べ、
    スタンドのような基本的なメカニズムのコストは安くならないことが、
    アップル信者どもを混乱に陥れた感がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 21時34分 (#3629894)

    どうせ必要経費で落とせるんだし、別によくね?
    素人が買うんじゃねーよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 22時48分 (#3629926)

    信者とか信心とかのおなじみ揶揄キーワードが並ぶ。
    常識を語らせてくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 22時59分 (#3629933)

    怒りって訳わからないよね。
    まぁ、よく燃える燃料にしたいのかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月07日 23時10分 (#3629938)

    だって買うバカ(あえて言おう、バカと)がいて、それでも採算取れるんだから
    そりゃ値段を吊り上げるさ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...