パスワードを忘れた? アカウント作成
13154514 story
iPhone

次期iPhoneは価格が1000ドルを超えるという噂 87

ストーリー by hylom
他メーカーにとってはチャンス? 部門より

iPhoneの次期モデルは1000ドル(約11万4,000円)を超える価格になるのでは、という噂が出ている(iPhone ManiaEngadget)。

価格上昇の原因は、搭載されてるといわれている有機EL(OLED)ディスプレイのコストが液晶ディスプレイより高いことや、搭載メモリ容量が増えることなどとされている。また、前面や側面の物理ボタンが廃止されタッチセンサーに置き換えられるという噂もあり、これもコスト増加につながるとみられている。そのほか顔認証といった新機能の技術開発コストも製品に上乗せされると見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時23分 (#3160209)

    「生活に必要とされる耐久消費財」でも10万円を超えるものを分割払いで購入するためには割賦販売法の審査が必須となります。まあ、年間10万ちょっとの支払い余力がない人がiPhone買うなんてフハハハーって気もしますけどね。

    以前、iPhone 6 Plus 128GB版の価格をソフトバンクが当初の104,880円だったのをauと合わせて99,360円にしたのも割賦販売法の適用除外を使いたい気マンマンだったことがうかがえます。

    ただ、結局iPhone 6sで10万超えたので今さらの話ですが。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時37分 (#3160219)

      日本以外では既にそうでしょう。そういう層はアジアメーカーのAndroidスマホだし。
      総務省も色々動き始めたし、最初に「もうやってられん!iPhone止めてやる」という蛮勇を振るうキャリアがどこになるか注目だな。

      >年間10万ちょっとの支払い余力がない人がiPhone買うなんてフハハハーって気もしますけどね。

      昨日見たNHKスペシャルの子供の貧困特集で、貧困家庭のはずなのにiPhoneあったからなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidをdisるわけじゃないのは前もっていっとくけど
        iPhoneの良いところは、ハードもOSもメーカががっちり握っている事で、アップデートがある程度きちんと行われる事だと思う
        AndroidもGoogle純正の物ならセキュリティパッチすぐ適用されるのに
        日本だとメーカがカスタマイズしてるせいか、降りてくるのが遅いのがね…
        降りてきたら降りてきたで、無効にしておいたプリインストールアプリが有効化されちゃったりと…
        #「What's New」の存在価値を知りたい

      • by Anonymous Coward

        賢くないというのは貧困の結果の一つだということもあるし、都市部でスマホ持ってないと働くのには間違いなく支障が出るからな。
        LINEやFacebookで連絡がつかない、住所や店名で場所に行けない人は、金持ちなら誰かに命令してスマホを使わせることはできるけれど。
        国産ミッドレンジスマホでもうまく使えば理屈の上では同じだけど、「うまい」というのは富の一種でな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時29分 (#3160214)

    最近はそうでもない [gigazine.net]んやで

    スマホ向け次世代有機ELの製造コストがLCD以下に下がり、採用デバイスが増加する見込み

    ...5.0インチフルHDにおけるAMOLEDの製造コストは14ドル30セント(約1620円)で、
    LCDは14ドル60セント(約1650円)になり、初めてAMOLEDの製造コストがLCDの製造コストを
    下回りました。...

    iPhoneぐらい大量に生産されるものに採用されるとなるとなおさら。
    むしろこのコスト逆転が起きたのでAppleが採用に踏み切ったとも考えられる。

    • by Anonymous Coward

      こっちも

      > 物理ボタンが廃止されタッチセンサーに置き換えられるという噂もあり、これもコスト増加につながるとみられている。

      物理ボタンのほうがコストかかりそうですけどね。

      • by Anonymous Coward

        そっちの方は、今までのiPhoneのように、ホームボタンが指紋センサーを兼用するという操作方法をまま引き継ぐなら、
        ディスプレイ裏かディスプレイ自体に指紋センサーを埋め込む必要が出てくるので、コストアップになるやもしれん。

        もし本当にそういうのをやるとしたらの話だけど。

        まあiPhoneに関しては、発売前に色々噂が立つが、実際に出てきてみるとそういう噂のほとんどはデマとわかって
        がっくりというのが毎度繰り返されているので、話半分程度に聞いておくのがええ。

        物理ボタンは、意図しないタッチによる誤動作を防ぐためのロックや、システムが暴走した時の強制リセット
        などで最低1つは必要だと思うので、全廃にはならないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          もし本当にそういうのをやるとしたらの話だけど。

          えーと、iPhone 7で既にホームボタンはタッチセンサー化してますけど。
          押した時の引っ込む感じはTaptic Engineで再現してます(ので電源を切ると押しても何も感じない)し。

          • by Anonymous Coward

            まあそうだが、今度は前面のその「ボタン様のもの」も消え去って、前面の全てがディスプレイで覆いつくされる
            という噂が飛び交っているんだよ。
            じゃないとタレコミの「前面や側面の物理ボタンが廃止され」の意味が通らないだろ。

            • by Anonymous Coward

              前面の全てがディスプレイで覆いつくされてもTaptic Engine使えるでしょ。
              指紋センサーは「物理ボタン」じゃないし。

              • by Anonymous Coward

                いまのiPhone指紋センサーは静電容量方式で指紋を読み取るので、ディスプレイの裏に配置したんじゃ読み取れないよ。
                ディスプレイが導電体だから。

                だから(そういうことを本当にやるとしたら)センサーを新しい種類の(新しいセンシング技術を使った)
                ものに変えなきゃならん。
                そこがコストアップの要因になりうるという話。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、JDI(JOLED)とかどうやって生き残るつもりやろね。

    • by Anonymous Coward

      価格が安くなっても、大量生産できるかと言えば微妙らしい。
      iPhone採用となれば新工場作るぐらいやるかな。

    • by Anonymous Coward
      OLED 採用端末はかなり多くて、下がってきてるんだけど、想像してるより、その数は多く、iPhone の全モデルて採用になったところで誤差ぐらいの影響しかないぐらいの端末に採用されてますよ。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 15時55分 (#3160188)

    自分の場合節目で買ったパソコンがいずれも\228000(定価)だったので
    それくらいまでだろうか。

    でも持ち運びリスク/ランニングコスト考えるとなぁ

    • by Anonymous Coward

      0円

      • by Anonymous Coward

        ビッグブラザーからのレンタルなら0円ありかも

    • by Anonymous Coward

      昔のマッキントッシュは200万とかしたもんじゃ。
      女房(フィギュア)を質に入れても買うべし!

      • by Anonymous Coward

        それはカラーになった頃かな?
        最初のは70万くらいだったよ

        • Plusと周辺機器で70万円かかったなぁ・・。特に40MBのHDDが高かった様な思い出が。
          IIの200万円近くの値段にはびっくりした。でも、本体のデザイン、トリニトロンの綺麗なモニタ、軽快なキーボードには憧れたなあ。
          LaserWriterIIの140万も高嶺の花だった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          IIと周辺機器を一通り揃えると、そんな感じの値段になるという話は聞いたことがあります。
          Quadraもそうかな。

          #今では考えられないと言いつつ、今もCPU一個で100万円のマルチソケット用Xeonが売ってたりしますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時17分 (#3160200)

    非接触給電対応になって、それのためにTouchIDがーとかいう情報もみたような

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時20分 (#3160205)

    ここのところ名称の整数上がった翌年は外観は大きく変えないsモデルをリリースしてたけど、今度は大きく変えるのかな?

    • by Anonymous Coward

      2017年はiPhone7sで、次期ってのは2018年予定のiPhone8だと思うけど。
      7sと8同時発売なんて予測もあるけど、それAppleに何のメリットが。8だけ出せばいいやん。

      • by Anonymous Coward

        iPhoneの発売10周年記念モデル iPhone X(仮称)が出るという噂なんだよ。
        まあ、要はジョブズが窓から放り出したという20周年記念Mac Spartacus [wikipedia.org]のiPhone版だw

        今回も噂通りなら、まさにSpartacusの二の舞を演じそうな感じがすごくする。
        ジョブズが去って方向性を見失い、ただ無思想・無思慮にあたらしい(そして時期尚早で未熟な)部品や技術を寄せ集めた、
        高価で気取ってはいるけど、使いにくい製品が出てきそうな気配。

    • by Anonymous Coward

      ・次は S でなくてナンバリング(S の年は次は追加サイズありなどの応用)
      ・次の出る時期は前(後)倒しに
      はネタがない季節の定番ですよ

      と思ってるんだけどなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 16時29分 (#3160213)

    MBPとそんな値段変わらないな
    じゃあMBP買おう
    こういうマインドに誘導するのがAppleの目的な気がしてくる価格

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 18時46分 (#3160286)
    信者ならこれくらい安いもんだろうに。
    • by Anonymous Coward

      怪しげな壺とかよりよほど良心的ですよね。
      しかも実際に役に立つわけだし。
      ありがたやありがたや。

    • by Anonymous Coward

      iPhone所持者の大多数はメーカーの信者じゃない
      もはやブランドバッグなんかと同じだから高ければ高いほど有難がられる

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 20時06分 (#3160335)

    コメントが安くなる方にしか見えないが
    物理ボタンを削除したら画面が広がるだけでコストが下がるでしょ

    メモリを増やした場合は上がるのは分かるけど
    1GB増やす程度で劇的に上がるとは思えんし

    • by Anonymous Coward

      ディスプレイがでかくなったらディスプレイ部品の値段が上がるだろう、JK。

      • by Anonymous Coward

        量産品の値段は個々のスペックよりもどれだけ作るのかで決まるのだよ、女子校生!

        • by Anonymous Coward

          同じ数だけ作るなら、大きいものの方がコストが高くなるのは道理だろう。
          同じ大きさのガラスから少ない数しか取れないのだから。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月13日 21時29分 (#3160389)

    SEは5sの筐体使い回しだからCAにも対応できなかったし、小型iPhoneを続けるなら新規に設計が必要になる。
    小型iPhoneは続くのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      筐体デザインでCA可能かどうかが決まるの?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...