パスワードを忘れた? アカウント作成
13857323 story
アップル

ティム・クック、Twitterアカウントの表示名を「Tim 」に変更 81

ストーリー by headless
襲名 部門より
Apple CEOのティム・クック氏が、Twitterアカウントの表示名を「Tim 」に変更した(The Vergeの記事Mac Rumorsの記事The Registerの記事)。

Apple以外のOS環境ではUnicodeの私用領域(U+F8FF)に割り当てられた「」が正しく表示されないが、iOSやmacOSではAppleロゴが表示される。なお、MicrosoftのSegoe UI Emojiでは「ð」と同じ字形が割り当てられているようだ。クック氏は変更の理由を特に説明していないが、先日開催された米労働力政策諮問委員会の会合におけるドナルド・トランプ大統領の発言を受けたものとみられている。

会合でトランプ氏がクック氏をフルネームで呼んだのは冒頭の1回のみ。あとはファーストネームで呼んでいたが、Appleによる米国内での多額の投資に感謝して「We appreciate it very much, Tim — Apple.」と述べた部分が「Tim Apple」に聞こえると話題になっていた。

トランプ氏がクック氏の名前を言い間違えたのか、ホワイトハウスが記録しているとおり「Tim」と言った後に「Apple」を付け加えたのかは定かではない。ただし、トランプ氏が誰かの名前を間違えることは初めてではなく、昨年には今回の諮問委員会のメンバーでもあるロッキード・マーティンCEOのマリリン・ヒューソン氏を「Marillyn Lockheed」と呼んでいる。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 17時31分 (#3578185)

    私用領域を使って「リンゴマーク」を表現し公開したってことは、
    私用領域の特定文字を「リンゴマーク」として解釈することを、
    自身の環境外にも強要、もしくは自分達以外の環境なぞ知らぬと
    表明することにならない?

    # それとも、何処かの"ス"以外半角カナは文字化けする環境を使用する
    # 過激派マカーみたいに文字化けしていると突っ込めばよいの?

  • by minet (45149) on 2019年03月10日 18時54分 (#3578220) 日記

    ティム豆腐と呼べばOK?

    • by Anonymous Coward on 2019年03月11日 4時51分 (#3578418)

      Windows7 だけど、Tim の後ろの「」をコピーして、検索窓に貼り付けて検索したら、 Apple(日本)が出てきた。
      スゲェ、そう見えるけどホワイトスペースじゃないんだとわかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ティム〓になるところもあるだろうから(古いメールサーバぐらいか?)、ティム・ゲタソフトバンクかも

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 17時32分 (#3578187)

    俺がMicrosoftなら、一日だけWindowsのロゴをU+F8FFに割り当てるわ~

    • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 19時12分 (#3578227)

      自分なら
      ウニコードコンソーシアムは増え続ける絵文字に対し、絵文字にもゾーニング・レイティングが必要と判断し、「プライベート」(意味深)な事柄を表す絵文字をPrivate Use Areaに移動することを決定しました。
      みたいなネタにして、
      その新コードだとティム氏の名前が#3578189 [srad.jp]のように読めるという裏オチにする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「一日だけ割り当てるわ~」って、具体的に何をやるんだろう。
      4/1にシステムフォントだけを強制アップデートして4/2に元に戻すのかな。

      • by Anonymous Coward

        しっかり準備期間があれば例外処理としてあらかじめ組み込めそうだけど、今回は今年のエイプリルフールに間に合わすのは無理だろうなぁ
        来年にはみんな忘れてるだろうし

        • by Anonymous Coward

          なお日本政府は発表してから10日で新元号を組み込めると思っている模様

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 17時36分 (#3578189)

    tim cockとでも言ったのかと思いました

    • by Anonymous Coward

      tim po

      • by Anonymous Coward

        面白いと思ったのかもしれないが、それじゃ英語で通じないし、そもそもcockがその意味だぞ。

    • by Anonymous Coward

      「ティム・クック」から「ティム・クウハク」に改名したんじゃね.

      #そういえば王子様から肇への改名が話題だけど、これはスラド向けではないか。
      #「王子様」でもDQNネームの中では最弱クラスだというのが恐ろしい

      • by Anonymous Coward

        そういえば,同級生の弟の名前が「王子(おうじ)」だったな。さすがに「様」はついていなかったが。
        # でも本人宛ての郵便物は「王子様」なんだよね……。

        • レッドカンパニー総帥かしら
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょうど様付きの方が苦節18年の末に改名されたという話題が
          「18年背負った壮絶なキラキラネームを自力で脱した人の話」
          https://togetter.com/li/1326376 [togetter.com]

        • by Anonymous Coward

          ヒロシとかマサシとかコウジとか、シ/ジで終わる名前は多いから
          「オウジ」くらいまではまだそんなに変じゃないと思う。多少字面に違和感がある程度。

          たまに読み上げるときに違和感はあるだろうが、最近だと番号札の番号で呼ぶ方が増えてるかな?

          「王子様」がすごいのは、やっぱ名前が「様」で終わることの方だと思う。
          ハジメだろうがタロウだろうが、最期に「様」の一文字付けるだけでこの破壊力。
          #これが「ちゃん」だったらもっとヒデェ.「たろうちゃん 様」どうやって呼べと。

    • by Anonymous Coward

      トランプは間違っていいそうなのでアポ~にしたのだと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 18時28分 (#3578208)

    そのうち私用領域と言いつつAppleとかの大手会社のマッピングに被らないように配慮しないといけない時代になるのかな
    それとももうなってる?

    • by Anonymous Coward

      私用領域をのぞく http://blog.livedoor.jp/itomata/archives/4630030.html [livedoor.jp]

      各フォント、好き勝手に使っているので、配慮しなくていいんじゃないでしょうか。
      SNSやウェブメールが配慮して画像として表示したりしてしまうとデファクトスタンダードになってしまいそうなので、各フォントで好き勝手に使われているならそれはそれでよいかと。

    • by Anonymous Coward

      ガラケー時代の絵文字みたいになったりして。
      絵文字が"正しく"表示されるためにDOCOMOを選んだり。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 19時41分 (#3578248)

    マイクロソフトオリジナルの絵文字のNinja Catは外字領域使わず、合成字を使っている。
    🐱👤

    残念ながらスラドのシステムでは、制御コードU+200D(ゼロ幅接合子)を受け付けてくれないようだが(リンクで表示させるとコレ [google.com])

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 20時14分 (#3578274)

    ノーサンキュー

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 20時25分 (#3578283)
    • by Anonymous Coward

      MySQLでうまくDBダンプができなくなるという理由で制限していたはずなのでそろそろ見直してもいいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2019年03月10日 21時06分 (#3578306)

    会社に自分の名前を付けない、ってな発想が無いのでしょうね。そそり立つトランプタワーには、トランプカフェやらトランプグリルやらトランプストアやらがぎっしり入っているというくどさ。

    • by Anonymous Coward
      豊田とか本田とか松田とか鈴木とか川崎とかの悪口を言うなっ!
      • by Anonymous Coward

        山葉忘れてないかい?
        あとマイナーどころで光岡。

        ---
        欧米では、名前を社名/ブランド名にしてる場合が多い気がする。
        トランプ言わなくても、それが当たり前なんでは?

        せっかくなので、自動車メーカーで言うと
         フォード、リンカーン、シボレー、クライスラー、テスラ(創業者ではないが)
         ルノー、プジョー、シトロエン、ブガッティ、
         ダイムラー、ベンツ、メルセデス、マイバッハ、ポルシェ、オペル、
         ロールス、ロイス、ベントレー、モーガン、マクラーレン、
         フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、アバルト、ランチア、(ピニン)ファリーナ、ベルトーネ、

        • by Anonymous Coward

          石橋さんはちょっとだけひねりを加えたようだ

    • by Anonymous Coward

      三井とか住友とか伊藤忠とか出光とか山葉とか鹿島とか大林とか清水とか竹中とかの悪口を言うなっ!

    • by Anonymous Coward

      スラドでそれ言うんかい。
      ヒューレットパッカードなんてヒューレットさんとパッカードさんの2人分入ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      映画の制作や遊園地の運営で名高いウォルト・ディズニー・カンパニーの創業者は、ウォルト・ディズニー
      会社名に自分のフルネームが入ってる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...