パスワードを忘れた? アカウント作成
13642399 story
iPhone

MFi認証付きのデバイスだからといって最新iOS端末で利用できるとは限らない 26

ストーリー by hylom
認証の意味は 部門より

AppleはiOSデバイス向けの周辺機器に対し、公式に動作を保証する「Made for iPod/iPhone/iPad(MFi)」という認証を行っている。しかし、MFi認証付きの製品でも古い製品だと新しいデバイスやiOSでは正しく動作しないことがあるようだ。AKIBA PC Hotline!によると、ロジテックのiOSデバイス対応USBメモリ「USB memory for Lightning」シリーズの旧モデル(LMF-LGUGWHシリーズ)は、MFi認証を受けているものの、iOS 11ではUSBメモリ内の動画・音声ファイルの再生などが行えず、またiPhone XやiPhone 8/8 Plusには「非対応」になっているそうだ。

ちなみに後継となるLMF-LGU2GWHシリーズLMF-LGU3AGBK シリーズではiOS 11やiPhone XやiPhone 8/8 Plusにも対応するとされている。

なお、LMF-LGU2GWHシリーズの製品ページにはMFi認証の説明として「iOSを最新版にアップデートしても引き続き使用できます」と記載されているが、LMF-LGUGWHシリーズの製品ページでは『Appleの正規ライセンス「Made for iPod/iPhone/iPad」を取得した安心して使用できる製品です。』としか書かれていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年07月09日 17時01分 (#3439942) 日記

    「新機能は最新機種のみ対応」で良いよね。

    なお、LMF-LGU2GWHシリーズの製品ページにはMFi認証の説明として「iOSを最新版にアップデートしても引き続き使用できます」と記載されているが、LMF-LGUGWHシリーズの製品ページでは『Appleの正規ライセンス「Made for iPod/iPhone/iPad」を取得した安心して使用できる製品です。』としか書かれていない。

    これも普通にセールストークなので、信じるものは掬われるでOK

    • by Anonymous Coward

      MFiにバージョン書かずに機能分けて、消費者には告知なし区別不可能ってあり?

      • by nemui4 (20313) on 2018年07月09日 17時17分 (#3439958) 日記

        その方がいつものApple様らしいんじゃないすかね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Apple様でしか通用しないなら、普通にセールストークじゃないような。
          Apple様が後方互換性なんて気にしないのはいつものことなんで……
          ああ、Apple様商圏では普通なのか

          • by Anonymous Coward

            つうか後方互換性ないから周辺機器にも買い替え需要が生まれてメーカーは助かってるんじゃね?
            スマホカバーとかも穴の位置が微妙に変わって、機種変で買い替えること多い気がする

            • by Anonymous Coward

              むしろカバーやフィルムはappleと言うかiPhoneシリーズの方が互換性が高い気がする
              5と5SとSE、6と6S、7と8とかは基本共通で使用可能だし、8のケースの一部は6でも使用できる物もある
              androidで次期モデルでケースを共通で使えるモデルは、ほぼ無いと言っていい
              もちろんNuAnsNEOの様な変態(褒め言葉)なモデルもありますが・・・

              ある意味当然と言えば当然だけど、MFiってappleとしては

              電子アクセサリが iPod、iPhone、iPad 専用に設計され、Apple が定める性能基準を満たしていることをデベロッパが保証していることを示します。

              「繋がる」とか「確認されている」とか「互換性」とかは何も書いて無いのね
              MFiの契約内容は不明ですが、他のappleのB2Bの契約書の内容から想像すると、恐らく仕様が途中で変わった所でappleは何も補償しない、βで確認して自分処で対応しろって内容になってるのでしょうね

              • by Anonymous Coward

                MFiについてはネット記事で、元々オーディオ関連の認証で、充電、無線関係に拡張したと書かれているようです。私の印象としては、アップルがMFi認証されたライトニングケーブルの接続を受け入れるってだけであって、OS的に制限された機能へのアクセスは認めないってことでしょうね。だからUSBメモリの内臓動画データ再生は当初からアップルが想定した動作ではないので制限したと。

                建物の中に入る許可は与えても、勝手にパーティするなよ、みたいな話かと。

                https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/657901.html [impress.co.jp]

              • by Anonymous Coward

                後継のUSBメモリだと可能なのに?

            • by Anonymous Coward

              それは使い捨てレベルのスパンで使う物のみのお話。
              iOSどころかiPhoneよりもスパンの長い機材だって多いだろ。

              ま、買い替え万歳ってのなら、素直に対応いOSバージョン指定で認定すりゃ良いと思うんだけどな。
              ただドライバやファームのアップデートで対応出来るものや単に何も無くとも対応出来る商品の扱いに困るとは思う。
              でも、その手の弊害より買い替えの方が利点が多いってのならそうしちゃえ。

              なんとOSをアップデートするとバンパーが非対応とか言われたりして。

      • by Anonymous Coward

        「新しいMFi」

    • by Anonymous Coward

      「安心して使用できる」は「機能が全うできる」って意味では無いのだね。
      「燃えたりしない」程度の意味なのかも。

  • by miishika (12648) on 2018年07月09日 21時05分 (#3440080) 日記
    iPad(iPhone)に挿して使うメモリなら「USBメモリ」でなくて「Lightningメモリ」だろと思ったら、USB/microUSB/Lightningの3端子型だった。
  • メーカー不詳の記念品モバイルバッテリをサードパーティ(認証あり)ケーブルでつないで充電してると、時々不具合が出ることがある(切れる方向なのでヤバい事象は起きてない)

    バッテリはもちろん充電専用だからデータ線は適当な抵抗挟んでるだけだと思うんだけど、それにケチつけてくるってAppleさんの潔癖主義半端ないってことか。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 16時57分 (#3439938)

    > 認証の意味は
     
    簡単ですよ。ショバ代は払ったということです。
    売ってる製品がいいものかどうかは関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 17時00分 (#3439940)

    つまりアップルは今日も通常運営。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 18時00分 (#3439983)

    もしかしたら本体のデータ解析対策で、Lightning経由のハードウェアに何かしら変更を加えているのかもね。

    過去機種で動画が再生できないのはアプリがiOS11に対応していなくて放置されているからだと思われ。
    2年しか使えない状況を放置するようでは、それが広く知られれば購入を避けられるようになると思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 19時52分 (#3440040)

    iPod/iPhone/iPadのために作った・・・作ったが、いつまでも動くかどうかまでは保証していない。
    どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。
    つまり…Appleがその気になれば新しいデバイスでは動作しないことも可能だろう…ということ…!

    • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 6時27分 (#3440232)

      このApple,虚言は一切言わぬ、認証した…!したが…今回その期限までは指定していない。どうかそのことを諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば保証外になるのは1年後2年後も可能だろう…ということ…!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > このApple,虚言は一切言わぬ
         
        「うそつき:おれは嘘を言わない」って普通やん...

  • ああいうのは、今回のようなトラブルに対して、対応してくれるんだろうか。

    • by Anonymous Coward
      製品側が故障時に代替品交換してくれるだけだよ。機能性の担保は対象外。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 9時00分 (#3440292)

    iPod shuffle(3rd)を使っていますが、最近の「Apple用リモコン付きイヤフォン」は
    iPod shuffle(3rd)でリモコンが動作しないものが多々ある模様(もちろん音は出るけど)
    shuffle(3rd)はリモコンが使えないとどうしようもないので何とかしてほしいところですが・・・・

    • by Anonymous Coward

      純正の有線EarPodsもダメ?

      • by Anonymous Coward

        カナルタイプ派ですし、以前純正のカナルタイプを使ってタッチノイズ(?)がひどくてあきらめたこともあるので
        現行品は使ったことはないですが、Appleのサイトの互換性のとこを見ると第3世代は入ってないですねぇ・・・・

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...