パスワードを忘れた? アカウント作成
14012716 story
MacOSX

Apple、イカや算盤の絵文字を修正 25

ストーリー by headless
方向 部門より

AppleがiOS 13.1/iPadOS 13.1でイカや算盤などの絵文字を修正している。これらの変更はmacOS 10.15 Catalinaにも含まれる予定とのこと(Emojipediaの記事The Vergeの記事Mac Rumorsの記事)。

Appleのイカの絵文字はこれまで(イカが普段上を向けている側を表とするなら)裏側にあるべき漏斗が目と目の間に描かれており、変な鼻のようになっていると指摘されていた。iOS 13.1では全体のデザインはそのままに漏斗が削除されている。

一方、算盤(abacus)の絵文字はこれまで珠が2:4に分けられており、さらに串の向きが水平になったもので、歴史上使われたことのないデザインだと批判されていた。iOS 13.1では珠が1:4、串が垂直になり、日本で使われているものと同様のデザインに変更された。

このほか、タコには腕(足)の手前の2本に吸盤が追加され、は脚の数が5本から6本に、ジグソーパズルはピースの色が青から緑に変更されており、各種スマイリー組み合わせハート赤いハートの絵文字と共通のデザインに変更された。Appleの絵文字では男性の人魚(merman)が以前から三叉の矛を右手に持っていたが、iOS 13.1では女性の人魚(mermaid)にも三叉の矛が追加され、共通のデザインとなった。

Appleのタコの絵文字は腕が4本の漫画風デザインが以前から使われている。iOS 11.1ベータではいったん本物のタコに似せたデザインに変更されたが、ファイナル版では元のデザインに戻されたそうだ。ジグソーパズルの色変更について、Emojipediaでは青いジグソーパズルのピースをロゴに使用する団体と意図せず関連付けられることを避けたとみている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人魚と三叉の矛は別の絵文字にして、ZWJでくっつけられれば良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 17時32分 (#3692921)

    絵文字が投稿されたストーリーを見たことがないんだけど、
    sradは絵文字に対応しているんだろうか🤔

    イカ→🦑
    そろばん→🧮
    タコ→🐙

    • by Anonymous Coward

      あ、普通に投稿出来るのね😇(元AC)
      以下このツリーはお好きにお使いください🤠

      • Re:テスト (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年09月28日 18時04分 (#3692943)

        最近ハートマーク💛が変換で入れられることを発見して時々使っていました。
        Windows10 で 1903 になってから、 Windows キー+ . (ピリオド)で、絵文字の入力モードになるので、いろいろ入力しやすくなりました㊗。
        Facebook では :-) が解釈されて変換されるのも発見したときは感心しました🎴。

        オッサンなので、こういった絵文字とか慣れないです。イカは IME で変換すると🦑や くコ:彡 などの変換候補もでてきますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 23時13分 (#3693061)

          そうそう。オッサンはThunderbirdで

            ;-)

          とかで入力して自動変換するもんだった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おっさんはなら「スラック」とか「ギットハブ」とか使ってみ
          マークダウンで絵文字が指定できんぞ?
          気の利いたやつなら自動補完でずらり候補でるから感動する思う

          • by hjmhjm (39921) on 2019年09月29日 13時57分 (#3693196)

            ものによっては、プログラムでふつうに出てくる文字の組み合わせが、勝手に自動的に絵文字やアイコンに変換されるんだよなあ。
            ウザい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 19時43分 (#3693335)

              コードの一部を送ろうとしてやられたなそれ…

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                GitHubでコードの投稿に支障が生じるのはさすがに本末転倒感があるな。``で囲んでも絵文字変換されるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          むしろ無理して若者のフリをしているオッサンが⛰ほど使って若者にウザがられるみたいだよ

    • by Anonymous Coward

      ガラケーで使われていた伝統的な絵文字なら何とか読めるけど、小さく微細すぎて読めないこと多いよ
      誰得なんだ

      • by Anonymous Coward

        解像度の低いデバイスを使っている人向け?
        もしくは40インチなどの大画面で作業する人向けかしら?

        • by Anonymous Coward

          受信するのがPCでも、発信元はスマホだったりするし、逆もあるから表示できないと困るし
          入力もできた方がいいというだけでは?

    • by Anonymous Coward

      絵文字に対しては特段の対応は不要でしょう。
      少なくともユニコードを使っている限りは。
      使ってるWebサーバソフトのバージョンが古かったりすると文字の解釈に関するバグで文字数のカウントが狂うかもしれないけど。
      基本的に表示する方はローガルというかウェブブラウザの問題。
      Firefoxはubuntu版だと全部表示されるAndroid版だとそろばんが灰色の四角になる。

      • by Anonymous Coward

        > 基本的に表示する方はローガルというかウェブブラウザの問題。
        > Firefoxはubuntu版だと全部表示されるAndroid版だとそろばんが灰色の四角になる。

        ブラウザではなくOSが持ってるフォントの問題では?

        • by Anonymous Coward

          絵文字についてはOSのフォントシステムを通さずに自前表示してるアプリケーションもある。
          ブラウザは大体そうじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 14時12分 (#3692841)

    少なくとも現実に存在するものならもう写真でいいよ
    神話や伝説上の存在は、高名な画家が描いたものでいいだろ
    肌の色も255階調にしとけ

    もう「絵文字」名乗るのやめろ

    • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 15時37分 (#3692880)

      神話や伝説上の存在は、高名な画家が描いたものでいいだろ

      ケンタウロスは吾妻ひでおに描いてもらおう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月30日 10時18分 (#3693501)

      W
      X
      Y
      と入力すると実写化されるのを期待

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新宿東口の伝言板に需要があるとは思えませんが

    • by Anonymous Coward

      実写だと小さいサイズのときに視認性が悪いからね
      視認性を考えるとイラストにしないと

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 12時24分 (#3693166)

    メーカー側にフォント作らせないで、絵文字は統一フォントを作ってこれを結合せよと無償配布した方が統一性が出ると思うけど、表現規制が厳しい都合、各社で作らざるを得ないのだろうな。所詮お遊び部分だけど、相手側でどう表示されるかが機器により極端に変わってくるのは超面倒くさい。割と真面目に廃止して欲しいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーとの互換性のために仕方なく入れるという位置づけだったはずなのにすぐに免疫のない外人のほうが大喜びでUnicodeの無駄遣いをし始めた。まあ使用者がすでに滅亡しているとか誰が使っているかもわからないような変な文字よりは「実用性」のある文字を入れたいという気持ちはわかるが。
      唯一ありがたかったのは多バイトエンコーディングとかサロゲートペアとか異体字セレクターとかを考慮してくれるよになったことかな

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...