パスワードを忘れた? アカウント作成
13787520 story
変なモノ

米水族館、Appleの絵文字はイカが裏表逆だと指摘 38

ストーリー by headless
表裏 部門より
米国・カリフォルニア州のモントレー湾水族館の公式Twitterアカウントが、Apple(iOS)の絵文字でイカが裏表逆に描かれていると指摘している(The Vergeの記事モントレー湾水族館のツイート)。

以前スラドではイカの上下について話題になっているが、それとはまた別の話だ。iOSのイカの絵文字では、イカが水を噴出して移動したり、排泄物を出したりする漏斗が顔の中央に描かれている。しかし、通常イカが上に向けている側を顔だとすれば、漏斗の位置は後頭部にあたる。

そのため、モントレー湾水族館は水族館ギャグを盛り込んだ一連のツイートで、後頭部にあるべき漏斗が変な鼻みたいになっているなどと述べている。Appleは10月、苦情を受けてベーグルの絵文字にクリームチーズを追加している。今回は間違いを指摘するだけで特に修正を求める感じではないが、修正されるだろうか。

なお、Emojipediaでイカの絵文字を見ると、全体に腕(足)の数が少ないものが多いようだ。タコの絵文字も同様だが、Appleを含めて造形がイカよりも雑な感じだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 18時35分 (#3529628)

    これは未来にクトゥルフが目覚めて人類(日本人以外)が恐怖の真っ只中に陥る記憶のせいだな

    #日本人は食っちゃうから恐怖には陥らない。

  • 漏斗ある側とない側のどっちが「前」か、本人に確認したのかよ。
    ヒトが勝手に「通常イカが上に向けている側を顔だとすれば」とか決めつけてるだけじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 17時38分 (#3529602)

    よろしくおねがいしますでゲソ

    • by Anonymous Coward

      ???

    • by Anonymous Coward

      ずいぶんと低姿勢ですね。

      表裏逆なんですから「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」くらいは言っちゃってもいいんですよ?

    • by Anonymous Coward

      収容違は…じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 17時39分 (#3529603)

    イカんでしょう。

    # イカ、言葉遊びでどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 17時40分 (#3529604)

    タコの絵文字も同様だが、Appleを含めて造形がイカにも雑な感じだ。

    と空目した。

    • by Anonymous Coward

      まあ日本でも漫画やアニメ、イラストで様々に描かれるし概ね許容範囲だと思う
      でもTwitter、お前のはダメだ

      • by Anonymous Coward

        日本のタコチュー口の様に今回はイカの漏斗が鼻を模してんのかな、と思ったけど
        向こうにそんな文化は無かったようだ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 18時01分 (#3529612)

    イカの目は後頭部にある・・・と

    側頭部に描くのが正解かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 18時01分 (#3529613)

    イカにはロートがあるよねって、描くから指摘されるんですね。

    https://emojipedia.org/squid/ [emojipedia.org]

    で、足の数はいいのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      10本(正確には8つの腕+2つの触腕)書いてある絵文字がほとんどないのね。
      まあゴチャゴチャして見づらいというのはあるので、そこは影に隠れていて見えないだけということで……

      • by Anonymous Coward

        忖度

      • by Anonymous Coward

        手前側腕4本が見えていて、裏側の4本が見えて(表示されて)ないだけですよ(白目

        • by Anonymous Coward

          見ながら描いてたから減っちゃったんだよ、おいしかった。

      • by Anonymous Coward

        雄蛸の脚の一本はチソチソ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 18時38分 (#3529629)

    モントレー湾水族館の公式Twitterのなんとも言えない脱力感あふれる顔AAは何なんだ.....
    (よく見ると片眉を吊り上げたり、八の字眉になってたり)

    • by Anonymous Coward

      あちらの人ってこういう漫画絵苦手と思ってたから意外。
      目と口は日本語フォントではないみたいだけど、
      ななめ線は全角罫線とか使ってて容赦ない感じ。

    • by Anonymous Coward
      支離滅裂な思考・発言 [pixiv.net]のAAですね。日本製のアスキーアートをそのまま使ってるのかと。なお、この図は医学書からのパロディなので、ナツメ社から配慮するように要請がされています。
    • 単なる水族館では無く、海洋研究のトップ。
      研究所がついでに動物を見せているようなところ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...