パスワードを忘れた? アカウント作成
13479131 story
ビジネス

Apple、Shazamを買収 22

ストーリー by hylom
意外な老舗サービス 部門より
insiderman 曰く、

米Appleが英Shazamを買収したそうだ(ITmediaAV Watch)。

Shazamはまだ日本では知名度が低いが、同名のスマートフォンアプリを開発している企業で、アプリを起動して楽曲の一フレーズを聴かせると、そこからその曲名やアーティスト情報などを検索できるというサービスを提供している。たとえば街中や店舗などで気になる音楽がかかっていたら、Shazamを起動すればすぐにその楽曲の情報を調べることができるほか、同サービスに登録している人気アーティストがShazamで調べた楽曲を閲覧する機能もあり、お気に入りの楽曲を見つけるためのツールとして使われている。

今回の買収により、今後Appleの音楽配信サービスやiOSなどにShazamの機能が統合される可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 15時12分 (#3329040)

    神風怪盗ジャンヌのOPとか好きでした

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 16時21分 (#3329068)

    機能統合も何もiOS 8から「今流れている曲」みたいにSiriに依頼するとShazamで調べた結果を返します。

  • 聴いたこと無いけど高まる曲がかかったときにさっとShazamで検索して、
    後で音源を探しにいったりこの曲サイコー!ってツイートしたりするのに役立ってます。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      朝マックで脂ぎったマフィンを齧っているときに使う。
      いやほんとあそこ有線の選曲だけは趣味が良いんだよ。
      Shazamが無ければアーティストもわからないような、60~70年代ポップスのマイナーな佳作とか、
      クラブDJなら知ってるかもしれないけれど、オッサンは知らない耳障りの良いエレクトロニカとか。

      • by Anonymous Coward

        マクドナルド素晴らしいですよね。
        BGMが不快じゃないとか消極的レベルじゃなくて、積極的に新しい音楽を楽しめるチェーン店はスターバックスとマクドナルドぐらいでは。

        ただ、だからこそ春から始まったAWAミュージックなんとかっていう日本の楽曲のプロモーションをする時間が本当に苦痛。
        あんなに素晴らしい選曲に囲まれて恥じ入らないんだろうか…。マクドナルドも広告枠売りたいんだろうけど…、あのごり押し、やめて欲しい…。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 15時18分 (#3329042)

    前の会社のPCを立ち上げた時に出てくるShazamのでかい広告のせいでいいイメージがない

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 15時25分 (#3329043)

    Google Play Musicのサウンド検索が解禁されたので、もう用済みなのであった。

    • by Anonymous Coward

      海外の掲示板を見てると「GoogleのはShazamに比べると質が低いから困る」という声があったんだけど、実際はどうなの?
      個人的にはSoundhoundしか使ったことがないんでよくわからん。

      • by Anonymous Coward

        タイトルを思い出せないアニソンを鼻歌で入力する程度であれば、どれも全く同じ質です

        • by Anonymous Coward

          「全く同じ質」ってことはGoogleのも中身はShazamってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 16時05分 (#3329058)

    でてこい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 16時20分 (#3329066)

    違う会社?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 9時44分 (#3329464)

    TrackID のこともたまには思い出してあげて……

    • by Anonymous Coward

      ソニーがグレースノート売った3年後に3倍の値段で転売されましたとさ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 15時40分 (#3329678)

    App StoreからSoundHoundリジェクトかな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...