iPhone 7に登録したSuicaはiCloudからサインアウトすると利用不可になる 37
ストーリー by hylom
冗長化されていない 部門より
冗長化されていない 部門より
iPhone 7ではFeliCa対応機能が搭載され、Suicaなどの電子マネーやクレジットカードを登録することでiPhoneをいわゆる「おサイフケータイ」のように利用することが可能になった。しかし、iPhone 7に登録した電子マネーはiCloudからサインアウトするとiPhoneへの登録が解除され、iCloudへのサインイン後に再度登録を行う必要があるそうだ(「非天マザー by B-CHAN」ブログ)。
また、いったん登録解除したSuicaは解除から24時間経たないと再登録が行えないとされており、これはSuicaの仕様だそうだ。
これはSuicaの仕様 (スコア:3, 興味深い)
モバイルSuica定期を使っているスマホが突然故障した時。
修理に出す際に代替機を受取モバイルSuicaを使おうとしたら、事前にモバイルSuicaの機種変更手続きが行えなかったので手数料(510円)が必要になった。
背に腹は変えられずにそのまま機種変続行。
#機種変時には前の機種側で手続きを行えていれば手数料は不要。
結局510円はなんだか払い損になった気分だけど、それも仕様というかルールなのでどうにもならず。
#通勤往復の電車賃が510円を超えていたし、修理に一週間くらいかかってたし。
>また、いったん登録解除したSuicaは解除から24時間経たないと再登録が行えないとされており、これはSuicaの仕様だそうだ。
これはこれでまたユーザにとってはきびしいことがありそう。
jeis側はそんな極一部のユーザはどうでもいいというか気にもかけてな亥のに違いない(邪推
Re:これはSuicaの仕様 (スコア:1)
iCloudからサインアウトしたら消されるという仕様もSuicaのせいなんでしょうか?
24時間復旧できない問題より、サインアウトしただけで消されるというのが大問題なのでは?
AndroidのEdyなども新しいクレジットカードを登録したら当日はチャージできないけれど、Googleアカウントをサインアウトしたからって消されるわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
ユーザが明示的にサインアウトしたのに、アカウントと紐付いているはずのSuica情報がまだデバイス内で生きているのはまずい、というプライバシー上の理由なのでは?
Re: (スコア:0)
ここにいる情強のみなさんならいいだろうけど、
たぶん、一般の人はアカウントに紐付けてるとは考えてないはず。ハードウェアに紐付いてると思ってるはず。
Re: (スコア:0)
Androidとかフィーチャーフォン時代のまともなFelica/NFCの使い方と同じと思ってる人は混乱するね。
この問題に遭遇した人は「またiCloudの調子が悪いのか。しょうがない。サインインしなおすか」として気軽にサインアウトしたようだよ。
気軽にサインアウトしてはいけないiCloudで問題が頻発するのって、まともなサービスと言えるんだろうか。
Re: (スコア:0)
まともかどうかはともかく、今までになかった新しいユーザ体験ってのは間違ってない。
Re: (スコア:0)
24時間制限は切符を(交換するタイプの)キセル対策じゃないかな。
Re: (スコア:0)
Suicaカード(PASMO含む)は記名しか再発行出来ませんが
再発行手続きを行なった場合当日は無理で翌日以降じゃないとダメだと言われます。
無くした場合だけでなくカード故障であってもこの対応なので恐らく深夜に一括バッチで紐付けカード情報を更新して居るのではないかと思います
であれば電子的に発行されたsuicaが一旦無効になるって事なのでしょう。
これ機種変更で端末変えた場合どうするんですかね?
Re:これはSuicaの仕様 (スコア:1)
>これ機種変更で端末変えた場合どうするんですかね?
AndroidのモバイルSuicaの場合ですが。
機種変前に端末側アプリで手続きをした時に電話番号に紐付いたID情報が一旦サーバー上に預けられる形になって、機種変更後の端末側アプリでそれを受け取れば機種変更できてたはず。
Re:これはSuicaの仕様 (スコア:1)
ええ、実はカードの利用明細情報が相互運用してる他社を挟む等でリアルタイムで上がってこないケースとか有るので、バッチ超えないとなんですね。
一部の乗り物は営業所に戻ったら一括でサーバーへ流し込みしてたり、通信やサーバー障害に備えてオフラインでの縮退運用が出来るようになってますので。
カード故障時も何処まで正常に使えたかカード単体では解らない場合は翌日になります。
エラーが発生し始めで、リトライすれば読み書きできる状態で発行事業者なら即時交換出来るんですけどね。
# 規約とかにも書いてあるけど、実は券売機でチャージするとか定期券を更新するとき等で、
# 故障カードが自動的に新しいカードに交換される事もありますので鍵代わりや記念カードを使っている人は要注意。
あと、無くしたと嘘を付いて前のカードの残高も使おうとする阿呆対策の為に、相互運用している全事業者&対応機器で失効させる必要が有りますのでその準備&猶予もあるです。
2007年に関東圏で自動改札が起動しなくなったのもこのカードを失効させるネガデータ扱いにバグが有って\(^o^)/になったり
Re: (スコア:0)
いったん登録解除したら24時間使えない、というなら解除しなけりゃいいんじゃね?と思ったり。
iCloudとは別の管理にしたりさ。
Find My iPhoneとかでセキュリティつけないと決済機能使えない、とするのは悪くないかもだけど、
落とした時の不正利用のリスクは利用者が管理すればいいんじゃね?と思ったり。
リスキーでもいいから便利に楽に使いたいって人は多そう。
というか、Suicaはアンロックしなくても使えるしiCloudあってもなくてもセキュリティ関係ないか・・・リモートワイプくらいかな。
Re: (スコア:0)
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html [jreast.co.jp]
>システム上、停止完了となった時点での入金(チャージ)残額(「Suica定期券」は、定期券部分を含みます)を保証します。
というシステムになってるので、まあイロイロと面倒な処理が走ってるんじゃないですか。
その日の使用停止完了になってから翌日までの間に、そのカードで(不正に)使用された
金額や場所を特定し、後で警察に被害届を出しておくとかやってそう。
紛失じゃないけど、内部職員による不正利用の場合もあったしなー。
http://response.jp/article/2010/07/21/143081.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
いや、物理的にカードがあってカード故障であっても同じ対応なんですよ
流石に故障の届け出の控えが渡されるので
それで有人口で出入りするはめになるのは流石に。。。不便通り越して実装間違ってないかの世界です
Re: (スコア:0)
そういや物理的なパスモを無くした時、駅員室で24時間だか明日もう一度来てくださいって言われたなあ
Re: (スコア:0)
落とした時のリスクは大きいよ
この前それで数百万円使い込まれた人が、Edyを訴えて賠償金得てたので
今後は企業側も、より対策をしてくるでしょうね。
# そうしないと毎回企業側の責任にされてしまうw
Re:これはSuicaの仕様(オフトピック) (スコア:0)
まだ確定していません。
一審は敗訴で二審で9割方認められましたが、まだ上級審に行くかも知れませんし今までの判断も分かれたので最終がどちらになるかも解りにくい。
勝ったな (スコア:2)
Apple Payで使えないPiTaPaを使う関西(私鉄)人の勝利。
#私はiPhone 6SなのでApple Pay自体買えませんが。
Re: (スコア:0)
田舎でそもそも交通系の電子マネー使わずクレジットカードのみでApplePay使ってる田舎民の勝利。
# 可能な限りApplePay使ってます。コンビニの100円も。
暗証番号 (スコア:0)
Apple Watch2に登録したSuica, iD, QPが(Apple Watchの)暗証番号を削除すると消えてしまうというのを経験しましたが、iPhone 7でも同様の動作なんですかね?
Re: (スコア:0)
そうだと思いますよ。
もともとApplePayはiCloudと紐ついていて、なおかつTouch ID保護(パスコード保護)が有効になっていないと使えない=セキュリティ確保という仕組みになっています。
よってApple Watch2の場合はパスコードを無効にするとApplePayが使えませんし、iPhone7でも同様のはずです。
(後処理が面倒なので手持ちの機器で実験はしません……ごめんなさい)
表題の記事でちょっと不満なのは、自分の重大なミスをさらりと流しているところです。
iOSではAppleIDの再確認入力を促されることは時々ありますが、なぜそこで素直にパスワードを入れなかったのか。
画面に入力ウィンドウが出ているんですよ……
なぜそこでわざわざiCloudからサインアウトしたのか。
まったく理解できません。
Re:暗証番号 (スコア:1)
あのダイアログは、意味不明な時に出てくるから、無視してる人も多いよ。
それに、あれを無視したところでサインアウトはされない。
iCloud関係で不具合が起きた時にサインアウトしてサインインし直すのは普通にやるよ。
むしろ、一度サインインしたら絶対にサインアウトするなよって方が無理がある。
何らかの理由でサインアウトする必要があるケースはある。けど、誰もSuicaが使えなくなるなんて想定してない。
Re: (スコア:0)
なにをもって「普通」なのかわかりませんが
(僕からすれば必ずパスワードを入れるのが「普通」です…)
確かにiCloudのアラート仕様にはもう一工夫必要かもしれませんね。
でもそれこそ「普通に」使っていればiCloudからサインアウトする必要はほぼありません。
自分もよほどのことがない限りサインアウトはしません。
復元したりリセットしたりするときぐらいでしょうか。
仕様が明らかになっていくのは良いことですが、それと同時に、トラブルの原因のひとつに「自分が半可通な知識で不用意に行った行為」があったということは自省しておくのが良いと思います。
むろんそういうことを防ぐ工夫はOS側にも必要でしょうが。
Re:暗証番号 (スコア:1)
iPhoneのことは良く知らないけれど、何が起きたのかわからない状態でパスワードの入力を求めるダイアログが頻繁に表示されると?
そしてそれに対して何も考えずにパスワードを入れるのが普通だと?
どうりでiCloudのパスワードを盗まれて不正利用されるiPhoneユーザーが多いわけだよ。
まともな意味で普通のクラウドなシステムなら、何らかの問題が発生したなら安全のために再認証(サインインしなおす)するもの。
Re: (スコア:0)
そもそも頻繁にパスワード要求ダイアログを出すiCloudの仕様の方が問題なんだが…。
#Androidから移ってきた時にコレが頻発してゲンナリしたのでAC。
Re: (スコア:0)
いまだにたまーにアレが出てくる理由がよくわからないんですよね…
ウチの場合、iPhoneではほとんど出ないんです。
代わりにiPadのWi-Fiモデルだとよく出るように思うんですが、なんなんでしょうね。
ウチの場合は特にiCloudとiTunesのAppleIDが異なりますので(iCloudが無かった頃、初期の困った仕様が未だに引き継がれています)それかなあとは思うのですが。
Re: (スコア:0)
バックグラウンドで動くアプリであれとそっくりなダイアログボックスを出してやれば、
結構な確率でAppleIDとパスワードを盗めそうな気がします。
Re: (スコア:0)
すみません。次々と前の文章が打ち消され、何が言いたいのかわかりません...
Re: (スコア:0)
定期券の話なので別のICカードをもってれば冗長化できるっていう話ではないです。
出勤時の時間だけじゃなくてレスをする姿勢まで余裕ないですね。
Re: (スコア:0)
スイカは定期券機能もカードタイプと登録した携帯等の端末で排他ということか???不便だな。
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/img/top/suicapoint-img01.jpg [jreast.co.jp]
Re: (スコア:0)
そりゃ定期券機能を持つ物理的デバイスの数が1より大きかったらいろいろ問題だろうよ
定期券 (スコア:0)
本題とは関係ないが、定期券って毎日使ってやっと元が取れるかどうかってくらいの値段じゃない?
タクシーで帰ったり違う経路で帰ったりする日があると損になると思うんだけど。
社畜だから土日も出勤するの?
Re:定期券 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
土日祝日と有給休暇で年の出勤日数が240日くらいとすると
35%引きでやっととんとん。
別経路で帰るとかなくす心配とか考えると
5割引きくらいじゃないと買う気がしないんだけど
そんな割引率の会社ってあります?
Re: (スコア:0)
定期代その他の通勤費や客先へ/からの交通費って会社から支給されるところが多いんじゃないか?
限度はあるかもしれないが。