パスワードを忘れた? アカウント作成
13118748 story
アップル

銃乱射事件の中、MacBook Proで命拾い 86

ストーリー by hylom
当たり所が悪かったら爆発しそう 部門より
maia 曰く、

6日にフロリダ空港で起きた銃乱射事件で、バックパックに入れていたMacBook Proに銃弾が当たり、本人は無事だった事例が発生した(iPhone Mania)。

「カメのように」バックパックを背に床にうずくまっていて背後から撃たれたそうだ。銃弾はバックパックの内ポケットで見つかっている。当たった角度のおかげで威力が削がれた気もするが、アルミニウムも防弾(装甲)材料の一種ではある(防弾素材の基礎知識)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 写真を見る限り、MacBook や MacBook Air でも防げそうな感じではある

    • by Anonymous Coward

      胸ポケットに入れていたMacBook Proで命拾いする展開、胸厚

      ところでこんな噂もある。
      http://gori.me/macbookpro/macbookpro-retina/92841 [gori.me]
      あとで詫び石でも貰えるんかな。

      • by Anonymous Coward

        「銃弾を撃ち込まれたら壊れた」というのは通常でも修理を受け付けてもらえるのだろうか

        • by Anonymous Coward

          やり方次第かな?
          普通に考えれば保証外だろうけど、こうやって話題化してなら宣伝の為に新製品と交換だって狙えるだろう。

          • by Anonymous Coward
            分解禁止シールに損傷があるかどうかで機械的にきっぱりすっぱり判断するべきでしょうね
            もしルールを曲げて受け付けたらMacを修理に出すときは銃弾打ち込んでからという前例になるし
      • by Anonymous Coward

        >胸ポケットに入れていたMacBook Proで命拾いする展開

        そんなに大きな胸ポケットがあるなら見てみたい。

        • by Anonymous Coward

          オーバーオールなら入るのもありそう。

    • by Anonymous Coward

      つーか、SonyでもAsusでも電話帳でもいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        日本では「万札ぎっしりの財布」で助かった人もおる。

      • by Anonymous Coward

        Galaxy Note7だと被弾後に爆発です。

      • by Anonymous Coward

        シェアの低いApple製品だからこそ「あのメーカーの奴で?!」と珍奇なニュースになる
        ソニーやASUSなら日常茶飯事だろ

    • by Anonymous Coward

      この場合、本能 [it.srad.jp]をどう丸め込むんだろう?
      この状態じゃ自撮りできそうにないし

      # バッテリー部に当たってたらひしゃげてても発火して大惨事とかの可能性もありそうな?

    • by Anonymous Coward

      夢幻魔実也「こんなこともあろうかと、バックパックにMacBook Proを入れておいて良かった」

      • by Anonymous Coward

        少年のほうか青年のほうかも書いておかないと。

      • by Anonymous Coward

        承太郎さんなら、シャツの中に漫画雑誌だな。
        投げナイフは防げても、ライフル弾やロードローラーは防げそうにないが。

  • by miishika (12648) on 2017年01月09日 0時29分 (#3140965) 日記
    日本の場合は銃で殺される確率は非常に低いけれど、膨らんだバックパックを背負ったまま満員電車に乗ると、周りの人と喧嘩になって殺されることになると思う。
    • by Anonymous Coward on 2017年01月09日 13時31分 (#3141074)

      その程度で殺される位民度が低かったら、満員電車なんて無くなってますよ。
      # バックパックで喧嘩になって"殺される"より、テロか何かで銃で殺される確率の方が高いに100ペリカ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホームから突き落として電車に轢かせるという手が使えるのでそれは無い。
        事故で処理されるし割りとお手軽な方法でしょ。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月09日 17時43分 (#3141178)

          満員電車でトラブルになったということは、ターゲットはその後降車してそのまま目的地へ移動し続けるので、
          突き落とすチャンスは非常に少ないと思われる。よっぽど強烈な恨みがあるのなら、尾行しておいて後で狙うことも
          考えられるが、そこまでやる奴より、その場で喧嘩になる確率の方がはるかに高いだろうな

          バックパックがきっかけで喧嘩になって殺されたなんてニュース、多分日本の銃犯罪の犠牲者より少ないんじゃないの
          少なくとも自分は聞いたことない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔の上司、満員電車で手持ち鞄を抱えていたにもかかわらず、肩が当たったと言われ、謝ったが顔を殴られたそうな。犯人はトンズラ。

            で、ある日、会社の別フロアにある請負者席で犯人を発見。請負先に連絡して雇い止めして、警察は引き渡し。まぁ示談になったそうだけど。

            大井町駅でつい数年前にあった嘘のような本当の噂。

            • by Anonymous Coward

              世の中案外狭いよね。

              タクシーの運ちゃん殴ったら、何年かあとに乗ったタクシーの運転手がそいつで
              警察に連れていかれたって話を聞いたことがある。
              どうせ嘘だろうと思ってたけど、自分もタクシーの運転手に顔覚えられてたことがあって
              気を付けようと思った。

          • by Anonymous Coward

            昔バス停で待ってるときに喫煙者が煙たかったので咳払いしてたら、
            バス乗って最寄りのバス停で降りて家に向かってる途中で後ろから
            そいつが追いかけてきて人気のないところで胸倉掴まれたことがあります。
            わざわざ途中下車してきたらしい。

            いるんですよ。こういうやつが。
            ホストっぽい格好してた。

            内心バクバクでしたが一応平静を装って(若干声は震えてたかも)、
            それ以上何かしてきそうなら反撃するつもりではいましたが、
            向こうは言いたいこと言って立ち去っていきました。

    • by nemui4 (20313) on 2017年01月10日 14時09分 (#3141468) 日記

      そんなやつが目の前に居て降りようとした時に
      みんなでそのバックパックを掴んで降ろさないようにしたら、満員電車内でバックパックを担いでいたら相当邪魔になるということを自覚してくれるだろうか。

      店内通路が狭い店(コンビニとか)でも背負ったままのリュック類はかなり邪魔だけどご本人達は無自覚っぽい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンビニでは通るときに邪魔なリュック類を押しのけてあげて教えてあげるようにしています。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 14時11分 (#3141471)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「膨らんだバッテリーパックを背負ったまま満員電車に乗ると、……周りの人と喧嘩になって殺される」
      と、空見した。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 13時41分 (#3141455)
    MacBook Proが樹脂基板や金属で出来ていると考えれば複合装甲ってことでOK?(違)
    • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 15時32分 (#3141508)

      戦場で戦車の装甲にMacbookProが貼り付けられたのが走ってたら楽しいのに。
      Apple信者なら攻撃できないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、バッテリーに当たってたら無事で済まなかっただろうけどな。

      • by Anonymous Coward

        不勉強でお恥ずかしい限りなのですがバッテリーに銃弾が当たると何か起こるんですか?

        • Re:NT-1 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2017年01月10日 14時37分 (#3141484)

          バッテリーがリアクティブアーマーとして動作して
          銃弾の運動エネルギーを相殺するが、
          大抵の場合、バッテリーが発生するエネルギーの方が銃弾より大きいため
          相殺出来なかった余剰エネルギーが持ち主を襲う結果になる。
          乱射事件に遭遇する予定がある場合は、興行主に当日使用予定の
          銃器を確認し使用銃弾にあったバッテリーに予め交換しておくことをお勧めする。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 14時20分 (#3141476)

    >アルミニウムも防弾(装甲)材料の一種ではある
    飛躍しすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 14時41分 (#3141486)

    ゴルゴ13ではMacBook Proに向かって射撃しその跳弾で狙撃します。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 14時52分 (#3141491)

    銃弾だったのになぜか画面には爆弾マークが

    • by Anonymous Coward

      なんで爆弾?
      リンゴとかじゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        OS Xより前のMACでシステムエラー時には爆弾マークが表示された。
        (Windowsのブルースクリーンみたいなもの)

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 15時03分 (#3141498)

    銃乱射事件中にうずくまっている状態で背後から撃たれる。
    上から?
    と思ったけど画像を見たら掠めた感じなのか。
    やっぱり姿勢を低くするだけでは危険なのね。

    • by Anonymous Coward

      静止するより走って逃げる方がいいってことか?

      たしかボンドも「動いている標的を撃つのは難しい」とマニーペニーに言ってたし

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...