パスワードを忘れた? アカウント作成
13757414 story
アップグレード

Apple、Mac miniを4年ぶりにアップデート 74

ストーリー by hylom
ついに 部門より
headless曰く、

Appleは10月30日、米国・ニューヨークで開催したスペシャルイベントで4年ぶりのアップデートとなる新Mac miniのほか、新MacBook Airや新iPad Proを発表した(キーノート)。

新Mac miniはCPUが第8世代Intel Coreプロセッサーにアップデートされ、クアッドコア(Core i3)または6コア(Core i5/i7)が選択可能だ。RAMは8GB~64GB、ストレージはHDDのオプションがなくなり、128GB~2TBのPCIeベースSSDとなっている。グラフィックスはIntel UHD Graphics 630、Thunderbolt 3(USB-C)ポート×4、USB 3ポート×2などを搭載する。価格は税別89,800円から。

新MacBook AirのCPUはデュアルコアの第8世代Intel Core i5プロセッサー(1.6GHz)で、13.3インチのRetinaディスプレイやTouch IDを搭載する。RAMはオンボードで8GBまたは16GB、ストレージは128GB~1.5TBのPCIeベースSSD、Thunderbolt 3ポート×2など。最厚部で1.56cmに薄型化し、重量も1.25kgに軽量化している。バッテリー持続時間はワイヤレスインターネット閲覧時で最大12時間、iTunesムービー再生時で最大13時間。価格は税別134,800円から。

新iPad ProはA12X Bionicチップに11インチまたは12.9インチのLiquid Retinaディスプレイを搭載。オールスクリーンデザインとなり、ホームボタンがなくなっている。ストレージ容量は64GB~1TB。Lightningポートが廃止となり、USB-Cポートが搭載されている。価格は11インチWi-Fiモデルが税別89,800円から、12.9インチWi-Fiモデルが税別111,800円から。

発売はすべて11月7日。新Mac miniおよび新MacBook Airではボディ素材に100%再生アルミニウムが使われているそうだ。また、会場ではiPadの累計販売台数が4億台を超えたことや、Macのアクティブユーザー数が1億台を超えたことも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 13時57分 (#3507552)

    Macが要ることってある? iOSアプリのビルドだけiPad ProでできればmacOSっていらなくない?

    • それ以前に,一般家庭でPCが必要に感じる場面が激減してるというか…

      長年使ってもデザインが古びないのは、Macの良いところだと思うよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 14時03分 (#3507558)

      保証があり余計なことを考えずに使えるXnix環境としては優秀ですよ
      シェルが使いやすいからいいんです

      まぁアメリカとかだとUbuntuノートPCへの移行進んでますけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Xnix環境
         
        Xevix環境と空目

      • by Anonymous Coward

        アメリカでは学校で紙のレポートからGoogle Docsへの切り替えが進んではいるけど、Ubuntuなんか全然伸びてないよ。

        • by Anonymous Coward

          エンジニア界隈だと伸びてますよ
          Googleのカンファレンスとかまぁ諸外国のカンファレンス行きますけど
          一時期はMac一色だったのがだいぶUbuntu増えてます

          それに答える形でDELLなんかは海外では保証付のデフォルトインストールでUbuntuPC打ってますよ

          • by Anonymous Coward

            > 一時期はMac一色だったのがだいぶUbuntu増えてます
             
            これって、Macのキーボードが改悪される一方だからじゃないですかね?
            まさか2015あたりのペタンコクソキーボードがさらにペタンコになるとは思いもしなかった。

        • by Anonymous Coward

          開発用途の話なのが読めていない?

      • by Anonymous Coward

        まぁアメリカとかだとUbuntuノートPCへの移行進んでますけどね

        あれっ、アメリカで大好評なはずのChromebookは?

        • by Anonymous Coward

          それは学校な。

          • by Anonymous Coward

            お仕事用としては、情報だだ漏れのChromebookに、一定の拒否感があるでしょうなぁ。

            • by Anonymous Coward

              なんで? Gmail導入してるところとか、Android端末配ってるところとか、IPsecなしの社内有線LANとか敷いてるとこなら今更でしょ。
              脅威想定なしに真面目くさって雰囲気セキュリティなんか語った所で何も実利がない。

    • DJ/VJ用途ですとMacBook使う人が多数ですね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いらないと思うよ(貴方には)

    • by Anonymous Coward

      一回Macに移行したら、逆にWindowsが不要になった

      • by Anonymous Coward

        自分も、最後に使ってたWindowsがXPだったってのもあるけど、10はかなり使いやすくなってるし、
        WSLのおかげで開発関係でも希望はでてきた感がある。
        けど、やはり今となってはMacがしっくりくる。

        Macにしかない良いアプリも結構あるからなぁ。
        ディスコンになったけど、Twitterの公式アプリもMacにしかなかった。

        WindowsはPCゲームプラットフォームという認識。

    • by Anonymous Coward

      機能的には全然足りんが、フォームファクタ的には
      iPadくらいの体積のデスクトップ用Macがあっていいと思う。
      というか新しいMac miniにはそういうのを期待してたんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 14時01分 (#3507555)

    現行のMac Mini使ってるんだけど、縦置きできないのが不便に思っていた。平べったいのって、デスクの上で場所取るんだよね。まあ、縦置きよりは安定してるって良い点もあるけど。
    買う時、縦に置いても良い?って聞いたんだけど、想定はしてないですって想定内の回答が返ってきただけだった。まあ、HDDだとやっぱり縦置きはまずいのかなあ。

    で、Mac Mini [apple.com]の下の方見てくと、Mac Miniを縦置きで並べてある写真があるんだよね。SDD化したからだと思うけど、これは今度こそ縦置きOKって事で良いんだよね。そうならせめて縦置きスタンドくらい出してほしい。何かで挟んで縦置きにするって、ださいし、冷却面でも問題あるし。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 14時07分 (#3507563)

      HDDの置き方は千差万別だけどな
      平置きもあれば縦置きもある
      サーバーなんかのホットスワップベイなんかでも縦置きは珍しくないよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      VESAマウントでモニター背面に設置すりゃいいんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      縦置きスタンドは現行用のがサードパーティから一杯出てる(「mac mini 縦置きスタンド」で検索すれば一発)ので、今回も問題なく揃うだろう。
      そんなところまで純正品を使う必要はあるまい。

      • by Anonymous Coward

        信者は純正品が欲しいんです。純正品じゃなきゃダメなんです。

        • by Anonymous Coward

          Mac利用歴が今年で30周年の、あなたみたいな人からは「信者」と呼ばれる類の人間ですが、アクセサリ系で純正品が欲しいなんて一度たりとも思ったことはありませんよ。純正のiPhoneシリコーンケースを一度買ったことがあるくらいかな。

  • by gf1e (33031) on 2018年10月31日 20時19分 (#3507853) 日記

    2012年に税込52800円で買った (RAMは別途増設した) Mac miniが稼働中でそろそろ買い換えるかと思ったのですが、Core i3, RAM 8GB, SSD 128GBで税別89800円は6年前と比較してしまうと高く見えます。

    2012: 599ドル~
    2018: 799ドル~

    米国価格で見ても3割以上値上がりしているのですが、あの頃は円高だったんだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 14時47分 (#3507588)

    AliExpressなどで新型iPad用の保護ガラスなどが売られ始めていて、もうバレバレw
    当然商品の紹介では新型iPadの写真が使われているわけですよ。

    なんぼなんでも今回のAppleの情報管理は緩すぎなんちゃう?w

    新型iPadは画面の四隅のRと筐体の隅のRが違っていて、デザイン的に美しくないね。
    ジョナサン・アイブらしからぬこだわりの無さだな。

    • by Anonymous Coward

      作るだけなら原価10円もしないんだから、予想のサイズとリーク品から想像して作ればぴったりのサイズは出てくる。
      工場持ってれば誰でもできるよ。

      • by Anonymous Coward

        カメラレンズやセンサーの開口部が来る場所に切り欠きを設けたりとかしなきゃならんのだから、そんな簡単な話やないんやで。

      • by Anonymous Coward

        その「リーク品」が多いって言ってんだろ

    • by Anonymous Coward

      今回に限らずジョブスが死んでから情報管理についてはずっとダダ漏れという印象。
      ジョブズ存命中は本当に発表の瞬間まで何が出てくるのかわからなかった。
      (あるいは関係者レベルではわかっていてもみんなしっかり黙っていて、発表の驚きを皆で共有して楽しむ、というお約束を守ってた)

      • by Anonymous Coward

        ジョブズが死んでから偽リークや予想画像が消えた。ジョブズ時代はリークと称するデタラメなコラ画像が不自然に大量に流れて埋もれてた。
        今思えばあれは確かな筋からアーティスト方面の人脈を通じて流されてたんだろうな、と思う。今は彼らも今回のリンゴバッジの絵とか描いてるのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 15時13分 (#3507605)

    SSD が PCI Express 接続だそうですが、接続は
    ・PCI Express Gen 3 x4
    ・U.2 (SFF-8639)
    ・M.2 Type M
    ・Apple独自コネクタ
    ・基板に直付け
    のどれなんでしょう?

    前3つのうちのどれかなら、将来 汎用品で換装もできて便利なんですが…

    • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 16時15分 (#3507673)

      https://applech2.com/archives/20181031-mac-mini-2018-ssd-and-memory.html [applech2.com]
      メモリは交換可能
      SSDは例のT2暗号化があるからダメ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > SSDは例のT2暗号化があるからダメ

        なるほど。
        ありがとうございます。
        基板直付けですか…

        • by Anonymous Coward

          MBP2018 TB付きと一緒ですね
          交換できてもデータコピー出来ないから復旧の仕様がない

    • by Anonymous Coward

      独自IFではんだ付けじゃないのかねぇ

      すでに4年前の時点でメモリははんだ付けなのと
      今のmacbookもPCIeだけど独自IFではんだ付けだから…

      • by Anonymous Coward

        > すでに4年前の時点でメモリははんだ付けなのと
        > 今のmacbookもPCIeだけど独自IFではんだ付けだから…

        RAMの方は
        https://japanese.engadget.com/2018/10/30/mac-mini-6-core-icpu-5/ [engadget.com]
        によると『「SO-DIMMスロットで交換・増設が可能」と明示されて』いるそうです。

        問題のNVMe SSDの方ですが、HDDに比べて頻度は低いものの故障はする部品なわけですし、
        ノートPCほどサイズ制約が厳しいわけでもないので、汎用コネクタ接続で交換可能に
        なっていてほしいなあ…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 15時15分 (#3507609)

    「答えは、もちろん・・・」?

    iPhoneも次のモデルからはUSB type-Cコネクタになるんかいな。
    まあコネクタがプロプライエタリな物から標準になるのはありがたいことだが、
    Lightning端子はtype-Cより頑丈そうなんで、消えていくのがちと残念ではある。
    メカニカルデザイン的にはLightningのほうがシンプルで優れていると思うんだよね。

    ところでノトーリアスなMFi認証はどうなるんだろう。
    やっぱりApple純正や認証を受けたtype-Cケーブルを買わないと
    充電やケーブル接続がうまくできないという嫌がらせは続くんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 15時50分 (#3507647)

    型落ちのCPUを発売当初と同じような値段帯で売り続ける商売
    新型MacMiniは何年やるのかな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...