
Apple、Shazamを買収 22
ストーリー by hylom
意外な老舗サービス 部門より
意外な老舗サービス 部門より
insiderman 曰く、
米Appleが英Shazamを買収したそうだ(ITmedia、AV Watch)。
Shazamはまだ日本では知名度が低いが、同名のスマートフォンアプリを開発している企業で、アプリを起動して楽曲の一フレーズを聴かせると、そこからその曲名やアーティスト情報などを検索できるというサービスを提供している。たとえば街中や店舗などで気になる音楽がかかっていたら、Shazamを起動すればすぐにその楽曲の情報を調べることができるほか、同サービスに登録している人気アーティストがShazamで調べた楽曲を閲覧する機能もあり、お気に入りの楽曲を見つけるためのツールとして使われている。
今回の買収により、今後Appleの音楽配信サービスやiOSなどにShazamの機能が統合される可能性があるようだ。
アニメ (スコア:1)
神風怪盗ジャンヌのOPとか好きでした
Re:アニメ (スコア:1)
そうそうそれ。って、それはSHAZNAやな(棒読み)
Re: (スコア:0)
SiriはShazamベースで提携済み (スコア:1)
機能統合も何もiOS 8から「今流れている曲」みたいにSiriに依頼するとShazamで調べた結果を返します。
Re:SiriはShazamベースで提携済み (スコア:2)
「うわっ…私のiPhoneテク、低すぎ?」
iOS8からSiriでShazam使えていたとは... 毎度Shazamアプリ起動して使ってる自分の無知にガッカリ。
Re: (スコア:0)
クラシックの演奏の特定のCDまで当てるのがすごい。それほど多く試したわけではないが。
クラブで遊ぶ時の必需アプリになってます (スコア:1)
聴いたこと無いけど高まる曲がかかったときにさっとShazamで検索して、
後で音源を探しにいったりこの曲サイコー!ってツイートしたりするのに役立ってます。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
朝マックで脂ぎったマフィンを齧っているときに使う。
いやほんとあそこ有線の選曲だけは趣味が良いんだよ。
Shazamが無ければアーティストもわからないような、60~70年代ポップスのマイナーな佳作とか、
クラブDJなら知ってるかもしれないけれど、オッサンは知らない耳障りの良いエレクトロニカとか。
Re: (スコア:0)
マクドナルド素晴らしいですよね。
BGMが不快じゃないとか消極的レベルじゃなくて、積極的に新しい音楽を楽しめるチェーン店はスターバックスとマクドナルドぐらいでは。
ただ、だからこそ春から始まったAWAミュージックなんとかっていう日本の楽曲のプロモーションをする時間が本当に苦痛。
あんなに素晴らしい選曲に囲まれて恥じ入らないんだろうか…。マクドナルドも広告枠売りたいんだろうけど…、あのごり押し、やめて欲しい…。
使ったことないけど (スコア:0)
前の会社のPCを立ち上げた時に出てくるShazamのでかい広告のせいでいいイメージがない
一方Androidユーザは (スコア:0)
Google Play Musicのサウンド検索が解禁されたので、もう用済みなのであった。
Re: (スコア:0)
海外の掲示板を見てると「GoogleのはShazamに比べると質が低いから困る」という声があったんだけど、実際はどうなの?
個人的にはSoundhoundしか使ったことがないんでよくわからん。
Re: (スコア:0)
タイトルを思い出せないアニソンを鼻歌で入力する程度であれば、どれも全く同じ質です
Re: (スコア:0)
「全く同じ質」ってことはGoogleのも中身はShazamってこと?
おっさんとしては言うしかない (スコア:0)
でてこい
Re:おっさんとしては言うしかない (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ぱぱらぱー
じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
ほほほ おほほほほー
SowndHound? (スコア:0)
違う会社?
回想 (スコア:0)
TrackID のこともたまには思い出してあげて……
Re: (スコア:0)
ソニーがグレースノート売った3年後に3倍の値段で転売されましたとさ
ということは (スコア:0)
App StoreからSoundHoundリジェクトかな