パスワードを忘れた? アカウント作成
14054943 story
検閲

Apple、オンラインストアのレビュー機能を削除 23

ストーリー by headless
廃止 部門より
Appleがオンラインストアのレビュー機能を削除したようだ(AppleInsiderの記事The Vergeの記事Mac Rumorsの記事SlashGearの記事)。

個別のレビューを削除したのではなくレビュー機能自体がなくなっており、アクセサリや周辺機器の商品情報ページの「レビュー」セクションや、価格の下にあった評価の「★」が表示されなくなっている。また、アクセサリ製品のレビューページも削除され、アクセスするとエラーメッセージとともに製品情報ページへリダイレクトされる(例: USB-C - USBアダプタのレビューページ跡地)。

AppleInsiderではAppleのオンラインストアの低評価レビューを紹介する動画がYouTubeで公開された直後だった点を指摘するが、動画自体の再生回数は数万回と少なく、レビュー機能削除との関連は不明だ。なお、AppleInsiderは動画で紹介されたのが16インチMacBook Proのレビューだと説明しているが、動画を見る限りはすべて変換アダプターやドックなどのアクセサリ類のみだ。逆にMacやiPhoneといったアクセサリや周辺機器ではない製品のページには以前からレビューセクションは存在しなかったと思われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 姑息 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年11月24日 21時40分 (#3721399)
    かつて、自社製品を自画自賛することをしようとしたけども批判が多かったんだよね。(アップル、自画自賛の「5つ星」--オンラインストアで顧客評価を掲載 [cnet.com])
    その後の顚末は知らなかっただけど、製品に低評価が付かないようにレビュー自体を止めてたのね…。
    そういえば、低評価が多く付きそうなアクセサリーが登場するんだったけ?
    • by Anonymous Coward on 2019年11月24日 22時04分 (#3721404)

      周辺機器の出来が悪いからかね?
      自画自賛もそうだけどまあ、appleだしな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁApple製品はAppleStoreで買えば使用後でも返品可能だから、気軽に買って試せばええねん。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 10時40分 (#3721501)

    自己顕示欲の強い一部のクレーマー的な人や信者的な心情の人が、さもそれがその製品に関する絶対の評価のように製品名の横に表示される仕組みは、根本的には野蛮過ぎると思うんだけれど。かと言って、他にあんまりいい手も無いんだけど…

    ☆の数評価は処理しやすいのは解るが、各自が勝手な基準で付ける「期待を込めて☆5」「発送時の箱が壊れていたので☆1」みたいなのを足したり引いたり、食べログのように「総合的に処理して」も結局不透明感は否めず、根本的には否定的。

    • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 18時12分 (#3721733)

      他のPCメーカー直販サイトはどうなのかな、とちょっと大手数社を見たら

      * DellとVAIO、パナソニック、NEC、マウスコンピュータにはレビュー欄がない
      * HPにはあるが、出てくるコメントが絵に描いたような提灯レビューばかりで低評価が一件も出て来ず、とても嘘臭い
      * Microsoftのは逆に低評価コメントが多く出てくるが、感情的なクレーマーばっかりで参考にならない

      という感じでした。
      Appleのコメント欄もMicrosoftやHPみたい感じだったのなら廃止しても止むなしかなあ。顧客から見たら役立たず以下だもん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        外資大手の日用品メーカーのサイトで低評価なレビューしたらリジェクトされたなあ
        他のレビューが高評価しかなくて怪しいとは思ったんだけど

      • by Anonymous Coward

        信者しかいないAppleと、無関心とアンチしかいないMicrosoft
        どっちも特殊なんで他社と比べられないでしょ

        • by Anonymous Coward

          比べられないのは判るけど、その信者的なレビュアーが多いと想像されるappleがレビューを廃止したって事がニュース性なんじゃないの?

          これは想像だけど、信者的なレビューは新規客の獲得につながらないし、むしろ害があるとか。

    • by Anonymous Coward

      レビューする側のシステムを複雑にするとレビューそのものが減ることになるので、
      レビューをフィルタリングして表示する機能がほしい。
      コメントの無し・30文字・長文とか発売前・初週・2週目みたいな期間で変化がみれるとか、
      どこのレビュー集計にもそういう機能があれば自分でノイズを低減できそう。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ何がいいのかと言われたら提灯記事を鵜呑みにするわけにもいかず…。
      結局の所そういう雑音の中から自分で見極めるしかないわけで。
      なんかおすすめの評価方法あります?

      • by Anonymous Coward

        レビューの文章見て判断するしかないかなと。
        どっちかというと低評価のレビュー見て判断している。

    • iOSってアプリの使用時間を集計してAppleに報告してるんだっけ?何人インストールしているとか、どのくらいの時間使用されてるか、それがどのように変化して来たか、客観的なデータを提供したらいいねん。

      • by Anonymous Coward

        Appleはやってないが、アプリ開発者が利用解析を埋め込んでるのはAppleは知らん

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...